アパートの隣の部屋からステレオの重低音が響く…管理会社の対応もなく困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は軽量鉄骨のアパートに住んでいます。隣の部屋から聞こえるステレオの重低音に参っています。夜9時頃から響き始め、深夜0時を過ぎても止まりません。管理会社に何度か連絡しても対応はなく、他の問題も放置されています。隣の人は仕事もせずに1日中家にいるため、文句を言ってもトラブルになるのが心配です。どうすればいいでしょうか?
  • 私は軽量鉄骨のアパートに住んでおり、隣の部屋から聞こえるステレオの重低音に困っています。特に夜9時頃から深夜0時を過ぎても響き続けるため、眠ることができません。これまでに管理会社に何度か連絡しましたが、問題解決には至っていません。また、他の問題も放置されており、管理会社の対応に不満を感じています。隣の人は仕事もせずに家にいるため、直接文句を言うこともできません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 隣の部屋から聞こえるステレオの重低音に悩まされています。私は軽量鉄骨のアパートに住んでおり、夜9時頃から深夜0時を過ぎても響き続けるため、睡眠不足になっています。管理会社には何度か連絡しましたが、対応はなく、他の問題も放置されています。隣の人は仕事もせずに1日中家にいるようで、直接文句を言うこともできません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの隣の部屋からステレオの重低音が・・・

軽量鉄骨のアパートに住んでます。 隣に住んでる単身者部屋から聞こえるステレオの重低音について参ってます。 普通の生活音なら我慢は出来るんですが、ステレオの重低音なんて本人が気をつければ騒音なんて発さないはずですよね。 しかも昼間や夕暮れ時なら分かるんですが、夜9時頃から酷い時なんて深夜0時を過ぎても重低音が響いて眠れるような状態ではありません。 管理会社へ何度か匿名で連絡はしましたが注意喚起の書面を全戸へ配るとか直接に本人へ注意するとか何も対応してくれません。 先日なんて数ヶ月も前からトイレのタンクから少量の水が漏れてるって連絡してもシカト状態。 たまたま逆隣の部屋に用事があったらしく管理会社の人を見つけたのでわざとらしく「メール見ませんでした?」って聞いたら「何もメールなんてきてない」と言われたので事情を話すと「あとで連絡します」と言って帰りやがった。 連絡が来ないと思ったら電話番号が変わった事に気づいて再度、連絡したところ「何度か、連絡したけど連絡が取れなかった」って言い訳。 確かに連絡先が変わった事を伝えなかったのは悪いと思うけど、車で数分で来れる場所に物件があるにもかかわらず、 見に来るって事もしないって有り得ないですよね? ずっと水が少量漏れてるので水道メーターも微妙に動いてるんです。 わずかながら料金にも反映されるだろう問題なのに管理会社は見にもこない。 こんな管理会社なんです。 だから隣の部屋がステレオの重低音でうるさい。と言っても何もっしてくれません。 隣の人は仕事もしておらず、1日中ずっと家にいるようです。 お昼や夕方になるとご飯を買いに行く程度で、ずっと家にいるような奴なんです。 あまりしつこく管理会社へクレームを言ってもクレーマーだと思われても嫌ですし・・・ 一体どうしたらいいでしょうか。 直接に文句を言って喧嘩やトラブルになるのも嫌だし・・・(気が短いので手が出そうww) これでもグッと我慢して生活をしてます。 12時過ぎても重低音がするって絶対に非常識ですよね? 単身者は単身者専用の物件に住めばいいのにって思います。 何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 お住いの地域の役所に相談してください。 環境施設課などが、該当するはずですよ。 地域によっても様々だとは思いますが、 「コンクリートマイク」という集音器を設置して騒音を測定してくれます。 ですが、市の職員という立ち場で「注意」してくれるだけです。 弁護士に相談すればわかりますが、その相手を追い出す法律はないということですよ。 私も以前騒音で悩み、やっとこの結論に達しましたが、 現状では、自分が引っ越すしかないです。 もちろん、役所は無償で動いてくれますので、 相手が「注意」にビビって立ち退いてくれたり、止めてくれたりする可能性もありますので、 とりあえずは、役所に相談してみてくださいね。 ではでは(^_^)

その他の回答 (3)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

そこはその不動産屋の所有物件ですか? 大家さんがいるなら、大家さんへ直接連絡をとってみてはいかがでしょう? 大家さんが直接隣人へ注意、ってことを望む・・・・と言うより、経緯(水漏れ含む)を説明して『全く動かない不動産屋なので、困っています。』って感じの内容で。 大家さんも管理を不動産屋へ任せている(管理費を払っている)のでしたら、いい加減な不動産屋へ大事な資産管理を任せておくのは良くないと感じ、普通なら改善を申し入れるでしょう。 ずさんな管理で、建物の劣化の進行が早まったり、入居者が減っては困りますからね。 ご参考まで。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

あなたも、ドラムセット、エレキギター、エレキベースで対抗したら、幻聴でなければね。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

それでは、夜中に警察呼んじゃいますか。 警察は民事不介入ですが、このような騒音問題なら対応してもらえると思いますよ。

関連するQ&A

  • 隣からの重低音を遮断したい

    会社の寮にいるのですが、隣(角部屋)のDQNが真夜中に爆音鳴らして音楽を聴くので、重低音がうるさくて眠れません。 管理人や会社にも何度も言っているのですが、注意した直後は静かになってもまたもとにもどってしまいます。 金銭的な問題などもあり、引越しは不可能です。 他に空き部屋もなく、遮音するしかないのですが、重低音に効果的であまりお金のかからない防音アイテムがあったら教えてください。

  • ステレオの重低音、皆さんはどの位までだったら我慢できますか?

    前に住んでいたマンションで色々あり(ベランダに空気銃撃ち込まれてました)、 今のマンションに越してきました。 数ヶ月ほど前に隣に越してきた男女が、二人とも夜に帰ってくるので、深夜0時位から向こうは昼時間です。 ステレオの低音の音が結構響きます。 ズ~ンズ~ン、と。 今までこの物件を管理してる会社に何度か隣の住民に対して苦情を言ってまして、少しずつは解消(足音がひどいし静かにして欲しい、とか、夜遅くまで話し込まないでとか)されていて、やっと安心したら、今度はステレオ、テレビの低音が響きだしました。 もう何回も管理会社に言ってるから、ウンザリしてます。 それでも「迷惑だ」と言う方がいいと思われますか? 結構遅くまで(3時4時まで)響きます。 皆さんはどの程度我慢されてますか? 私が気にしすぎるんでしょうか? もし何か「こんな対策をしてる」という皆さんの方法、自分で出来る対処法があったら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 隣の部屋の騒音

    ”ハウスメイト”のアパートに住んでいる者です。(壁がうすいのでしょうか?) 隣の部屋から壁、天井、床を伝わって大騒音が聞こえてきます。どうやら、大音量で音楽を聴いているらしいのですが我が家には重低音しか響いてきませんので、騒音以外の何者でもありません!! 管理会社には、何度か相談しましたが注意を受けたであろう日から数日は、おさまりますが現在も繰り返されています。(でも、どのように注意をしたかとか、経過報告は一切ありませんのでよく分かりませんが・・・) 隣の部屋の住人は、単身者用の住居にも関わらず2名で生活している事といい、非常識な若者なので、直接は言えません。どうしたらよいでしょう。 このような経験をしていたが、コレをして改善できた!!とか、何かよいアイデアがあれば教えてください! ちなみに、隣部屋以外の周辺環境は気に入っているので、引越しは考えていません。

