- ベストアンサー
アパートのトイレ設計における排水口のメリット・デメリット
- アパートの新築を建てる際に、トイレの設計について悩んでいます。特に、排水口の導入についてメリットとデメリットを考えています。
- 排水口のメリットとしては、洗浄がしやすく衛生的であることが挙げられます。一方、デメリットとしては、水を流さないと悪臭が発生することがあるという点があります。
- 排水口の管がS型であれば、他室からの匂いも遮断できる可能性があります。しかし、それでも排水口の導入には慎重に考える必要があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
排水溝がないと、トイレが詰まったときに水があふれてしまって、問題を起こします。 階下に漏れると天井にしみが残ります。 トイレは湿気が多いので、そこにきのこが生えたりします。 掃除も不便です。 S管で匂いは防げます。これがないといろいろまずいですね。 以上、アパートで居た頃の経験です。 私は階下でした。
その他の回答 (3)
>排水溝の必要がないと思えば、蓋をつけとくか、臨機応変にできるのでしょうか・・。 どれを重要視するかで決まってくるので、 トイレを丸洗いしたいとなると、床に排水口は必要になり、ただ匂いはその住居人によって掃除する(トラップ内に水をためるてくれれば良いですが)掃除をしない人などはクレームという意味では防ぎようが無いですね。 掃除口だと洗う時に蓋を外せば、トイレを洗う事はできますが洗う度に蓋を外す必要があり、蓋を外すとトラップが無いタイプの掃除口は虫が上がってきますので注意が必要。 今回の質問は乾式ではなく、水洗いのできる湿式でないと駄目だと言う事ですよね? 捕捉にあるユニットが少なくともタイル張りの湿式トイレよりも間違いなくいいと思います。 水洗いもでき坊水面で不安な点が無いので。
お礼
ありがとうございます。虫はつらいすね・・・ 今後の参考にさせていただきます。
- alexon
- ベストアンサー率39% (45/115)
集合住宅で床に排水口を設けるメリットはないと思います。 排水口を付けてタイル仕上げなどにしてしまうと、水を流して洗ってもよいことになります。 そうするとトイレ土間の防水劣化による漏水など、維持管理コストが上がります。 床は乾式清掃(水を流さない)にしたほうが建築コストも維持コストも低いです。
補足
ありがとうございます。 タイル仕上げでなく、ユニットトイレ+排水口にしてもだめでしょうか。
湿式のトイレ前提であれば排水口は付けたほうが良いですが 悪臭がするのはトラップ内の水が無くなってしまうので 掃除をしない人や温かい地域だと蒸発してなくなるなどあるので あるいは掃除口を付けるかですね。 ただ湿式はタイル仕上げなどだと目地に匂いが付き、 いくら掃除しても匂いは取れにくいお宅が多いのと、年数がたつとタイル割れなどで防水面をしっかりしておかないと 下の基礎の木が腐ってる状況も多々あるので(木造住宅の場合)
お礼
ありがとうございます。トラップ内の水がなくなったことに気づかず、悪臭でクレームになる可能性も多々あるってことですね。その場合は、排水溝の必要がないと思えば、蓋をつけとくか、臨機応変にできるのでしょうか・・。
お礼
ありがとうございます、参考に致します。 やっぱり、あるに越したことはなさそうですね。