• ベストアンサー

種無しスイカはなぜなくなったのか?

10年ほど前ですかね、スーパーに種無しスイカが出回り、私などはタネを出すのが面倒ですのでたいへん喜んでおりました。ところが・・・ 消えてしまいました! どうしてでしょう? 栽培がたいへんなのでしょうか? それとも日本人はスイカにはタネがなきゃだめと思っているのでしょうか? ぺっぺっとやらないとスイカを食べた気がしないのでしょうか? 個人的にはたいへん残念に思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whiteriri
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

こんにちは。 私も質問者さまと同じでスイカの種が嫌いなので、種無しスイカは 本当に嬉しかったです。 スイカを食べて種を吐く姿が、あまり好きではないのでスイカを 出されても極力食べないか、食べる前に種を取ってから食べます。 私も種無しスイカが、もっと一般的になって出回るように祈ってます。 回答になってなくて、すみません。

nishikasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方のような方がもっともっと増えると種無しスイカが再び出回るようになると思います。 私は外国に17年も住んだのでスイカはナイフとフォークで食べる癖がついて直らないんです。スイカに直にかぶりついてぺっぺっと縁側にタネを吐き出すのはおいしいけど美しくないです。東洋人は食のマナーがいまいちだめです。茶道なんて作法は凝りまくっているのにお茶漬けはずるずる忙しく掻き込んで食べます。なんかおかしいです。マナーはむしろ西洋より厳しいのですが優雅さに欠けるのです。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

家庭菜園でスイカを作っています。種無しの 種や苗は「国華園」 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=215772&su=kokkaen&sn=%B9%F1%B2%DA%B1%E0&sitem=%A5%B9%A5%A4%A5%AB&f=A に色々あるので、根っこが張るスペースがあれば栽培可能だと思います。放置でもそこそこ美味しいものが出来たので、勉強すればもっと良いものが…と思っています。お試しあれ…

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 作りたいとは思いますがアパート暮らしでベランダしかないもので・・・

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

スイカの染色体を薬品処理した種をまいて、そこから育った花に普通のスイカの花粉を受粉させる必要があります。 生産に手間ひまがかかるのと、出荷時期が普通のスイカより遅い事、白い種が残ることが有る、形がいびつになる可能性が高い、糖度などの味覚が劣るなどで農家はあまり作っていません。 でも研究はされていますので、いづれ店頭に並ぶようになるかも知れません。 黄色いスイカも同じような理由で、あまり売られていないですね。

nishikasai
質問者

お礼

>でも研究はされていますので、いづれ店頭に並ぶようになるかも知れません。 そうですか。嬉しいニュースです。ぜひ農家の皆様に頑張ってほしいと思います。欧米でスイカの人気がないのは種をぺっぺっと出さねばならないからだと思います。美人女優がそのようにスイカを食べている光景を想像してみてください。絵になりません。わたしは五割増しでも種無しスイカを買いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

種なしスイカは栽培時に薬品処理をしなければならずに、栽培に手間がかかります。 つまりコストが掛かり商品が高くなります。 また、味も普通のスイカより落ちますので最近は売れないみたいです。 手間隙かけて売れない商品は誰も作らなくなりますよね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですか。味が落ちますか。 わたしは食べてみて旨かったですがねえ・・・ 売れないのですか。 わたしはあれば必ず買いますが、少数派なのでしょう。そもそも東洋人は食べ方にセンスがありません。お茶漬けの食べ方とか種をぺっぺっと吐き出したりとか。残念です。やはり数が問題なのでしょう。少数派は辛い・・・

関連するQ&A

  • スイカの食べ方(種を...)

     今スイカを食べていてふと気が付いたのですが 皆様はスイカを食べるときあの「種」はどうしてますか?私はめんどうなのでそのままかじって一緒に食べちゃう事が多いのです  もしかして日本全国で私みたいな食べ方してる人っていないのかいな~と疑問に思ったもんですから  

  • スイカのタネについて

    イタリア原産のシュガーベビーなるスイカのタネを探しています。インターネット販売はどこも売り切れ・品切れとなっています。私の住まいは大阪ですが、どこかでタネを手に入れることはできませんか?自家栽培しようと思っています。小ぶりながらとても甘いスイカだそうです。よろしくお願いします。

  • 西瓜(スイカ)はどうして種が散らばって入っているのですか?

    西瓜(スイカ)はどうして種が散らばって入っているのですか? 種がまとまっていてくれれば食べやすいのに。 少しかじったらまたすぐに種が出てきて種をどけなければならない。 とてもめんどくさい。 知ってる方よろしくお願いします。

  • スイカの種

    取り除くのが面倒くさいんですが、あの白いスイカの種には栄養はあるんですか?食べても問題ないのでしょうか?なんか消化が悪そうな気がするのですが・・・。ご存知の方教えて下さい。

  • スイカの種

    スイカの種をそのままスイカと一緒に食べるのは体に悪いですか? 前に、栄養があると聞いてから食べるようにしていたのですが、気になったので質問しました。 回答お願いします。

  • スイカの種のできる仕組み

    5月くらいに食べて庭に蒔いていたスイカの種が自然発芽して実がなりました。 昨日9月4日収穫して食べてみたのですが種が非常に大きく果実はまだ白い状態でした。 収穫時期が早かったかと思いますが、種が大きかったのは何でですか? ・5月に食べたスイカは普通のスイカです。種もふつう ・できた果実の大きさは食べたものと同じくらい ・果実が白くて未成熟なのに種だけ成熟、大きさも違う 考えてみたのは、 (1)F1種なのでその子供には違う性格のものが出た。 (2)9月と時期が遅いので果実の成熟度とは関係なく種の成熟時期は決まっている。 などです。がどれが答かわかりません 生物的に教えてください よろしくお願いします ついでにスイカ栽培も初めてなので教えてください 普通のスイカもほっておいて完熟させると、大きなしっかりした種になるのですか? とれた種を来年植えてみようと思いますが、処理の方法やできる子供の予想、やってみたら面白い実験などあれば教えてください

  • スイカの種

    今の時期、スイカを食べる方もいると思いますが、スイカを食べる際に種はどうされています? 普通に取り除いたり口から出したりしていますか? 夕べ会社でスイカが振る舞われたんですが、一緒に食べていた同僚が種も一緒に飲み込んでいたので、はあっ!?となったのですが、少し気になったので皆さんにお聞きします(笑) いやいやスイカの種どころか、みかんの皮を剥かずに食べたら驚かれた事ありますよ~!って方も居るのかな(^_^;)

  • 種無しを作ることになったきっかけ

    種無しブドウや種無しスイカなど、種無し果実を作ることになったきっかけというのはなんですか? またいつごろからですか?

  • スイカの種って食べちゃ厳密にはダメですか?

    スイカの種って食べちゃ厳密にはダメですか? 教えてください

  • 「西瓜の育て方」

    こんにちは。西瓜の種をまたまくとできると聞きました。プランターで栽培できる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう