• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:7歳息子 頭頂部のはげ)

7歳息子の頭頂部のはげについての相談

このQ&Aのポイント
  • 7歳の息子の頭頂部に円形の脱毛があり、心配しています。
  • まだらにハゲており、弟が髪をつかみやすいため引き抜かれたのではないかと考えています。
  • 病院に行く必要があるとはわかっていますが、落ち込んで前に進めていません。相談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

様子見で良いと思いますョ。 円形は ストレスからって云われるくらいだから 学校で無意識の内にストレスになるような事があるのかもしれませんし。 とりあえず 担任には 報告。 本人は知らないのでお友達に指摘された時のフォローを お願いしていて下さい。 本人に伝えるかどうかは 本人次第だと思うけど 嫌いな人に見つけられて云われるより ママに云われた方がいいかなぁ。 弟が髪の毛引っ張るから抜けっちゃったのかも。。。 でも新しい髪の毛が栄えてくるから大丈夫よぉ~って。 円形とか病名では伝えない方がいいかな。と思います。 体質により一概には言えない事ではありますが 私も円形はショッチュウなりますが 何にも対処はしていません。 初めてなった時は右側1/4下側が 全部抜け落ちましたが 半年で直りました。 それ以後チョクチョクなりますが 全然気にせず医者も行ってません。変に刺激したりお薬飲んでも 余計に酷くなったという人も居ましたので 自然に任せてます。 生え変わって元気な髪の毛が出て来るぞ。くらいな気持ちで。 確かに円形になる前は 皮膚下が ピキピキした感覚があります。 神経が過敏になっているのかもって思う節も。 お子様運動されていますか? 毎日お風呂上りに一緒にストレッチしてみてはどうでしょう。 身体の神経をリラックスさせる事を 御一緒に。 親は思いも掛けないほどショックを受けるものです。 でも 生え変わってきますから。 本人が心配性にならないように大丈夫って云ってあげてくださいね。 ビックリしたりショックを受けたりするような表現や態度は 絶対にしないであげてください。 笑って お~っ。元気な髪の毛がでてきたぞぉ~。 ジョリジョリしてるってネ。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。私が落ち込んでしまって、涙ばかり出ます。 昨日からすごくやさしくストレスのない生活をさせてます。 お母さんどうしてこんなに優しいの?って思っているかもです。 アドバイスを受けて先生には先程電話で事情を話しました。 本人にもおりをみて話そうと思いました。 私が悪いんです。もう可哀想で泣けてきます。 少し楽になりました。本当にありがとうございました

nobujun
質問者

補足

色々有り難うございました。 病院へいって薬をもらって今塗っています。 24日からの話しなので、今日明日どうこうなる話ではありませんが、少しほっとしてます。 どのようになるか分かりませんが、頑張って気楽に考えたいと思います。 本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#182738
noname#182738
回答No.6

>新しい毛が見え始めているのですが、ぽつぽつ何ですが、これは良い傾向と捕らえてよぴのでしょうか? この辺は病院の先生に診てもらったほうがいいと思います 今どういう状況か 抜かれたものか抜けたものか、など聞いてみては。 小児科のかかりつけでももしかしたら診てくれるかもしれません サッカーをやめたいと言い出したということは そのときに相当に追い詰められていたのかもしれませんから もしかしたら辛かったのかもしれませんね。 繊細なところのあるお子さんのようなので 学校のスクールカウンセラーを利用したり 連携をとってフォローしてあげてください。 のびた君といいますが、持った能力や性格は責めるよりどうやったらうまくいくか 一緒に考えてあげてくださいね うちは子供が発達障害です 気の向かないことややりたくないことは先延ばし、クネクネゴロゴロしています 繊細でストレスや行事にも弱いです お子さんが発達障害だという意味ではないです ただ発達障害の子にはのびた君タイプがいて その経験や専門家たちが築き上げた「うまくいくためのノウハウ」みたいなのが ある程度まとまっているので 機会がありましたら、そのような本や情報を調べてみてもいいかもしれません 自分で身の回りの支度や宿題ができるような工夫とか 行事の前にはおうちでも負担にならないように すこし緩くすごさせてあげるとか…。 小学校に上がって緊張の連続だったと思いますし、一年生のときは よく頑張ったんだと思ってほめてあげてください。

