• 締切済み

関東直下地震について

南関東に直下地震が来る可能性が高いと世間では言われています。 私は3歳の子供を抱えています。なんとしても救いたいです。 ある掲示板では 政府は東日本にはもう住めない確立が高いとして本拠を移す話が出ていると書いてありました。 プレート型で今も余震が続く中 静岡で震度6の地震が起こったり 全くもって予測不可能の様に 感じますが どこかではある程度の予測ができている気がしてなりません。 誰か今後の地震について知っている方、知識のある方など御返信を頂けたら幸いです。 毎日毎日 不安で夜も眠れません。 助言を下さい。

みんなの回答

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.2

現在起きている地震の多さでは、かなりの不安もあるかと思います。 そこで、現在の場所は住めないのかと考えると、たぶん日本国中で住める場所はないのではないでしょうか。 個人的な不安解消方法しては、「来るときはくる」と考えればかなり楽になるかもです。 ちなみに、当方は南房総で今回震度6を体験しました。 このことで分かったことは、少なくともこのレベルまでの地震では、現在住んでいる家はびくともしないと言うことでした。 地震は怖がってるだけでは、不安が募りそれによる精神的な病気になったりしたら、それこそ本末転倒です。 まず、地震は必ず来る考えて、その時どうするかが大事ではないでしょうか。 現在お住まいの家でも、万が一倒壊しても必ず安全な場所はあります。そのような場所を普段から調べておくのも良いかもです。 ちなみに、家の四隅は崩壊しても、隙間が出来やすいです。 >ある掲示板では 政府は東日本にはもう住めない確立が高いとして本拠を移す話が出ていると書いてありました。 は単なるデマです。この様な嘘に騙されてはいけません。 現在起きている買い占めも、この様なデマから始まってるわけで、デマに流される感覚では、生き残ることは困難になりますよ。 俗に言う死の行軍の1人になりやすいですよ。(^^ まず、自分で情報収集をして考える習慣を付けましょう。

masato1006
質問者

お礼

大変 奥深いご意見 誠にありがとうございます。 しかと心にとめて 生きていきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

○月×日地震が起きます。 なんて断言する奴がいたら、神様か詐欺師ですよ。 不安なら比較的動きやすい今のうちに西日本に引っ越されてはいかが

masato1006
質問者

お礼

確かにそうかも知れません。 率直なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今後の地震について

    「南関東(東京や神奈川など)直下型地震が4年以内に・・・」「東日本大震災のM8クラスの余震」 と最近は報道されています。 この間「たかじんのそこまで言って委員会」という番組で 琉球大学名誉教授・海洋地質学者・地震学者の木村政昭氏がゲストで出演していたのですが、 4年以内に発生か?と言われている南関東直下型地震や 東日本大震災のM8クラスの余震についても意見は否定的でした。 木村氏は阪神・淡路大震災や新潟中越地震などを独自の時空ダイアグラム理論で 予測した方です。 南関東直下型地震については「4年以内ではなく30年以内なら可能性は大きい」 東海地震についても「30年以内の可能性は大きい」という事も言っています。 更に木村氏は東日本大震災の強い余震というより 「青森沖のプレート」と「房総半島沖のプレート」が心配という事も言っていました。 しかし最近、東京湾にザトウクジラの死骸が打ち上げられたり 深海魚が水面近くで発見されたりという不気味な自然現象が起きています。 地震に詳しい方にお聞きしたいのですが、これらについてどう思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 安倍晋三さん中に関東直下地震と南海トラフ地震ですか

    淡路島、三宅島、仙台3連続…いよいよ貞観地震そっくりになってきた 1100年前と違うのは「まだ関東地方と南海地方では起こってない!」 http://www.j-cast.com/tv/2013/04/19173472.html 東日本大震災の余震でまだ起きてないのは「関東直下地震と南海トラフ地震」ですか? 地震は早まっていますか? ・東日本 貞観地震(M8.3以上) 869年 ・関東圏 相模・武蔵地震(M7.4) 878年(9年後) ・西日本 仁和地震(M8.0以上) 887年(18年後) 太平洋プレートもユーラシアプレートもフリピンプレートも、いつもと変わらず、同じようなスピードで動いてるんでしょうし、 圧力がかかりすぎてブチ壊れる、全般の圧力の掛かり方も1000年前と同じような感じなのでしょうし、