  • 重低音がひたすら続く

    謎の重低音に悩まされています。 音は室外機のような音で昼間も夜中も響いています。 調べたところ、隣の通気口?のようなところから出ています。 この音のおかげで眠れず、軽い頭痛に悩まされています。 早急に管理会社に伝えるべきだとは思いますが、 調べても、こういう現象が見当たらないので、どうすべきか助言いただければと思います。

  • お隣の騒音(重低音)

    市内の賃貸アパートに一人暮らししているものです。 お隣の騒音に毎日悩まされています。 大学生くらいの若い男の子で音楽を夜の12時くらいまで 聞いています。重低音が響いてくるんです。 時々、お友達とわいわい騒いでいます。 管理人さんに言って注意してほしいと思っているんですが…。 しかし、その男の子以前に、お隣に住んでいた同棲カップルの騒音もひどいもので(しゃべり声・ドアの開け閉め)管理人さんに苦情を言いました。 管理人さんはとても良い方なので、また騒音でクレームを言うのもすこし気が引けます。 何回も言うと私がトラブルメーカーと思われるのでは思って。 何かいいアイデアありませんでしょうか? 宜しくお願いたします!!

  • 重低音の騒音

    東京都市部 隣人の音楽の重低音は何時まで許容範囲ですか? 現在耳につく重低音が続いてます 音楽好きにとってヘッドホン使用などは酷なのでしょうか? 前にも友達数人連れ込み、酔っ払って叫んだり草薙のモノマネを 数十分やったり、耐えかねて管理会社に言いました。 その後数日は収まってたのがこの有様です。

  • 隣の部屋のカラオケがうるさい

    こんにちは。 現在木造アパートに引っ越して半年ほどになるのですが、隣の一人暮らしの60近い女性のカラオケがうるさくて本当に参っています。。。 隣の方は住まわれてもうだいぶ経っているような感じなのですが、私が引っ越した当初からカラオケの重低音とへんなこぶしを利かせた高音の歌声が毎日のように壁から響いてくるのです。 その壁に面している部屋の隣の部屋に非難しても聞こえてくるくらいあまりにもうるさいので、4月ごろに大家さんに連絡をして一度注意をしてもらいました。 それからは少し音が小さくなったようですが、それでもまだズンズン響いてきて、私もノイローゼ気味になってきてしまったようです。 直接文句を言おうかとも思ったのですが、私が12月に初めての出産を控えており、赤ちゃんがうまれたら今度はこっちが46時中泣き声で迷惑をかけるかも。。。と思い、言えずにかなりイライラしている状態です。 もう一度大家さんにお願いしてみるほうがいいでしょうか? それともこっちもなにか音楽でも鳴らしてごまかして生活をしたほうがいいのでしょうか?(でもテレビを見ていても隣の吠えるような歌声が聞こえてくるのですが。。。)

  • 集合住宅での音楽による重低音

    私は賃貸マンションに住んでいるのですが、隣人からの音楽の重低音で悩まされています。 皆さんは次の選択肢のうちでどこまでなら許せますか?「昼間」と「夜間(22:00~)」と「就寝時」で答えていただきたいです。 「昼の(昼夜問わず)重低音は気にならない」という方はそれで結構です。 できればどうしてそこまでは許せて、ここからは許せないのかも教えていただけるとありがたいです。 また、回答していただいた方で、それが半年以上続くとしたら、許せるレベルは変わってきますか? 「昼間及び夜間(22:00~)」 1:テレビなど音の出るものを消して、本を読んでいる・仕事(宿題)をしているときなどに「あぁ、隣は音楽を聴いてるんだな」と思うくらいで、別に気にならないほどの重低音 2:1と同じ条件で「少し隣に気をつかって欲しい!」と思うくらいの、若干耳障りな重低音(窓を開ければ、外の雑音でかき消される程度) 3:1と同じ条件で「少しボリューム下げろよ!!全然集中できないんですけど!!」とイライラするくらいの、結構耳障りな重低音 4:何をしていても「煩い!!!イヤホン使えよ!!!」と感じるくらい、ガンガン響いてくる程度の重低音 5:部屋の壁に触れると重低音による振動が伝わってくるほどの重低音 「就寝時」 A:かすかにではあるが聞こえてくる程度の重低音 B:「少し眠るには煩すぎる、イヤホンを使って欲しい。」と思う程度の重低音 C:「煩い!何時だと思ってんだ!こんな音量で音楽聴くなよ!」と若干キレ気味になるくらいの重低音 D:かすかにではあるが体に振動が伝わっていると分かる程度のC以上の重低音 E:5と同じ程度の重低音 私個人としては、昼間3、夜間3、就寝時Bなのですが、私が神経質すぎるとしたら、今後隣人に苦情を言い過ぎるのも悪いことかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 隣の部屋の音楽の重低音、どう対処すれば?

