• 締切済み

アパートを建てた上で、あーすればよかったとか。

これからアパートを建てる予定です。 後悔しないためのノウハウを教えてください。 アパート仕様: 場所沖縄 2LDK×3室(2室住宅、1室賃貸) 約18坪 1LDK×3室(すべて賃貸)      約12坪 賃貸部屋に関しては4室のみとなります。 他:屋上太陽光パネル(全電力売電) 特に間取りついて、キッチン(今はやりの対面式にするか否か)、季節の温度対策、 玄関口の大きさなど、格納、その他、なんでも細かい指示ほど助かります。 借り手がいかに快適にすごせるか?をモットーにしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mlt-tlm
回答No.3

ここの相談で多いのが、 換気不足の結露 上下左右室の騒音 収納不足 日照条件 トイレ洗面バスの配置 かと思います。 自分自身は、2年間住んだことがありますが、 冬場の結露と夏場の西日に悩まされました。 また上下階の騒音に神経質となり、 生活がやや窮屈になった気がしました。 (2階には1階のテレビや話し声が響き、 1階には2階の足音が響きました) キッチンは対面ではありませんでしたので、 むしろ部屋が広く使えてよかったです。 洗面がバスルームとユニットのため、 足が濡れるので、面倒でした。 南側バルコニーに物干しがあり、 洗濯物がよく乾きました。 2LDKの2室がつながる方がよい人もいれば、 年頃の子どもさんがいて個室になる方がいい人もいます。 そこは不動産会社通さず借りましたが、 大家さんが誠実な人なので、気に入っていました。 そのためか、近隣では空き室が多いにもかかわらず、 そのアパートは、30室ほどありましたが、 常に満室状態でした。 評判のいいアパートになりますように♪

taira812
質問者

補足

ありがとうございます。 ここで、よく聞かれるのが日照の問題と収納不足ですね。 部屋の広さを若干犠牲にしてでも、収納奥行は増やしたほうがよいでしょうか? キッチンは対面にするか迷ったんですが、広さを犠牲にするくらいならやめたほうがいいかもですね。 隣の騒音ですが、アパートの仕様によって大小変わるんでしょうか? 建築予定は間がコンクリートなので大丈夫と思うんですが・・気になるとこです。

回答No.2

”全戸賃貸にしておけばよかった。”と 住居併用賃貸アパートを中古市場で売りに出した友人が嘆いていました。 賃貸専用物件なら、値段次第で買う人が必ず現れるのですが、住居併用賃貸はまったく買い手がつかないですからね。

taira812
質問者

お礼

実は金利の問題があるんですよね・・ アパート敷地が1/3住宅なら、低金利の住宅ローンが組めるという。 今回、それだけでなく自分たちの住むところも確保しなければいけないので。 しかし、いつか全戸賃貸にして、売るという手もありますね。 ありがとうございます、参考に致します。