法事ではなく「偲ぶ会」。着物の帯結びについて

このQ&Aのポイント
  • 実家での法事を済ませた後、東京で「偲ぶ会」を開く予定です。着物の帯結びについて悩んでいます。
  • 着物の帯結びには、大島紬と金茶色の七宝柄の袋帯がよく合います。
  • 母方の親戚は格式にこだわらない人たちなので、洒落袋帯でも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事ではなく「偲ぶ会」。着物の帯結びについて

法事ではなく「偲ぶ会」。着物の帯結びについて こんにちは。 来年の話になりますが、実母の七回忌がめぐってきます。 実家は東海地方です。私は北関東に住んでいます。 本来なら東海地方の実家に母の姉妹たちも呼んで法事をするべきなのですが、 祖母が生前の母と折り合いが悪く、母の姉妹たち(新潟とか東京、埼玉に在住)を 法事に呼んでほしくないと言うので、正式な法事は実家で父方の親戚だけで済ませ、 後日、東京で母の姉妹たちだけを呼んで、「偲ぶ会」を開くことにしました。 今まで一周忌、三回忌ともにこのパターンでやってきました。 東京での「偲ぶ会」は、法事ではありません。落ち着いた和食の店などで 普通に会食をし、母の思い出話でも・・・という感じです。 出席する人たちにも、いつもブラックフォーマルでなく普通の服で来てもらっています。 さて、三回忌までは洋服で行ったのですが、母の形見の着物を仕立て直した関係で、 母を偲ぶ意味でも、七回忌の「偲ぶ会」にはその着物を着て行こうと思います。 落ち着いた藍色っぽい大島紬なので、西陣の白い名古屋帯でもいいかなと 思うのですが、金茶色の七宝柄の袋帯がよく合う着物です。 大島紬自体は「洒落袋帯」を締めても問題ないと思うのですが、 法事ではないと言っても、「偲ぶ会」なので、二重太鼓はやはりダメでしょうか? 母方の親戚は、あまり格式にこだわるタイプの人たちではありません。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

偲ぶ会の列席者がフォーマルでなければ、 お母さんお形見の大島紬は思い出の品としてとても良いと思います。 2重太鼓(仏事の2重=不幸が重ならないと言って避ける)よりも、 七宝柄(吉祥文様=めでたい柄=慶事)の方が気になりますね。 お母さんのお形見ならば同席者に事情を話します。 格式にこだわらないのとそれらを知らないと言う事とは違いますので。 他の帯を締めて行き偲ぶ話の中で帯を見せて、 その帯に締め変える事も良いと思います。 私はたとえ17回忌23回忌に格式のない集まりや墓参りだけだとしても 仏事の場合は慶事の柄と言われるものは避けるようにしています。

miho0423
質問者

お礼

おぉ~そうでした。七宝柄は確かに法事には向きませんね。 色目が合うことばかりを考えていました。 ありがとうございます。西陣の名古屋帯にしようかと思います。

関連するQ&A

  • 「偲ぶ会」に大島紬、帯合わせの相談です

    こんにちは。 今年は、母の七回忌です。 事情があって、通常の法事は東海地方の実家で普通に行い、 後日、「偲ぶ会」という形で、父と私と私の夫、母の兄弟姉妹だけで 東京で食事会をします。 この「偲ぶ会」は、毎回、法事に当たる年に、同じメンバーで東京で 行なっています。 三回忌の時からは、普段着で来てもらっています。 今回、この偲ぶ会に大島紬を着て参加したいと思っています。 通常、法事などには大島紬は(普段着なので)向かないのは 承知しています。 実は、この大島紬は、母の形見です。 母を偲ぶ会なので、私がこれを着ることで供養にもなるのではないかと 思い、着て行きたいと思っている次第です。 ちなみに、集まるメンバーはしきたりや礼儀にはうるさくないです。 事情を話せば、大いにうなずいてくれる人たちだと思っています。 ここで、皆さんに相談です。 URLのところに大島紬の写真を載せました。 写真の大島紬に、下の写真の帯(正絹博多織のえんじ色の帯)を 合わせて、偲ぶ会に行ったら、少々派手でしょうか。 集まる人たちが礼儀にうるさくないと言いつつ、一応「偲ぶ会」ですので、 あまり明るすぎたり派手だったりは控えたいと思っています。 http://milkwhite0415-hp.web.infoseek.co.jp/kimono-soudan3.htm この帯のほかに、墨色の地色に少し小さな花柄の名古屋帯も持っていて、 それなら派手にはなりませんが、写真の大島に黒系の帯だと、 沈みがちなパッとしないコーディネートになるのではないかと思っています。 それでも墨色がよいなどのアドバイスもあればいただきたいと思います。 他に「こんな帯なら合う」というのがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正式な法事ではない親戚の集まりに着て行く着物

    こんにちは。 実家の母の七回忌が近づいています。 母は新潟出身で、母の兄弟たちは新潟や埼玉、東京など 関東のほうに住む人が多いです。 一方、実家(母の嫁ぎ先ですね)は東海地方です。 そして、実家の祖母が生前の母と折り合いが悪かったため、 母の兄弟たちを招くのを嫌がります。 なので、いつも母の法事は、正式なものは東海地方の実家で 祖母と父、私と、隣の家に住んでいる父方の叔母夫婦だけで執り行い、 それとは別に「母を偲ぶ会」のようなものを関東の親戚向けに開いています。 落ち着いた日本料理店で食事をして故人を偲びながら話をする といった感じの集まりになります。 その、関東の親戚向けの「偲ぶ会」に着物を着て行くとしたら、 どんな着物がいいでしょうか。 いつも親戚たちには、普段着で来るように伝えます。 ちなみに、洋服で行っていた時は、紺のスーツや、 ベージュのジャケットにスカートなどの、ちょっとした お出かけのスタイルで行っていました。 地味めの色無地などでしょうか。 その場合の帯や帯揚げ・帯締めなどの小物のコーディネートは どんな感じがいいのでしょうか。 たくさんの方々のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 大島紬に洒落袋帯・・・付け下げ小紋には?

    こんにちは。 今年の春頃、オークションで「洒落袋帯」を買いました。 金茶色の、大きめの七宝柄の帯なんですが、金糸銀糸が使われているような 感じはないように思います。 もともと、大島紬に合わせる洒落袋帯がほしくて探していて、出品者に質問をしたら 「大島に合わせるならこちらを」と言って勧められた帯を買ったんです。 さて、私の祖母は呉服屋でした。 先日、親戚が紅型の付け下げ小紋を譲ってくれて、その洒落袋帯が合うかどうか 祖母に写真をメールして相談したところ、「いいと思うよ」との返事でした。 それで、今日、「大島紬に金茶の袋帯で出かける」とメールしたら、電話をくれて、 「大島にはその帯は合わないよ。大島はどんなに高価でも普段着だから、 こないだの写真の袋帯だと帯が泣くよ」と言われました。 ここで相談です。 もともと大島紬に合わせるものを探していて勧められた洒落袋帯ですが、 大島に合わないという祖母の考えも無視できません。 どうしたものでしょうか? さらに、この洒落袋帯を紅型の付け下げ小紋にも合わせたいのですが、 付け下げ小紋は割と改まった着物なので、洒落袋帯というもの自体が 合わないのでしょうか?(写真を見て祖母が「付け下げ小紋に合うね」と 言ってくれているので、とりあえず色や柄は合っているものと思われます) 質問を整理しますと、 1.金茶の洒落袋帯は大島紬(藍色です)に合わないか? 2.同じ帯を付け下げ小紋に合わせるのは問題ないか? ということで・・・。 必要に応じて補足させていただきます、できれば着物に詳しい方のたくさんの ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 実父の法事

    年末に実父の法事(17回忌)があります。私の実家は四国地方、主人の実家は関東地方、現在私がいるのは東海地方です。 実父の13回忌の時、主人と私は生後3ヶ月の女の子を連れて法事に帰りました。その際、姑が激怒し「子どもが生まれて初めてのお正月は夫の実家にくるものだ」といいました。ちなみに初孫ではありません。お供えを送ってくるどころか、私と母の悪口を書いた手紙をよこし、法事なんかどうでも良いという態度でした。その前年には姑の両親の法事(13回忌)に私は遠方まで出席し、実母はお供えを送っています。 今回は17回忌ですが、主人は自分の実家に帰ると言うので、私と子どもだけ法事に帰ることになりました。姑は自分の息子が帰ってくるのでそれだけで満足らしく「法事だから仕方ないわよ。実家に帰っていいわよ」みたいなことを言いました。私の実家を甘くみているように感じました。 私が法事に行っているころ、舅と主人は大好きなゴルフに出かけるそうです。はりきってゴルフバッグを宅急便で送っていました。 女性は結婚したらこんな扱いを受けても仕方ないのでしょうか?自分の両親の法事だけ大切にしておいて、私の方をないがしろにする姑がどうしても許せなくてイライラします。また、姑の顔色を伺って何も言えない主人にも腹が立ちます。

  • おしゃれ袋帯、とはどんな着物に合うのでしょうか?

    はじめまして。着物全く初心者ですが、結婚の際に、訪問着、付け下げ、色無地、留袖、大島紬は持っています。(結婚後、訪問着を一度着たのみ)。(母が着物好きだったのですが、すでに他界しており、たずねることもできません) 知人から、おしゃれ袋帯、を頂きました。未使用で、下記のように書いてくれましたが(多分商品の説明の写し?)、私も知人もあまり着物に詳しくなく、どのようなシーンで着れるのか、どのような着物にあうのかわかりません。 ただ私の持っている着物が、訪問着(ピンク色、古典柄)付け下げ(若草色、古典柄)には合いそうにありません、、、。色無地はワイン色です。 西陣織 華翔苑謹製 モール糸使用 素材・・・絹 100%(金属糸等使用) 柄域・・・六通 文様・・・葡萄唐草文   用途・・・紬、小紋、お召、お洒落訪問着 お召し、とおしゃれ訪問着とはどんなものでしょう? 紬に袋帯っていいのでしょうか? 持っている色無地には合いそうなのですが、かまわないのでしょうか? その他、お気づきのこと、教えてください。よろしくお願いします。  

  • 法事は

    年内に身内の七回忌をする予定です。 私は葬儀以後の法事は無くてもいいと思うほうですが 親戚がいる手前そういうわけにもいきません。 以前親戚の人に遠回しに法事は必要か聞いたところ 故人の供養もあるが普段はあまり付き合いのない親戚が集まり 法事は親戚の同窓会みたいなことと言ってました。 そんなものでしょうか?

  • 着物のお直しどこですればいいのでしょうか?

    着物初心者です。自分の着物はプレタのポリ着物と、誂えたポリ着物だけ持っています。 先日実家に帰った際に母の着物で未着用のものをもらってきました。(仕付け糸がついている状態)30年ほど前に誂えたそうなのですが、未着用なのでシミややけもありません。(正絹小紋2枚、大島紬1枚) 母は157cm、私は168cmで、裄もぜんぜん違います。 ですので、お直しをしたいと思うのですが、どこかおすすめはありますでしょうか? ポリ着物を誂えたところ(アピタ内のさが○)に電話で聞いたら 「裄だし5000円、着丈直し18000円が基本だが、状態によってかわる。筋消し代は含まれていない。期間は工場にあつめてからなので50日程度」とのことでした。 値段はまだしもお直しって50日もかかるのでしょうか? みなさんのお勧めがあればぜひ教えてください。 東京都在住です。

  • この頃着物に興味がでて、着てみたいと思うようになりました。

    この頃着物に興味がでて、着てみたいと思うようになりました。 先日オークションで「村山大島紬」の着物を落札したのですが、どうも手持ちの帯で合うものがないようです。どなたかアドバイスいただけるでしょうか? オークションの写真かカタログの写真を添付していただけると、どんな感じの帯がいいのか わかりやすいかと・・・ 身長が150cmと小さく華奢なほうです。 着物は黒に近い紺地に臙脂花の模様がパッチワーク風に一つ置きに並んでいる「村山大島」独特の柄です。 私自身は丸顔で童顔、着物を色っぽく着こなせる感じではありません。 母が存命なら尋ねたのですが、姉妹もおらず身近に教えてくれるものがおりません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 法事の着物

    来週の日曜に、叔母の法事(七七忌、納骨)に色無地を着て行こうと考えています。 1つ紋の色無地に黒い帯、帯揚げ、帯締めでいいと思い込んでいたのですが、何気にネットで調べたら「帯は黒、帯揚げは薄墨、帯締めはねずみ色」とありました。 帯揚げは手持ちが有りましたが、帯締めは持っていません。 喪服用の黒い帯揚げ、帯締め(丸)ではマナー違反ですか? 3月に実家の父と母の法事(1周忌、3回忌)があるので、その時にも(喪服は持っていませんので)同じ色無地を着て行くつもりでいます。 その時は帯、帯揚げ、帯締めはすべて黒ですか? それと扇は無地でないとだめですか? 無地(白)だけど19センチのものと、文字が書いてあるけど閉じてれば白扇に見える15センチのものを持っています。 どっちを差して行こうか迷っています。 親戚だけの法事なのでそんなに気を遣わなくてもいいのかな、とは思うのですが、施主さん(従兄)に失礼があっては申し訳ないなぁと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 着物の選び方

    着物って全く初心者で判らないので、しかも非常に高価なので、着物屋に行くのも恐れ多い感じがするくらいです。ただお正月とか実家に帰るときとか初詣に行くときに欲しいな、友人との新年会とか、そろそろ50歳になるので、先ずは古着で着物を揃え、気軽に来ていけるようにしたいのですが、どなたか選び方を教えて頂けないでしょうか?それから新品を買ってみたいなと。 身長は166cmで胴回りは86cmのメタボ体形です。住んでいるのは名古屋です。 そこで興味あったのが、大島紬ですが、落語の噺家とか中島誠之助のような感じが良いのですが、インターネットで見ていても色とか丈とか良く分からず、古着の場合、何を注意して買ったらよいのかもわかりませんでした。 あとどういうときに、どういう着物を着たらよいのかも判りませんでした。 本当はお店に行けばよいのでしょうが、詳しい方、お教えください。

専門家に質問してみよう