分岐構造からさらに分岐させる方法

このQ&Aのポイント
  • プログラミングの際、二択や三択(複数)に選択肢を作ることはできるのですが、その先で、さらに分岐させる方法がわかりません。
  • Basicではif~thenまたはcase~selectを使用することができます。
  • HTMLではクリックするとコメントを表示するタグの後にさらなる選択肢を作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

分岐構造からさらに分岐させるには?

分岐構造からさらに分岐させるには? プログラミングの際、二択や三択(複数)に選択肢を作ることはできるのですが、その先で、さらに分岐させる方法がわかりません。Basicと(これはプログラミング言語ではない気がしますが)HTMLです。 Basicではif~thenまたはcase~selectですよね? (この正しい使い方もできれば教えてください。。。) HTMLではクリックするとコメントを表示するタグ <input type="button"value="ボタンの文字"onclick="if(confirm('クリックしてでてくるコメント')){alert('YESの場合のコメント')}else{alert('キャンセルの場合のコメント')}"> は使えるんですけど、YESの場合、キャンセルの場合を選んだ後、さらに選択肢を作りたいのですが。。。 Basic、HTML、どちらか片方でもかまいません。(もちろん両解答は大歓迎です!)おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo39
回答No.1

入れ構状態にするのが簡単です。 HTMLなら <input type="button" value="ボタンの文字" onclick=" if(confirm('クリックしてでてくるコメント')){ if(confirm('OKの場合のコメント')){ alert('OK→OKの場合のコメント') }else{ alert('OK→キャンセルの場合のコメント') } }else{ if(confirm('キャンセルの場合のコメント')){ alert('キャンセル→OKの場合のコメント') }else{ alert('キャンセル→キャンセルの場合のコメント') } }">