• ベストアンサー

旅行中に気まずい雰囲気(対処法)

manismanisの回答

• ベストアンサー
回答No.5

「ある程度別行動」というのはいかがでしょうか? 私が仲のいい友人と海外旅行に行った際、よく使う方法です。 限られた時間の中、自分が見たいものが相手も必ずしも見たいわけではない…。 そんな時は、待ち合わせ時間と場所を決めておいて別行動するのはどうでしょう? いろいろ事情があると思いますが、せっかく友人との旅行ですので、2人のほうが楽しいものは一緒に過ごすようにするのがポイントかも。夕食を「おいしいものをいろいろ分けて食べたいね」とかいって意見が合えば。 または自分の中で裏テーマを決めて、旅行そのものの楽しみにオプションをつけてみるのはいかがですか? 興味の向くままにカメラを向けて、(帰ってから)写真集を作る/最近の自分について考えた長い日記を3日間だけつけてみる/旅のあいだじゅう、ちびちびとお酒を飲んでみる、などなど。もしこういうテーマを決めるのなら旅の前、もしくははじめに友人に告げておくといいと思いますよ。 そして長時間、電車に乗られるということですが私も読書をおすすめします。 「普段はこんなにまとめて読書する時間がないから」と本に集中してしまうと、自分の時間を楽しめると思います。 少なからず、旅行はストレスを感じるものだと思います。いくらリラックスしようと心に決めていても。 見知らぬ土地でなんらかの体験/経験をしようというのですから、いくら心からリラックスしようとしても難しいものがありますよね。もちろん、それが旅の醍醐味でもあります。 旅の楽しい報告をお待ちしております。

a-a-a
質問者

お礼

「ある程度別行動」これが出来たら言うことないのですが… 数年前のことです。旅行計画中に観光施設を決める際、意見がまとまらず別行動を提案したことがあるのですが・・・「a-a-aってホンマ自分勝手やなぁ。別行動しようとするなんて、人として最低や」と斬られたのです。あれ以来、別行動を提案するなんて怖くて出来ません。 「自分の中で裏テーマを決める」これは良い案ですね。友人の機嫌に関係なく、これからの旅行時に、常に実行しようと思います。 読書は皆様からのアドバイス中、最も多い意見なので、本は持参しようと思います。 「リラックス出来ないことが旅の醍醐味」旅を極めた方の格言のようです。 良い報告が出来るよう頑張ります。ありがとうございました。