    最近、、賃貸マンション(新築・鉄筋コンクリート)に引っ越しました。 駅も近く閑静な住宅街にあるので、非常に静かで環境は良いのですが、隣の部屋の人が、鉄筋コンクリートだと安心してか、結構な音量で音楽を聴きます。中高音は聞こえないのですが、重低音とドラムのリズムだけが聞こえてきます。 過去の質問を検索したところ、 【大音量で聴かないと聴いた気にならない】 という人がいることが分かりました。 ですが、入所の際、管理規約が渡され、それに連帯保証人と共に署名・捺印することになっています。 その管理規約には、 【大音量でのテレビ・オーディオ等の使用や楽器演奏・大声での会話などを発生させないように注意し下さい】 とありあます。 この内容に署名・捺印した以上、そのようにする義務があるので、注意(お願い?)したいのすが、どうすればよいでしょうか。 と言いますのは、過去の質問を検索したところ、管理会社や大家さんを通して伝えるようですが、管理規約に、 【入居者同士での騒音等のトラブルは当事者間で協議解決を行って下さい。貸主および管理者は騒音等のトラブルに関しては責任を負いかねます。】 【入居者同士での騒音等のトラブルは当事者間で協議解決を行い、貸主および管理者にはご迷惑をお掛けしません】 とあり、私もそれに署名・捺印しているので、何も言えません。特に、大家さんには、大家さんの意向で敷金を無料にして頂いたこともあり、迷惑は掛けたくありません。 管理会社が、入居者とそのような管理規約を結んでおいて、後は野となれ山となれでは無責任な気もします。 恐らく大学生と思いますが、どのような人かも分からないのに一人で注意するのは不安です(管理規約に署名・捺印している以上、最終的に勝つのは分かっているのですが)。 できれば、おかしな関係にもしたくありません。 このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。

  • 隣の部屋がうるさい

    結婚して2ヶ月、主人と2人で引っ越してきて3ヶ月になります。 私たちの住むアパートは三階建てのメゾネットタイプで、新築ですが、かなり壁も薄くて、となりの部屋の携帯のバイブ音まで聞こえてきます…。なので、私達夫婦はできるだけ周りの迷惑にならないよう、静かに生活するようにしています。しかし、となりの部屋の家族はそんな気配もなく、昼間に子供が騒いだり走り回ったり、夜も赤ちゃんが泣いたりしてしまうのは仕方ないと思い我慢していましたが、夜の11時になっても、走り回ったり、何かを叩くような音が毎日のように続いています。 主人は疲れて寝てしまうため、気にするなと言いますが、正直私は寝不足の日々が続いています。 管理会社に連絡すると、匿名で注意してくれるとのことなのですが、連絡から数日が過ぎた現在もまったく変化はありません。 もう限界なので直接注意に行きたいと思いますが、どんな言い方をしたらいいのでしょうか。それとも、子供がいるご家庭は仕方がないから我慢するべきでしょうか。 ちなみに私たちが引っ越して来た際は二件隣までご挨拶に伺いましたが、隣の方だけ何度行っても不在で、おそらく1ヶ月ほど前に戻ってきたようです。 本当に困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。