nobujun
質問者

お礼

再度有り難うございます。 思い出したんです!これが原因ではと言う出来事を。。。。 どう思われるかご意見ください。 4ヶ月前はお正月でしかも沖縄旅行にバァバたちと出かけたり、お正月だったり幸せな1ヶ月でしたので 私も可能性から外して、2月3月のサッカーのことと思っていました。 でも性格的にそこまで思い悩むのかと言うのがしっくりこなくって、他に何かが私のせいでは。。。。とか思っていましたが、 4ヶ月前、丁度お正月に兄が皮膚科の医師で、息子にカチカチいぼが足の指10本と手の指2箇所出来ていたので、麻酔なしで、母と私と2人で押さえつけ、遠いから通えないだろうと1回で治るように長くあてました。 息子は阿鼻叫喚泣き叫び、終わった後は1時間放心状態でした。その夜赤ちゃんの頃もしなかった夜鳴きをしました。 今思えば、彼にとって拷問に近かったのではと思います。 でもいぼは1回で治りました。 これが一番しっくりと来るんです。

nobujun
質問者

補足

すみません補足です。長く当てたのは液体窒素です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

46才の独身男性ですが小さい時から髪が少なくて今では上部が無くなって坊主にしていますq(_ _)p←この様な感じ。ハゲるのは遺伝的な物ですので気にしない方が良いです。

nobujun
質問者

お礼

励まし有り難うございます。 救いなのは男の子であると言う事です。 確かに遺伝的にはげるタイプです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182738
noname#182738
回答No.4

まず、円形脱毛症だった場合と仮定すると 通常は3ヶ月前、短くても2ヶ月前くらいに 原因となるストレスがあったのでは?というのが一般的かと思います。 もしかしたら今は解決してることかもしれません その時期に心当たりはありますか? >、5歳の力で髪の毛が引き抜けるかな?とも思います。 はい、抜けます。ただ、結構な束で抜いても禿げが目立つほどにはそんなになりません。 束が床に落ちていて気づくこともありますが ただ、男の子の髪の毛で長さもあまりないかもしれないから その場合は抜けないかもしれませんね もうひとつは抜毛症など お子さんが髪の毛を抜く癖があるかもしれません 授業中などにプチプチやっているかも…? 普段から髪の毛や睫を触る様子がないでしょうか (ちなみに睫を全部抜いちゃうとか、眉毛をぬいちゃった、なんて子もいます) 学校の先生に聞いてみたらどうでしょう。 髪の毛をいじってる様子がなかったかどうか。 新学期の緊張などでもしかしたら抜いているかもしれません。 あとはアレルギーなどで円形脱毛症になることもあります。 お母さんが自分を責めることはないです 子供はおうちにずっといるわけでも、お母さんとずっといるわけでもないし ストレスの程度も子供によって違うし 病気かもしれませんし、癖かもしれません とりあえず皮膚科で見てもらいましょう。学校の様子を先生と 可能なら昨年の先生にも聞いて見ましょう 本人には伝えたほうがいいかもしれません まだ低学年 学校で気づかれたら、やっぱり周りもすぐ口に出すでしょうし…。 突然、配慮のない言い回しで知らされるよりはいいかな?と そして皮膚の病気かもしれないから、病院にいこうねと伝えておく。 学校の先生にも配慮をお願いしておくといいかと思います

nobujun
質問者

お礼

2ヶ月位前に考えられるのは、あんまりにも行動がのびた君みたいなので「2年生になるんだよ」とか「こんなのできないとおかしいよ」とかあと3年続けたサッカーをやめたいと言い出したときで、すごく話しあった頃です。結局サッカーはやめたのででも本人的にも、やめるのも辛かったのかなと思っています。 髪の毛を抜く癖なんかはないのですが、年少年中のときにイベント運動会などがあるとチックになったり 頻尿になったりしました。性格が大人しくのんびりしてるのできずいてあげれなかったのが悔やまれてなりません。 新しい毛が見え始めているのですが、ぽつぽつ何ですが、これは良い傾向と捕らえてよぴのでしょうか? 本人にも伝え、昨日主人にも言いました。本当に反省しています。 励まし有り難うございました。少し時間はかかるかもしれませんが、締め切らずに経過を報告できたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231632
noname#231632
回答No.3

