• 締切済み

円形脱毛時のパーマについて

去年の5月に耳の後ろに500円硬貨大の円形脱毛を発見。その後後頭部に2つの脱毛個所が出来ました。約1年経った今は、後頭部の脱毛個所はほとんど分からない程、毛が生えそろえましたが、耳の後ろの脱毛だけはそのまま毛が生えません。 脱毛発見時からパーマ、カラーは一切行っていませんが、放置(美容室には定期的に行ってます)していて、さすがにパーマ(デジタルパーマ)をかけようかな?と思っています。 脱毛時にはパーマ、カラーは厳禁!といわれているようですが、本当の所はどうなのでしょうか? 心配ならパーマしなきゃいいじゃない!と言われそうですが、ボサボサで、切るにも切れない状況なのです。 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

円形脱毛症の原因は,ストレスなどによって暴走した免疫機能が毛根を攻撃していることにあると医学的に考えられるようになってきているそうです。 ということは,パーマ液やカラー剤が頭皮にほんのわずか付着しただけでも,それが刺激となってしまい,免疫機能が過敏の反応してしまうことで,治癒が遅くなってしまったり,場合によっては,他の場所にも幹部が現れる可能性があるかもしれません。 ということで,完治するまでは我慢はしなくて良いですが,出来れば諦めた方が良いかもしれませんよ。(矛盾しているかもしれない・・・) 少なくとも,掛かり付けの医師に相談してからにしてくださいね。 最後に,円形脱毛症はしっかり完治させてください。 治ったように思えても完治していない場合があり,その状態で治療をやめてしまいますと,意外と簡単なことで再発したようになってしまいます。(実際は,症状の悪化ですけどね) ですから,医師の指導がある限りは治療を続けるようにしてくださいね。 また,血管拡張作用がほとんどない育毛剤が処方出来るはずですので,なかなか治らないと思うときは,医師と相談してみてください。(場合によっては,セカンドオピニオンも考えてみてくださいね)

noriko1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 去年、円形脱毛を発見した際には半年間くらい医者にかかっていましたが、 その後通院を辞めてしまいました。そこでは「デルモベート」という薬を頂いていましたが、湿疹がひどく・・・、でも言い訳ですね。あとは内服薬と赤外線?照射治療です。 そこの先生は、「普通の生活をして下さい」と言ってました。 自分でもまだパーマをかける自信もなく、もしかして再発?悪化?脱毛個所が増える?などの心配もあります。 もう少し様子を見ながら考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛??

    2週間前に後頭部がハゲているのを発見しました。 大きさは500円玉ぐらいの大きさです。 円形脱毛を疑いネットで色々調べましたが、私の場合、ハゲている部分に若干痛みがあり、かゆみもあります。病院に行こうと考えてはいますが、円形脱毛であるようなら自然治癒するようなので行かなくてもいいのでは・・と思ってます。 円形脱毛の場合に痛み・かゆみはありますでしょうか? 他の病気があるようでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症が治らない、、!!

    私は、円形脱毛症を持っています。かなり付き合いが長く、中学生の受験シーズンの頃から出来始め、半年~1年のスパンで 出来ては消え、出来ては消え、を続けています。今も何箇所かあります。幸いにも後頭部の隠れる部分のため、見えないのですが、 いつ見える部分がはげるかも知れません。円形脱毛症と長く付き合いながら、うまくやり過ごしている方、どういう育毛剤を使っているのでしょうか?あるいはどのような内服を服用しているのでしょうか?そして、マッサージ等は行っているのでしょうか?

  • 円形脱毛症

    気付いたら後頭部に2つ円形脱毛症が出来ていたのですが、ほっておけば自然に治るものなのでしょうか?もしくは病院に行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

  • 円形脱毛症について

    23歳女です。 2ヶ月前くらいに円形脱毛症のようなものを発見しました。 最初は、触るとその部分だけ毛が短くて、チクチクしておかしいと思い鏡で見て発見しました。 短い毛があり、禿げているのは目に見えてわかります。 最近になって円になってきたような気がします。 軽く引っ張って抜けるようなら円形脱毛症だと書いてあったのですが、 引っ張っても抜けません。周りの毛を引っ張っても抜けません。 これは気づかないうちにできていたものの治りかけなのでしょうか。 それともこれから完全に毛がなくなり、禿げてしまう初期症状なのでしょうか。 今更病院に行こうかと思っているのですが、 もし経験ある人なので分かる人がいたら教えてください。

  • 円形脱毛症に・・・

    初めて投稿します、25歳の女性です。 12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。 つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。 それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか? 9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。 過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。 過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 円形脱毛症の時のパーマや縮毛はよくない?

    一円くらい髪の毛が抜けてありません。2ヶ月経つのに生えてくる様子はなく… そんな時に染めたり、パーマかけるのは危険なことですか?円形脱毛症になるときは頭皮は弱ってるのでしょうか?

  • 円形脱毛・・

    9月始めに、美容院に行ったときに「円形脱毛ができてますね」と言われました。7~8月ごろ仕事でかなりのストレスがあり、食欲も無く、軽いウツなのかなっていう時期でした。それから1ヶ月以上経ちますが、なかなか新しく毛が生えてきません。それどころか、その箇所から1日に10本以上抜けているようです。今はそんなにストレスもなく、食欲もあります。 シャンプーするときも、患部をゴシゴシ洗うのが怖いです。 大きさは500円玉より少し小さいぐらい、まだ病院には行ってません。 そろそろ美容院に行きたいのですが、髪を切ると、今まで隠していた所が見えやすくなるのもイヤですし・・。 どれくらいで毛は生えてくるのでしょうか?

  • これは円形脱毛症なのでしょうか?

    これは円形脱毛症なのでしょうか? 左上側頭部にあります 気になってよく触るせいかもしれませんがけっこうかゆいです 他の毛はそんなことないのですが、ここの周りの毛はものすごく枝毛が多いです 円形脱毛症になると爪にくぼみや線が入ると聞いたのですが、爪にくぼみはずっと前からあります 私自身こういった事は初めてなので戸惑ってます ご回答よろしくお願いします(_ _。)

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

  • 円形脱毛?子どもです。

    7歳の娘が円形脱毛かもしれません。数日前、ちょんぼをするときに発見しました。1CMくらいの円形のぶぶんに髪の毛がないんです。場所は、後頭部の真ん中くらいで、2ヶ月前くらいに頭を打ってこぶができた場所だったかもしれませんが、はっきりはわかりません。髪の毛が多いので、わかりませんが、髪の毛を分けたり、ドライヤーをしたりすると、わかります。子どもにはまだ言っていません。円形脱毛ですか。治療はしたほうがいいのでしょうか。どんどんこの先、抜けていくというようなことがあるのでしょうか。自己免疫疾患という言葉も、調べたらでてきましたが、何か他の病気など潜んでいるのでしょうか。誰か、何か知っていることなどあったら、教えてください。