• 締切済み

円形脱毛時のパーマについて

去年の5月に耳の後ろに500円硬貨大の円形脱毛を発見。その後後頭部に2つの脱毛個所が出来ました。約1年経った今は、後頭部の脱毛個所はほとんど分からない程、毛が生えそろえましたが、耳の後ろの脱毛だけはそのまま毛が生えません。 脱毛発見時からパーマ、カラーは一切行っていませんが、放置(美容室には定期的に行ってます)していて、さすがにパーマ(デジタルパーマ)をかけようかな?と思っています。 脱毛時にはパーマ、カラーは厳禁!といわれているようですが、本当の所はどうなのでしょうか? 心配ならパーマしなきゃいいじゃない!と言われそうですが、ボサボサで、切るにも切れない状況なのです。 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

円形脱毛症の原因は,ストレスなどによって暴走した免疫機能が毛根を攻撃していることにあると医学的に考えられるようになってきているそうです。 ということは,パーマ液やカラー剤が頭皮にほんのわずか付着しただけでも,それが刺激となってしまい,免疫機能が過敏の反応してしまうことで,治癒が遅くなってしまったり,場合によっては,他の場所にも幹部が現れる可能性があるかもしれません。 ということで,完治するまでは我慢はしなくて良いですが,出来れば諦めた方が良いかもしれませんよ。(矛盾しているかもしれない・・・) 少なくとも,掛かり付けの医師に相談してからにしてくださいね。 最後に,円形脱毛症はしっかり完治させてください。 治ったように思えても完治していない場合があり,その状態で治療をやめてしまいますと,意外と簡単なことで再発したようになってしまいます。(実際は,症状の悪化ですけどね) ですから,医師の指導がある限りは治療を続けるようにしてくださいね。 また,血管拡張作用がほとんどない育毛剤が処方出来るはずですので,なかなか治らないと思うときは,医師と相談してみてください。(場合によっては,セカンドオピニオンも考えてみてくださいね)

noriko1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 去年、円形脱毛を発見した際には半年間くらい医者にかかっていましたが、 その後通院を辞めてしまいました。そこでは「デルモベート」という薬を頂いていましたが、湿疹がひどく・・・、でも言い訳ですね。あとは内服薬と赤外線?照射治療です。 そこの先生は、「普通の生活をして下さい」と言ってました。 自分でもまだパーマをかける自信もなく、もしかして再発?悪化?脱毛個所が増える?などの心配もあります。 もう少し様子を見ながら考えてみます。ありがとうございました。