円形脱毛症→ストレス! と、どうしても連想しますけど、体質もあるらしいですよ。 私、はげやすいのか、これといってストレスを感じていなくても10円はげになっていることも・・・。結構気づかなくて、ある日頭頂部から髪型から想定されない短さの髪の毛が束になって生えていて「あー、ここはげてたんだね」と治ってから気づくこともあります。 もちろん、過度なストレスにさらされていないかどうかは気をつける必要がありますが、それは脱毛症だからどうこう、ではないですよね。 落ち込まれているようですので、少し気が楽になるような回答をと、異色の回答でした。

nobujun
質問者

お礼

有り難うございます。子供の前では泣かないのですが、私が涙が止まらなくて。。。 取り返しのつかないことを(育て方)をしてしまったのではないかと、学校で何か言われたりしないかとか ストレスを取り除くよう抱きしめて、愛してを気をつけています。 本当に優しいコメント有り難うございます。ネットでは治らない的なコメントや情報が多く。治った当の 情報が少ないので困惑しています。本当に救いになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

私は悪くないよ。 大丈夫。 涙を拭いて。 お子様が凹んだら 生きてりゃ そんなこともあるさ。って お子様につたえてね。 兄弟げんかでお兄ちゃんを叱っていたのかな? 当然の成り行きだと思うもの ママがイライラしてる時もお兄ちゃんに八つ当たりしていたのかな? そんなの仕方ない事だ。ママだって人間だもん。ストレスたまるもん。 でも気が付いて優しく出来ればお子様だってちゃんと理解する。 その繰り返しで 子育てしながらママも成長していくんですもん。 私は悪くないですョ。 自分を責めないでネ。 再度の書き込みでした。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。兄弟二歳差ですが、弟はきしょうが激しく気が利くタイプ。 兄は大人しくのろまな穏やかタイプで、喧嘩は弟が悪いのがほぼ100パーセントなので 喧嘩で兄をしかった事はないのですが、二年生になりあまりにぼーとしているので、 自覚をもってほしいと常ずね小言は多かったです。 どうしても二歳したの弟ができるのにと比べていました。 本人的にはいたってお気楽で、のび太君みたいな感じなのですが、傷ついていたのかも知れません。 とにかく、個性を認めてゆっくりと育てていこうと反省しました。 励まし身に沁みます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • ハゲを見つけて、かなり悩んでいます。

    最近、抜け毛が多いことが気になっており、合わせ鏡をして、髪の毛をあげてみたら、10センチぐらいのハゲを見つけてしまいました。これを円形脱毛症というのでしょうか?髪の毛を下ろしていたら、分からないのですが、ハゲていることに大変ショックを覚え、戸惑っています。このまま、禿げてしまったらどうしようと思うと泣きそうになります。 でも、原因はいろいろと考えられます。 思い当たる原因 (1)先月、髪を染めた(でも今までにも何度も染めてました) (2)さまざまなストレス (3)炭水化物を抜くダイエットをした(栄養も偏っていました) (4)不規則な生活 (3)と(4)については、今までもそうでした。とくに、一人暮らしなので、栄養はかなり偏っていると思います。自分では(2)が一番大きな原因なのではないかと考えているのですが・・・。 お尋ねしたいのですが、このままハゲを悪化させることなく、治していくにはどうすればよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 頭皮の小ハゲ

    26歳男です 頭皮に毛穴2、3個分の髪が生えてない小ハゲがあります。 記憶が正しければかれこれ4年近く髪が生えてきません、この小ハゲエリアの回りはフサフサの状態です 自分は8年あまり異常脱毛に悩まされております毛根に尻尾の生えたびまん性脱毛や円形脱毛の用な抜け毛が大半です、異常脱毛した毛穴が通常のヘアサイクルで生えてくる訳はないと思っておりますが二度と生えないなんて事があるのでしょうか? この小ハゲエリアから異常脱毛したかどうかは分かりませんが四年も生えないとなるともうこの小ハゲエリアに髪が生えることはないのでしょうか?

  • 脱毛症?について質問です

    脱毛症?について質問です 私は18歳です。生まれつきつむじが広いのか、円形脱毛症なのかわからないんですが、頭頂部が広いです。 この場合、円形脱毛症の軟膏を使ってもいいですか?また、行ったらダメな行為など教えてくだ幸。

  • 若禿げについて

    17歳の高2です。 つむじあたりが5円玉くらい禿げていて白く見えます。(右側に向かって線の様に禿げていってます) 親が禿げているので遺伝なのかと思いましたが、この歳でこんなに目立つとは思いませんでした。 円形脱毛症なのではと思ったのですが、自分ではよく分かりません。 普段の生活は不摂生で、運動も特にせず、寝るのは深夜2時ごろ、10時間くらい寝ています。 部屋のマットなどを見ると、自分の髪の毛がたくさん抜けているのが見てわかります。 円形脱毛症・遺伝なのか分かりませんが、この禿げが治る可能性はあるのでしょうか? そもそも禿げた場合、そこから新しい髪が生えるなんて有り得るのでしょうか?抜けた髪の毛を見ると先っぽが膨らんでいるので、根元から抜けています。この様な抜け毛ではもう治らないのでしょうか?

  • 円形脱毛症に・・・

    初めて投稿します、25歳の女性です。 12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。 つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。 それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか? 9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。 過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。 過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形生脱毛症

    中2なんですけど、ストレスとかが原因で円形生脱毛症になってしまいました。(つむじの辺り)それで、皮膚科に行ったら「もう治ってますよ」って言われたんですけど、前より薄いような気がするんです。つむじの髪の毛を多くできないんですか?しかも、抜け毛も気になって・・。

  • 子どものはげ(円形脱毛症)de

    5才の女の子ですが 9月初めに髪の毛全体にパーマをかけました。その後1ヶ月ぐらいして髪を結ぼうとしたところ 直径1cmくらいのはげを見つけました。パーマをかけたからだと思い、特に何もしていませんでしたが 今日新たにもうひとつはげを発見してしまいました。アトピーも多少ある子ですが、特に毎日忙しくさせているわけでもなく 幼稚園にも元気に行っています。円形脱毛症はよく精神ストレスからくると聞くので心配です。病院なら皮膚科にいくものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 髪と爪の異常について

    8ヶ月前あたりから、爪に点状の凹みが右の親指と中指に見られ、髪の毛にも影響があり、抜けた髪の毛の毛根付近を見ると太い毛なのに毛根に行くにつれ急に細くボロボロになっている毛(萎縮毛)がたまに見受けられます。 色々調べた結果、円形脱毛症のときに出る症状とほぼ同じでした。でも、1年近く上記の症状が見られるんですが、全く脱毛している部分もなく、まだ髪の毛も十分にあります。 一度心配になって皮膚科に訪れたこともありましたが、爪と髪のことを話すと、まだ何も症状が出ていないのでまずは様子見をしたほうがいいと言われ、爪に塗るクリームを処方されただけでした。一応その皮膚科の先生は円形脱毛症の症状だと気づいていたみたいだったんですが、まずは様子見ということでした。 それから今に至っても脱毛するといったことは見られません。また半年前に比べて、萎縮毛の割合が段々少なくなっているような気もしますし(まだちらほら抜けますが)、爪の点々も薄くなってきています。 ココで質問なんですが、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? より早く改善できるように心掛けたほうがいい点はありますか? また、萎縮毛で抜けた毛は、また新たにもとの太い毛に生え変わってくれるのでしょうか? 以上の点をふまえて回答お願いします。 分からない点などがありましたら補足で補いますので、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子の誕生日プレゼントとして、白やグレー、ラテカラーなどを取り入れたナチュラル系や韓国風の雑貨がおすすめです。
  • 予算は大体3000円前後で、一つの雑貨や複数の組み合わせでプレゼントすると良いでしょう。
  • フランフランやLOFTなどのお店で探してみると、中学生の女の子が喜びそうな商品が見つかるかもしれません。
回答を見る