• ベストアンサー

旅行の同行者がつまらない

普段は仲のいい友人と旅行することになりました。 彼とは以前にも旅行をしたことがあるのですが、一緒にいて面白くありません。 どこへ行きたいかとか、どんなレストランに行きたいか尋ねても、 そっちで決めていいよ、とかとりあえずブラブラしようみたいなスタンスでこっちが冷めてしまいます。 自分はガイドブック片手になんてことはしませんが、事前に行きたいレストラン、 行きたい観光名所、交通手段、現地発着のツアーくらいはインターネットでリサーチしてから出発します。 彼は反対で、以前の旅行の時はホテルに到着、どこへ行きたい、何したいの会話が延々と続き、とりあえずホテルの周りをブラブラ。。。疲れてホテルに戻るとwifiでiphoneのネットサーフィン。 今回もこんな調子なら着いたら個別行動を提案するか、旅行自体やめようと思っているのですが、 こういう性格の人をもっと、何というか旅行に興味持たせるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう人は何を言っても変わらないと思います。 ネットサーフィンすることはできるのに、現地情報などは何も調べようとしないって、変わった人ですね。 まるでツアーガイドのようなお気持ちがするかもしれませんが、質問者が旅の主導権を握って、プランを練るしかないと思います。 逆にご友人にはこれといった希望がないわけですから、ご自分の行きたい場所に友人を付き合わせる、くらいの気持ちで挑まれてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• ejiruto
回答No.2

男同士の友達ですよね。 この友達は、旅行に全く興味がなく、あなたに 付き合ってあげているだけなのではないですか? ほんとは、あまり気が進まないけど、あなたが 行きたがるから仕方なく付き合っていると言う事 はないですか? 興味がない人に無理強いはよくないです。 旅行に行きたいなら、旅行が好きな友人と行くか 早く彼女を作って彼女と行きましょう。 旅行の同行者がつまらないって、彼にちょっと失礼 な気がしました。