• ベストアンサー

うちの近くにあるアパートから 毎日何度もブーンという低音がするようなの

rin2001の回答

  • rin2001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まず低音ですが、今の時期、エアコン(冷房)の室外機ではないですか? 実はうちの室外機も、エアコンをつけるとブーンとうるさいんですよ。車のエンジン音のような音です。 うちもアパートなので、近所に迷惑になると思い、大家さんに相談しました。 すぐに業者の人が来てくれたのですが、その音を聞いて「これくらい普通だよ」と。 それで済んでしまい何もせずに終わってしまいましたが、やはり音が気になります。 隣り近所の人に申し訳ないと思い、夜中は使わないようにしています。これはこれで不便ですが、業者の人が治してくれないので、仕方ありません。 それと、どぶ掃除なのですが、掃除当番の日を知らないということがあると思います。 うちのアパートの1階の掲示板に、掃除の日が掲示されるようなのですが、なかなか1階の掲示板まで見に行けないんですね。(すみません) そのためうちを出るときに掃除をしている人を見て「あ!今日掃除の日だったんだ。あーあ、用事を入れてしまった。」ということを繰り返しています。 これはそのアパートの大家さんに相談して、掃除についての張り紙を、各家庭に見えるところに貼ってもらうなどして、掃除があるということをわかるようにするのがいいと思います。 いつも手伝えないでいて心苦しいので、掃除の日を確認するようにしたいと常々思っているのですが、すみませんという気持ちです。

ogawawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大家さんにはなしてみます。 やはり、筋を通して お話しすれば わかってもらえますよね。 ご連絡が遅れてすみませんでした。

ogawawa
質問者

補足

お世話になります。 ご回答ありがとうございました。 はじめの方にもご連絡しましたが、冬でも音はしています。 不明確なお話で 逆にみなさまにご迷惑をおかけしました。 すみませんでした。 ご連絡が遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • アパートのシンク下のにおい

    4月にアパートに引っ越してきたのですが、それからずっとシンク下のにおいが気になります。排水管の掃除は自分でしてみたのですが、においは消えませんでした。そこで大家さんに相談したいと思っているのですが、普通、大家さんはこのようなことを解決してくれるのでしょうか?

  • 浴槽の中にある「排水口の外周り」の清掃の仕方?

    先週、賃貸アパートに引っ越してきました。 ユニットバスなのですが、浴槽の中にある排水口の周りにある白い円があると思うのですが、 その円の外側部分にあたる場所の僅かな溝にゴミ屑が入り込んでしまい困っています。 別件で、お風呂自体にも不具合がありましたのでメーカーに来てもらいましたが、 その部分に関しては、どの家のお風呂にも、コーキングで細工をしていない限りは僅かな溝がありますと言われました。 なぜか画像が添付出来ず、分かりにくくて申し訳ありませんが、 その僅かな溝の掃除の仕方を教えて下さい。

  • アパートの排水の臭い?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 お風呂場と洗面所とトイレが1つの場所にあり、ほかの部屋とは 扉で区切られています。 その洗面所とかの空間が、よく排水の臭い?がするのです。 足もと、というより頭から上の空間あたりで、 においが漂っています。 洗濯機や、洗面台や、お風呂場の排水口を臭ってみましたが、 漂っているにおいはせず、どこから臭うのか、原因がわかりません。 排水口のつまりをなくす市販の「パイプ掃除」の薬を使っても 全く効果がありません。 どこを掃除してよいかわからず、この臭いのもとに悩まされています。 一度、大家さんが来たときに、排水のような臭いがするんです、と 言ったら、洗面台の下の開きをあけて、「このパイプを時々掃除してますか?」 と言われました。 もちろん、パイプをはずして掃除してもだめだったんです! 大家さんには、「掃除が足りない」みたいに言われ、必死に臭いと 戦っている私としては、もうどうしていいかわかりません。 どこを点検すればいいか、もしくは掃除の方法や、においを消す掃除用品を ご存じの方、ぜひおしえていただけませんか? ちなみに、この部屋に入って1年くらいは、そんなにおいはなかったように 思います。 そして、ある日突然臭い始めました。 変な質問ですみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • アパートのトイレ

    アパートの新築を建てる予定です(沖縄) 着工予定6月頃 総面積 約74坪 賃貸4 1DK 住宅2 2LDK 合計 6室 今現在(2/3)業者との設計打ち合わせ段階です。 トイレの件で、床に排水口をどうしていいか非常に迷っています。 業者先から排水口はつけないほうが良いとのこと(理由は、顧客のアンケート、仕様に基づくとこのこと) しかし、排水口は洗浄もしやすいことが魅力です。周りに聞いてみたのですが、排水口のついているアパート経営している人の話によるとたまに水を流さないと悪臭が発生することがデメリットとのこと。 しかし、つけないとなると”どうしても不潔感を感じずにはいられません”。というのも、今住んでいるところが排水口ついているので、とても掃除がしやすいメリットを感じてます。 排水口配管がS型(当然ですが)であれば、他室からの匂いも遮断できるはずなので問題なさそうですがどうなんでしょうか? 以上をもって以下に質問をまとめます。 ・排水口はつけるべきか?(窓は付ける予定) いろいろ、メリットデメリットがあれば、ご教授ねがいます。

