• 締切済み

関東直下地震について

南関東に直下地震が来る可能性が高いと世間では言われています。 私は3歳の子供を抱えています。なんとしても救いたいです。 ある掲示板では 政府は東日本にはもう住めない確立が高いとして本拠を移す話が出ていると書いてありました。 プレート型で今も余震が続く中 静岡で震度6の地震が起こったり 全くもって予測不可能の様に 感じますが どこかではある程度の予測ができている気がしてなりません。 誰か今後の地震について知っている方、知識のある方など御返信を頂けたら幸いです。 毎日毎日 不安で夜も眠れません。 助言を下さい。

みんなの回答

• akira618
回答No.2

現在起きている地震の多さでは、かなりの不安もあるかと思います。 そこで、現在の場所は住めないのかと考えると、たぶん日本国中で住める場所はないのではないでしょうか。 個人的な不安解消方法しては、「来るときはくる」と考えればかなり楽になるかもです。 ちなみに、当方は南房総で今回震度6を体験しました。 このことで分かったことは、少なくともこのレベルまでの地震では、現在住んでいる家はびくともしないと言うことでした。 地震は怖がってるだけでは、不安が募りそれによる精神的な病気になったりしたら、それこそ本末転倒です。 まず、地震は必ず来る考えて、その時どうするかが大事ではないでしょうか。 現在お住まいの家でも、万が一倒壊しても必ず安全な場所はあります。そのような場所を普段から調べておくのも良いかもです。 ちなみに、家の四隅は崩壊しても、隙間が出来やすいです。 >ある掲示板では 政府は東日本にはもう住めない確立が高いとして本拠を移す話が出ていると書いてありました。 は単なるデマです。この様な嘘に騙されてはいけません。 現在起きている買い占めも、この様なデマから始まってるわけで、デマに流される感覚では、生き残ることは困難になりますよ。 俗に言う死の行軍の1人になりやすいですよ。(^^ まず、自分で情報収集をして考える習慣を付けましょう。

masato1006
質問者

お礼

大変 奥深いご意見 誠にありがとうございます。 しかと心にとめて 生きていきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

○月×日地震が起きます。 なんて断言する奴がいたら、神様か詐欺師ですよ。 不安なら比較的動きやすい今のうちに西日本に引っ越されてはいかが

masato1006
質問者

お礼

確かにそうかも知れません。 率直なご意見ありがとうございます。