• ベストアンサー

直下型地震

直下型地震 ちょっと気になったんですけど、直下型地震が起こるとき津波って起こるんですか? 津波の起こる原因って、海のところの地面が沈降したり、隆起したりするときにおこるんですか? よくわからなくなっちゃったんで解説お願いします

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kv2007
回答No.3

直下型地震では通常津波は起きません。直下と言うことは震央は陸上ですから、津波を起こす海底変動が起きにくいためです。 ただし、地震によって山が崩落して海に流れ込んだりして津波が発生することもないわけではありません。例えば1792年の雲仙岳噴火に引き続いて発生したM6.4の地震で、島原市街の西にある眉山が崩壊して有明海に流れ込んで津波が発生、島原半島や対岸の熊本沿岸で15000人が犠牲になる大災害が起きています。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/publications/NAIFURU/vol26/v26p5.html

その他の回答 (3)

• kv2007
回答No.4

あと直下型地震と言うのは厳密には学術用語ではありませんのでご注意を。 多くの場合、「陸域(内陸)の浅い場所(地殻内)を震源とする地震」のうち都市部の真下、近傍で起きる地震のことを“直下型地震”と呼ぶことが多いですね。陸域の地震ですから津波の発生に必要な海底地形の変動が起こりにくく、津波も起こりにくいわけです。

回答No.2

直下型地震では津波は発生しません 直下型地震とは、人が住んでいる所の下で起こった地震の事ですから 陸地です それに対して、津波の条件として (1)マグニチュード5以上 (2)地下50キロ以内≪海底からです≫ (3)縦の地層のずれが必要です そして一番大事な物、それは水です ですから、湖でも津波は発生する可能性は有りますが、日本では、確認されていません もう一つの津波として、地震により島が崩落した時に、起こる事は記録されていますが、日本では有りません 阪神大震災で、10センチに津波の痕跡が確認されていますが、津波自体が人に影響する、津波自体は、海溝などの深い所で起きますので、その他の所では、起きても人に影響するような津波は発生しません≪人に影響するには、それなりに、海水が動かないとなりません≫ ですから海岸で、直下型地震が起きても、人に影響するほどの津波は発生しません

• vsl2000
回答No.1

質問者さんは直下型地震の直下とは何の直下だと考えていますか?

19935115
質問者

補足

地殻にひびが入るとかじゃないんですか? 深発地震面の地震とかも直下って言えば直下なんですか? そこらへんもふくめて解説お願いします