  • 家の前の雨水溝に毎日大量の残飯が流れてくる

    借家に住んでいます。 家の前に雨水溝がありグレーチングの蓋があります。 引っ越した当初からそこから生臭い臭いがするのです。 覗いて見ると大量の残飯が流れていました。毎日毎日うどん、ご飯、魚の骨などありとあらゆる残飯が日替わりで流れています。気が付いたのは冬だったのですが、ある日湯気が出ていたので見てみると入浴剤の香りのするお湯も大量に流れていました。 冬はどうにか我慢できましたが、夏場は臭くてたまりませんし、ボウフラもひどく、臭いと蚊で窓を開けられません。 耐えられずに市の下水道専門の課に相談しました。どうやらこの地区一帯は何十年か前に一斉に下水道に切り替えたのですが全世帯ではないという事で切り替え工事をしていない家からの生活排水が雨水溝に流れているという事でした。 我が家は大家さんに尋ねると工事は済んでいるという事でした。市の担当者が調査してくれましたがどうやら後ろの家の排水が流れているのではと。しかもその家の排水だけとは限らず近隣の未工事の世帯からももしかしたら流れ込んでいるかもという事でした。 余りにも臭いので相談したところ、後日近隣の方に工事をお願いはしたが、個人負担が少々あるので本人が工事しないと言われたらそれまでだと言われました。 グレーチングを普通の鉄の蓋にできないかと尋ねると、こちらはいわゆるゼロメートル地帯なので雨水を流すためにそれはできないと言われました。 工事ができないにしても、私には腑に落ちない点があります。 普通一般的な家庭のキッチンの排水溝には網があるのである程度の残飯はそこで除去されるはずです。しかし流れてくる残飯は本当に大量で、うどんといえばどんぶり一杯をそのままお皿から流したような量ですし、ご飯も一体何倍分を流しているんだろうという感じです。魚のアラなどに至っては何故流すことができるのか理解出来ません。普通はキッチンの網を取って垂れ流しにしていてもシンク下の曲がった排水管にひっかかるのではないでしょうか? これはどういう状態が考えられますか?自然環境を大切にするこの時代にこんな事がまかり通っている地域がまだ存在する事に驚きを隠せません。一応政令指定都市なので尚更びっくりしています。モラルというものが皆無だと思います。 もうこのまま毎日流れてくる大量の残飯と臭いとボウフラを見て過ごすしかないのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方で何か対処法があれば教えて頂けないでしょうか。

  • 田んぼに、生活廃水が・・・

    今日、祖父の田植えを手伝いに行って知りました。 祖父が経営しているアパートの隣に田んぼがあるのですが、 その田んぼに、生活廃水が入るのです。 せめて、排水講を掃除してから、水を引けばよいのに、そうしません。 それどこかろか、今回は、下流に流れていく水路をせき止めてしまい、 生活廃水のたまった汚れが、全部、田んぼにはいりました。 まだ、そこまでならいいです。 排水講の汚れを掃除器具でそぎ落としながら掃除(汚れを浮かすだけ)しているのです。 つまり、排水溝の汚れがほぼ100%根こそぎ、田んぼに入りましたた。 いつも、排水をせき止めなかったとは断定できませんが、というか、本人達がいつもどうしていたのか、覚えてないそうです。 どうすべきでしょうか? 土壌自体が汚染されているので、土を丸ごと変えるべきでしょうか? 下水道を作れば良いのでしょうか? 埋め立てるべきでしょうか? その田んぼの米を20年近く、私は食べていたことになります。 恐ろしいです。 体にどんな害があるでしょうか・・・

  • アパートと1歳の息子について

    最近軽量鉄骨アパートの二階に主人、私、息子1歳で住み始めました。私はアパートには初めて住みます。 息子はいちいち凄い声が大きいんです。わざと足をドタバタとさせたりします。 下に大家さんが住んでいます。大家さんの他には、隣に独身男性ひとりと、隣下は独身男性ひとり。の4部屋のみのアパートです。 大家さん以外の方達は引っ越しの挨拶以降会ったりする機会は全くないです。 大家さんはとても優しそうな大家さんなのですが、大家さんだけではなく周りの住んでる方のことを考えると、自分の息子が嫌で嫌で仕方がないです。手がでる時もあります。 大人の都合であることに変わりはないですが。 私と同じ経験がある方、また、小さい子供が周りに住んでいる方、何かアドバイスください。 防音対策や、礼儀など。。 本当に悩んでいます。

