• ベストアンサー

スイカの食べ方(種を...)

 今スイカを食べていてふと気が付いたのですが 皆様はスイカを食べるときあの「種」はどうしてますか?私はめんどうなのでそのままかじって一緒に食べちゃう事が多いのです  もしかして日本全国で私みたいな食べ方してる人っていないのかいな~と疑問に思ったもんですから  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.9

以前外人に聞かれました。「なぜ日本人はスイカの種を吐き出すの?」って。外国では種を食べるのが当たり前だって。 日本でも、昔の農家の様な家で、縁台があり、庭に種を吐き出しても違和感なく、ハエが寄って来ても風情と楽しんでいた時代と現代では風習も異なるのでしょうか。

Pekesuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。  ほうほう外国では種は食べるんですか ややや~なんか嬉しいですね! もしかしたら私の前世は外人かも?

その他の回答 (8)

回答No.8

 スイカの種は取りません。吐き出しもしません。昔は取ってました。  リンゴの皮はむきません。皮ごとかじります。なんとなくむくともったいないからです。たまに自分でむくこともあります。  モモの皮は絶対むきません。むくとせっかくのおいしい果汁が失われるからです。  ブドウは何粒か皮ごと口に放り込みます。それで皮だけ吐き出します。  面倒なときは柿の皮もむきません。もっとも、むいたほうがおいしいです。  キーウィも皮ごと食べます。最初は勇気が要りました。でも一度食べると病みつきです。いつでもどこでも食べられるからです。  バナナの皮はむきます。あれはおいしくありません。  ミカンの皮はむきます。キンカンは皮ごと食べます。  お腹からスイカが生えてきたら、アニメにして賞をもらってください。

Pekesuke
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 あっと驚く為五郎~\(◎o◎)/!(古いなあ) モモってあの産毛がチクチクしませんか?柿の皮は食べない方が良いのでは?  まいりました。脱帽!

回答No.7

こんばんは NO2さんのまでみて 信じらんない と思ったものですから あわてて回答を... むかしから 家族でも嫁ぎさきでも みんなたねをだしてました pekesukeさんや 他の方をみて愕然と言う感じです 出し方は こどもは スイカが大好きで がばっとかじりつきたいらしく 最初に箸で全部タネを出して それから おもむろに かじりつきます すごいはやさで... これをみてると 悲しい記憶がよみがえってくるんですが... 私の弟なんですけど うちの息子のような食べ方をしようとして 父に「男がそんな食べ方するんじゃない」と すごく怒られてて とても可愛そうな気がしてました  なにが男なんだかしりませんが信じられなかったです 行儀はよくないように思うけど このことを思い出して 自分の息子には注意してません お腹が痛くなるから 必ずタネを出すようにいわれて育ち それが 今の今まで ごく一般的な食べ方だと思ってました 新鮮な驚きです!! タネ食べちゃうんですね~~ お腹から すいかが はえてきませんか??(笑

Pekesuke
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 そんなに驚きですか?愕然とするほど驚いたなんて う~んそんなに普通じゃないのだろうか? ううう お腹からスイカですか そしたら又種ごと食べてしまえ~です。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです え~~~!食べちゃうんですかぁ? 私はちゃんと出しますよ新聞敷いてそこに。 他所に行きますとフォークで先に見える範囲はとりまして まぁこれでも奥にはいってたりするんですよねぇ。 それでもティッシュに出します。 決して食べません。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

Pekesuke
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 はいご機嫌はすこぶる良いですよ あらら~そんなに驚かれても困ってしまいますが 食べちゃうんですよ種も一緒に、はい でも普通は食べないですよね普通は.....

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.5

お子様の頃にさんざん「タネを飲み込むと盲腸炎になる」と聞かされて育った世代でして、今はその説には何の根拠もないことは知っていますが、つい習慣で取って食べてますね。 ついでにいうと「色の白いタネは問題なし」と、これはお子様の頃の私が勝手に作ったルールで(笑)飲み込んでも良いことになっています。

Pekesuke
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 そう「種を一緒に食べると盲腸になる」って言われてました。  えっ白い種は問題なしで、したら黒い種はどうしたら良いのでしょう?  おなじ種どうしで差別じゃないの(笑)

  • atsuk0
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

私はそのままかじって、口の中でモゴモゴさせながら 種をペッとはいて出します。 かじった時に、スイカの表面に種が付いている (種が立っている感じの状態)場合は 指でちょちょっと除いたりもします。

Pekesuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 うんそのままかじってモゴモゴでatsuk0さんは種はペッとやる   私はごっくんと飲み込む それだけで大違いなんですね

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

スイカは種ごと食べて庭先へぷっぷっと種を吐き出すのが普通でした。 今はそんな場所が少なくって、そんな分けにはいきません、スプーンなどでかき出したり、口の中からは手に受けて器に返します。

Pekesuke
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 そうですよねその食べ方が普通ですよね 私も幼き頃はその食べ方してたんですが何時の間にやら 種はかじって、そのままごっくんと

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 大勢いる場面だと上品に取り分けますが、家で食べるときはタネも食べています。 ブドウもタネごと食べます。

Pekesuke
質問者

お礼

 ココにもお仲間同士の方がいてくれて良かったです でもやっぱり種ごと食べるって行為は下品なんでしょうね!  うっブドウの種も食べちゃうんですか 私はあれ、かじっても固いから捨てますけど 回答どうもありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

もちろん食べますよ。かじることはないですが。 いちいち出してらんないですよ。

Pekesuke
質問者

お礼

 良かったぁ食べちゃう人がいてくれて そうそういちいち面倒ですよね 「種」出すのは~回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイカの種

    今の時期、スイカを食べる方もいると思いますが、スイカを食べる際に種はどうされています? 普通に取り除いたり口から出したりしていますか? 夕べ会社でスイカが振る舞われたんですが、一緒に食べていた同僚が種も一緒に飲み込んでいたので、はあっ!?となったのですが、少し気になったので皆さんにお聞きします(笑) いやいやスイカの種どころか、みかんの皮を剥かずに食べたら驚かれた事ありますよ~!って方も居るのかな(^_^;)

  • 種無しスイカはなぜなくなったのか?

    10年ほど前ですかね、スーパーに種無しスイカが出回り、私などはタネを出すのが面倒ですのでたいへん喜んでおりました。ところが・・・ 消えてしまいました! どうしてでしょう? 栽培がたいへんなのでしょうか? それとも日本人はスイカにはタネがなきゃだめと思っているのでしょうか? ぺっぺっとやらないとスイカを食べた気がしないのでしょうか? 個人的にはたいへん残念に思っております。

  • スイカの種

    スイカの種をそのままスイカと一緒に食べるのは体に悪いですか? 前に、栄養があると聞いてから食べるようにしていたのですが、気になったので質問しました。 回答お願いします。

  • スイカの黒い種

    皆さんスイカの黒い種も一緒に食べますか? 食べませんか? 白っぽい柔らかい種は食べちゃいますか? 残しますか?

  • 西瓜(スイカ)はどうして種が散らばって入っているのですか?

    西瓜(スイカ)はどうして種が散らばって入っているのですか? 種がまとまっていてくれれば食べやすいのに。 少しかじったらまたすぐに種が出てきて種をどけなければならない。 とてもめんどくさい。 知ってる方よろしくお願いします。

  • スイカの種

    取り除くのが面倒くさいんですが、あの白いスイカの種には栄養はあるんですか?食べても問題ないのでしょうか?なんか消化が悪そうな気がするのですが・・・。ご存知の方教えて下さい。

  • スイカの種を食べてみたいのですが

    スイカの種ですが、そのまま食べると栄養があると 聞いたのですが、本当でしょうか? 最近は、スイカの種が酒屋のおつまみコーナーにも あったりしたので、こんなものも珍味になるのかと 驚いたのですが、でも実際のところ、どれほどのものかよくわかりません。 あと、せっかくなので、 何かおいしいスイカの食べ方などもあれば、 ぜひ教えてください。

  • 皆さんは、スイカの種ってどうしてますか?

    スイカがおいしい季節になりました。 さてスイカですが、子供の頃、種を食べると盲腸になると言われて、食べずに出すように言われたことがあります。 でもスイカって、ワシャワシャ豪快に食べるのが醍醐味・・・ 少なからず種も食べてしまいます。 そこで、皆さんはスイカを食べる時って、種はどうしてますか?

  • スイカの種は食べますか?

    こんばんは^^ 私は子供のころに母から、「スイカの種を食べるとおへそからスイカの芽がでてくるよ」と言われ、とても恐ろしい思いをしました。 でも、主人は平気に食べます(◎_◎;) 食べても芽はでてきていませんので大丈夫ですけれど。 皆様はどうしていらっしゃいますか?

  • スイカの種の育て方

    スイカを食べて、その黒い種を小皿で育ててみました。 すぐに芽が出て根も生えてきたので鉢に植えてみました。 土が多く深い方のと浅いのと二つに分けて植えてみたところ、深い方はすぐに枯れて、浅い方は育ってきました。 茎も葉も立派になってきたので、深い鉢に植え替えようかとも思ってるのですが、正直このスイカの種がどこまで成長できるのか?家庭のプランターでは無理なのではないか?などの不安もあります。 でも折角育って来ているのだから、育ててみたいなという気持ちもありますので、これからどのような順序で育てたらいいのか?水遣りや肥料、土、設置場所の事なども含めてアドバイスや体験談があれば宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう