• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての海外旅行 服装は?

2月末にイタリア・フランスへの旅行を計画しています。 初めてなのでツアー旅行を利用します。 海外旅行は初めてなのでどんな服装でいけばいいのかよくわかりません。 海外ではレストランやホテル等で服装に厳しいところがあると聞いたことがあるので不安です。 そんなに高いツアーではないので明らかに正装が必要な行事は組み込まれていないようですが・・・ ホテルのグレードによってはジャケットとチノパンのスタイルで行ったほうがよいのでしょうか? また、フランスやイタリアを旅行する際、ジーンズでは問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 正装というイメージが、どの程度かにも寄りますが。 日本のホテルを想像してみてください。 一流と呼ばれるホテルでもスーツ姿の客にまぎれて、Tシャツの外国の人がフロントに居たところで問題にはなりませんよね。 ただし、レストランであれば、ノーネクタイはNGのレストランは日本でも結構あります。 また、ホテルのランクに関係なく、お国柄というのもありますから、ランクのみで比較できるものではないと考えます。 もし、宿泊するホテルが一番高額なランクかその次ぐらいとして、そのホテルのメインダイニング(大きなホテルだと、そのホテルの中にメイン~カフェ程度までさまざまなランクのレストランがあると考えればよいでしょう)に行くのであれば、ネクタイ、ジャケットくらいは持っていったほうが無難でしょう。 ホテルに泊まるだけなら服装とホテルのグレードの関係は、さほど気にしなくてもいいのではないかと思います。 *余談ですが、ヨーロッパ1週間~10日間で、20万円程度のツアーでしたら、全く気にしなくて良いと思います。(もっと高額なツアーだったらごめんさない)

質問者からのお礼

2度も親切に回答していただいて、ありがとうございました。 先ほど日程表が届き、特別な格好は必要ないとわかりましたが、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#37852

フランス、イタリアに行ったことはありませんが、 ヨーロッパで美術館などに行く場合はジーンズで全く問題ありません。 ホテル内のレストランに行くとか、ちょっと洒落た場所に行く場合はチノパンのほうが無難でしょう。 ジャケットとチノパンのほうがジーンズよりも応用範囲が広いです。 高級ホテルでも、パーティーに行くような格好までは必要ないはず。 ホテル内のレストランに行くにはそれなりの格好が必要でしょうが・・・。 昼間はジーンズでも、夕食前に時間があるならチノパン+ジャケットに着替えるのも手です。 女性ならスカートやお洒落なパンツを履いてみるとか。 着替えもヨーロッパ式の楽しみ方ではないかと思います。楽しんでしまいましょう。 ドレスコードとは http://www.tour.ne.jp/question/answer_10.html http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006324.htm

質問者からのお礼

日程表によると、基本的に格好に気をつける必要はなさそうですが、 チノパン&ジャケットも持って行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

こんばんは。 海外旅行の服装ということですが、 >そんなに高いツアーではないので明らかに正装が必要な行事は組み込まれていないようですが・・・ ということであれば、全く普通の服(ニットとジーンズ、パンツなど)でOKです。 ホテルのグレードをUPしているのであれば、別ですが。 また、ツアーで行くレストランは、しれています。 個人的に食事にいく場合でも、イタリアでもバールに入るくらいであれば、逆に正装だと「何事か?」という感じになっちゃいますね。 でも、小汚くない服装(ジーンズでもダメージ系のものなどはファッションとしてのチョイスでも、「引く」大人もいますよね)の方が、何かと得をします。良い席に案内してもらえたりとか...。 それよりも、2月のヨーロッパの寒さ対策はお忘れなく。 フランス、イタリア北部(パリ、ミラノなど)は、札幌か仙台に行くような服装でどうぞ。  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本は日常のカジュアルで問題ないんですね。安心しました。 あと、ホテルのグレードについてですが、正直なところA、B、Cというようにアルファベットでランク分けされていますが、よくわかりません。 正装が必要なのはどのランクからなのでしょうか? 追加で教えていただけるとうれしいです。