  • 裏の家が下水を我が家の敷地内に流している

    裏の家が下水を我が家の敷地内に流しています。 主に台所や風呂の排水だと思われるのですが、蚊などの虫が湧き不衛生ですし、何より我が家の敷地にある溝に流されるのは迷惑です… 排水しているのは前からなのですが、今年改築をする予定なので排水を流している溝を埋めてしまおうと思い、そのことを裏の住人に説明しました。 ですがあちらの言い分としては、 ・そんなことをされては困る。人としておかしい。うちを可哀そうだと思わないのか。 ・もし埋め立てても、垂れ流しにする。 ・下水道工事はしない。うちにはそんな金はない。 ということでした。 市の管理局に問い合わせても、下水道工事は義務ではないので強制はできない、とのことでした。 ネットで調べてみても騒音トラブルばかりで見る限りでは似た例などもありませんでした。 八方ふさがりでどうしたらいいのか悩んでいます。 このような行為を取り締まる条例などないのでしょうか? また、相談するにしてもどちらに相談すれば良いのかなども教えて頂けたら幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 汚水排水管をよけてと言われました…

    私の地域は下水がない為、溝(小さい川みたいな所)に汚水を流している状態です。 家は築25年で、その当時Aさんの父とうちの父で話をし、了解を得た上で、 Aさんの畑の下を私の家の排水管が通っています。 (その畑に家が建ったときを想定してその畑もうちの排水管に接続できるようになってます) そしてAさんの祖父は他界して、息子(Aさん)が畑を相続しています。 Aさんは畑にうちの排水管が通っているのを知っていて相続してます。 今になって倉庫を建てるから排水管をよけてくれとAさんに言われました。 それも倉庫が建つのは排水管の上ではありません。 こちらにしてみれば、知っていたのに今さら言われてもと思います。 排水管の上に建つ訳でもないので、 よけていいから勝手にそちらがよけてくださいと言いたいです。 (1)こういう場合はうちが排水管をよけなければいけないのでしょうか? (2)よけなければいけないとすれば道路に排水管を通さないといけません。こちらが全額払わなければいけないのでしょうか? (3)まだ調べていませんが、下水道が計画されていれば下水道が来るまで延期はできるでしょうか? こっちは1円も払いたくはありません。 とても困っています。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートの隣の部屋からステレオの重低音が・・・

    軽量鉄骨のアパートに住んでます。 隣に住んでる単身者部屋から聞こえるステレオの重低音について参ってます。 普通の生活音なら我慢は出来るんですが、ステレオの重低音なんて本人が気をつければ騒音なんて発さないはずですよね。 しかも昼間や夕暮れ時なら分かるんですが、夜9時頃から酷い時なんて深夜0時を過ぎても重低音が響いて眠れるような状態ではありません。 管理会社へ何度か匿名で連絡はしましたが注意喚起の書面を全戸へ配るとか直接に本人へ注意するとか何も対応してくれません。 先日なんて数ヶ月も前からトイレのタンクから少量の水が漏れてるって連絡してもシカト状態。 たまたま逆隣の部屋に用事があったらしく管理会社の人を見つけたのでわざとらしく「メール見ませんでした?」って聞いたら「何もメールなんてきてない」と言われたので事情を話すと「あとで連絡します」と言って帰りやがった。 連絡が来ないと思ったら電話番号が変わった事に気づいて再度、連絡したところ「何度か、連絡したけど連絡が取れなかった」って言い訳。 確かに連絡先が変わった事を伝えなかったのは悪いと思うけど、車で数分で来れる場所に物件があるにもかかわらず、 見に来るって事もしないって有り得ないですよね? ずっと水が少量漏れてるので水道メーターも微妙に動いてるんです。 わずかながら料金にも反映されるだろう問題なのに管理会社は見にもこない。 こんな管理会社なんです。 だから隣の部屋がステレオの重低音でうるさい。と言っても何もっしてくれません。 隣の人は仕事もしておらず、1日中ずっと家にいるようです。 お昼や夕方になるとご飯を買いに行く程度で、ずっと家にいるような奴なんです。 あまりしつこく管理会社へクレームを言ってもクレーマーだと思われても嫌ですし・・・ 一体どうしたらいいでしょうか。 直接に文句を言って喧嘩やトラブルになるのも嫌だし・・・(気が短いので手が出そうww) これでもグッと我慢して生活をしてます。 12時過ぎても重低音がするって絶対に非常識ですよね? 単身者は単身者専用の物件に住めばいいのにって思います。 何か良い方法があれば教えてください。