  • 直下型地震

    直下型地震はプレート型地震と比べ周期性が予測しにくいといわれています。 その理由として、プレート型地震は50年~300年程度の周期であるのに対し、直下型地震は数百年~数万年程度の広がりがあり識別しにくいのが理由と考えられています。 しかし、一方で直下型でも福岡の警固断層では地震周期が4000年程度という風に予測されているものもあります。 このように直下型地震で地震周期がある程度明らかになっているものは有りますか? そういったものが分る資料・サイトも教えていただければありがたいです。

  • 地盤と直下型地震

    さる本で関東大震災の時、霞ヶ関など地盤の固い地域は震度5程度であったという記事がありました。確かに経験者に聞くと山の手など地盤の固い地域はたいしたことは無かったようですが、例えば地盤の固いといわれる地域で阪神大震災級の直下型の地震があった場合、やはり震度は5程度で済むのでしょうか?

  • 関東に夜中大きい地震がくる

    東北・関東で大地震がありましたね。 私は埼玉に住んでいますが 今現在も余震が続いています。 周りの友人が夜中に大きい地震が 関東にくると騒いでいます。 違う県にいる友人からも言われました。 この情報はどこから流れたんでしょうか? そして何かの機関の予測なのでしょうか? 誤報なのでしょうか? 早めの回答お願いします。

  • 地震の余震の大きさ

    今日震度6の地震がありましたよね 関東は今後どういう地震がくるんですか? あと、いつまで余震がくるんでしょうか?

  • 地震がありましたが大丈夫ですか?

    地震がありましたが大丈夫ですか? 私は一時関東に住んでますが 東日本地震の余震をけっこう感じることがあり 揺れてもいないのに揺れてるような感覚がありました。余震とか何回もあるとそんな症状があるみたいです

  • 阪神間に再び直下型地震は発生するか

    先の阪神淡路大震災で内陸直下型地震に被災しているので、当分内陸直下型地震は訪れないものと思っています。東南海地震などのプレート境界型地震に対しては備えないといけないとは思いますが、阪神間は東南海地震の震源からは遠く、せいぜい津波に対して備えればいいだけで、住居の倒壊はないものと思っています。我が家は先の阪神淡路大震災のときには大きな揺れに直撃されましたが、倒壊はまぬがれました。したがって、耐震補強など必要ないと思うのですがいかがでしょうか。我が家は山の麓でもないので、地滑りの心配はなく、また海の近くでもないので津波の心配もないと思うのですが、どうでしょうか。

  • 【速報】福島第1原発で直下型地震が起きるらしい

    ★福島第1原発直下で余震の恐れ  ・東北大などのチームは、福島第1原発で直下型地震が起きる可能性が高まっていると  発表。 2012/02/14 19:34  http://www.47news.jp/news/flashnews/ えっ!?直下ってなんでこんなピンポイントなの? 地下で再臨界して爆発しても地震のせいだから政府東電は悪くないよ~テヘペロ♪(笑) ってことにしようと今から下準備してる可能性もあるのかな?温度計疑惑の直後だけど皆はどう思うかな?

  • 東京に直下型地震が来たら最悪どうなるのか?

    19日、茨城県で震度3を、そのあと千葉県で震度4の、やや強い地震が観測された。その前の17日にも関東地方で震度4を観測、相次ぐ地震に不安の声が上がっているらしいのだが、こっちの方までは揺れないので、まったく気づかなかった。 私は地震には敏感なので、数年前に起きた西日本の地震の際(ちょうど質問文を書いている最中だった)も、私の寝室で寝ていた子供2人を両脇に抱え、子供部屋で寝ていた長男を足で蹴って起こし、屋外に一時避難したことがある。どの質問文のときだったかは、探し出せない。 30年以内に東京直下型地震が起きる可能性が70パーセントということで、世間は地震のプチブームになったが、当の江戸っ子さんたちが、危機感を持たないバカなので、今日も建築ラッシュにハゲんでいる。 東京に直下型地震が来たら、最悪どうなるのか?まぁあまり自分に関係がない気がする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=R8AOAap6_k4

専門家に質問してみよう