• ベストアンサー

スイカの食べ方(種を...)

今スイカを食べていてふと気が付いたのですが 皆様はスイカを食べるときあの「種」はどうしてますか?私はめんどうなのでそのままかじって一緒に食べちゃう事が多いのです  もしかして日本全国で私みたいな食べ方してる人っていないのかいな~と疑問に思ったもんですから  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.9

以前外人に聞かれました。「なぜ日本人はスイカの種を吐き出すの?」って。外国では種を食べるのが当たり前だって。 日本でも、昔の農家の様な家で、縁台があり、庭に種を吐き出しても違和感なく、ハエが寄って来ても風情と楽しんでいた時代と現代では風習も異なるのでしょうか。

Pekesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。  ほうほう外国では種は食べるんですか ややや~なんか嬉しいですね! もしかしたら私の前世は外人かも?

その他の回答 (8)

回答No.8

スイカの種は取りません。吐き出しもしません。昔は取ってました。  リンゴの皮はむきません。皮ごとかじります。なんとなくむくともったいないからです。たまに自分でむくこともあります。  モモの皮は絶対むきません。むくとせっかくのおいしい果汁が失われるからです。  ブドウは何粒か皮ごと口に放り込みます。それで皮だけ吐き出します。  面倒なときは柿の皮もむきません。もっとも、むいたほうがおいしいです。  キーウィも皮ごと食べます。最初は勇気が要りました。でも一度食べると病みつきです。いつでもどこでも食べられるからです。  バナナの皮はむきます。あれはおいしくありません。  ミカンの皮はむきます。キンカンは皮ごと食べます。  お腹からスイカが生えてきたら、アニメにして賞をもらってください。

Pekesuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 あっと驚く為五郎~\(◎o◎)/!(古いなあ) モモってあの産毛がチクチクしませんか?柿の皮は食べない方が良いのでは?  まいりました。脱帽!

回答No.7

こんばんは NO2さんのまでみて 信じらんない と思ったものですから あわてて回答を... むかしから 家族でも嫁ぎさきでも みんなたねをだしてました pekesukeさんや 他の方をみて愕然と言う感じです 出し方は こどもは スイカが大好きで がばっとかじりつきたいらしく 最初に箸で全部タネを出して それから おもむろに かじりつきます すごいはやさで... これをみてると 悲しい記憶がよみがえってくるんですが... 私の弟なんですけど うちの息子のような食べ方をしようとして 父に「男がそんな食べ方するんじゃない」と すごく怒られてて とても可愛そうな気がしてました  なにが男なんだかしりませんが信じられなかったです 行儀はよくないように思うけど このことを思い出して 自分の息子には注意してません お腹が痛くなるから 必ずタネを出すようにいわれて育ち それが 今の今まで ごく一般的な食べ方だと思ってました 新鮮な驚きです!! タネ食べちゃうんですね~~ お腹から すいかが はえてきませんか??(笑

Pekesuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そんなに驚きですか?愕然とするほど驚いたなんて う~んそんなに普通じゃないのだろうか? ううう お腹からスイカですか そしたら又種ごと食べてしまえ~です。

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです え~~~!食べちゃうんですかぁ? 私はちゃんと出しますよ新聞敷いてそこに。 他所に行きますとフォークで先に見える範囲はとりまして まぁこれでも奥にはいってたりするんですよねぇ。 それでもティッシュに出します。 決して食べません。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

Pekesuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 はいご機嫌はすこぶる良いですよ あらら~そんなに驚かれても困ってしまいますが 食べちゃうんですよ種も一緒に、はい でも普通は食べないですよね普通は.....

• vantage
回答No.5

お子様の頃にさんざん「タネを飲み込むと盲腸炎になる」と聞かされて育った世代でして、今はその説には何の根拠もないことは知っていますが、つい習慣で取って食べてますね。 ついでにいうと「色の白いタネは問題なし」と、これはお子様の頃の私が勝手に作ったルールで(笑)飲み込んでも良いことになっています。

Pekesuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そう「種を一緒に食べると盲腸になる」って言われてました。  えっ白い種は問題なしで、したら黒い種はどうしたら良いのでしょう?  おなじ種どうしで差別じゃないの(笑)

• atsuk0
回答No.4

私はそのままかじって、口の中でモゴモゴさせながら 種をペッとはいて出します。 かじった時に、スイカの表面に種が付いている (種が立っている感じの状態)場合は 指でちょちょっと除いたりもします。

Pekesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うんそのままかじってモゴモゴでatsuk0さんは種はペッとやる   私はごっくんと飲み込む それだけで大違いなんですね

• nitto3
回答No.3

スイカは種ごと食べて庭先へぷっぷっと種を吐き出すのが普通でした。 今はそんな場所が少なくって、そんな分けにはいきません、スプーンなどでかき出したり、口の中からは手に受けて器に返します。

Pekesuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうですよねその食べ方が普通ですよね 私も幼き頃はその食べ方してたんですが何時の間にやら 種はかじって、そのままごっくんと

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 大勢いる場面だと上品に取り分けますが、家で食べるときはタネも食べています。 ブドウもタネごと食べます。

Pekesuke
質問者

お礼

ココにもお仲間同士の方がいてくれて良かったです でもやっぱり種ごと食べるって行為は下品なんでしょうね!  うっブドウの種も食べちゃうんですか 私はあれ、かじっても固いから捨てますけど 回答どうもありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

もちろん食べますよ。かじることはないですが。 いちいち出してらんないですよ。

Pekesuke
質問者

お礼

良かったぁ食べちゃう人がいてくれて そうそういちいち面倒ですよね 「種」出すのは~回答どうもありがとうございました。