• 締切済み

現役の教員です。

buttflyの回答

  • buttfly
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

僕は中学生ですが 言いたいことを 言わせてもらいます!! それは、 親がそこまでして 子供にやってるのだから、 ほっといたら ダメなのでしょか?? 大学、社会に出てから困るのは 生徒さんですよ!! 先生はたぶん そのことを心配されているんですね 証明書がある限り 信じましょう!! 生徒を信じるのも 先生の仕事なのでわ!? この相談を聞いて 先生が生徒を思って 行動しておられるのに 感動いたしました!! 僕は受験生なのですが 高校に入っても 必ず校則は守ります!! 失礼しました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 白髪染めの後におしゃれ染めをするとどうなりますか?

    今夜白髪染めをしました。 何色かある中で明るい方から2番目の「明るい栗色」というものを選びました。 確かに元々のおしゃれ染めと地毛の色の段差も無くなり、白髪も目立たなくなったのですが、やはり色が黒い気がします。 それでこの上からおしゃれ染めをすると、白髪はまた元に戻ってしまうのですか? 白髪染めで明るい色はあまりないみたいですし、あってもなかなか金色になる程度であまり意味がないような感じでした。 髪が痛むのは分かっているのですが、もう少し明るい色にしたいと思っています。

  • 色を抜くだけでは栗色になりませんか

    一度も髪の色を変えたことが無いので、カラーの仕組みを良く知りません。 今度色髪を限りなく黒に近い栗色くらいにしたいのですが、 一度色を抜いた後に赤っぽい色を入れないといけないのでしょうか。 色を抜くだけだとどんな色になりますか。 地毛は黒といえば黒ですが、女優の竹内結子さんのような真っ黒な人に比べると、 茶色がかったような、グレーがかったような色だと思います。

  • フルーツバスケット

    フルーツバスケットの8巻あたりで發春が生徒会長に髪が地毛であることを証明するのですがどうやったのでしょうか? わかるかたいませんか?

  • 艶のある髪へ

    こんにちは。 季節柄、乾燥して髪が傷みやすくなります。 艶のある髪を保ちたいんですが、つやつやの髪の長い女性の方はどんなケアをしていますか? 私の髪の毛は、どちらかと言うと硬めの太めで、美容師さんに髪の毛の量が多いと言われます。 地毛が栗色に近くて、完全に黒髪ではありません。 トリートメントやヘアパックなど、おすすめの商品があれば教えて下さい。

  • 髪の毛を地毛の色にしたい

    今の私の髪の色は金に近い茶色です。 結構プリンになってきました。 黒髪にしたくて 黒い地毛の色のまま髪を伸ばしてるのですが やっぱりプリンは汚く見えて嫌なので 明るい部分だけ黒くしたいのですが 黒染めなどをすると地毛の黒い部分まで染まってしまって赤くなってしまいます。 なので明るい部分だけ染まって、地毛の黒い部分は全く染まらないで色が変わらない黒染めってありますか? 染め粉じゃなくてもいいです。 カラートリートメントでも、ヘアマニキュアでもいいので 安くていいのがあったら教えて下さい!!

  • 学校の先生は保護者や生徒からの評価を気にして

    学校の先生は保護者や生徒からの評価を気にして 結婚する人もいるのでしょうか? 「教員で独身だと生徒や保護者からの信用が無い」 と思うのでしょうか? 一般のサラリーマンより結婚を気にしますか?

  • 高校教員から生徒へのモラハラはあるのでしょうか?

    現在高校生です。 普通科の高校ですが、美術を専門にやっております。 高校2年になると、絵画専攻かデザイン専攻かで分かれるシステムなのですが、 その絵画専攻の高校3年生の担当教員に問題があります。 主に問題としては ・特定の生徒を贔屓し、それ以外の生徒を全く指導しない。そのくせ他の 絵画教員に添削を求めると生徒を責める ・自分が気に入らない絵を一つでも描いた生徒はどんなに他の作品が良くても 下げられるだけ評価を下げる ・進路相談で付属の大学以外の選択肢を与えず、「他の大学進学を希望している」と言うと 「お前は絶対に行けない。」「(共学を希望する生徒に対し)どうせ男目当てだろう」などと言う。 ・課題の連絡の内容が毎回噛み合わない。しかしそのことに関して「生徒が悪い」と 生徒の責任にする。 等上げればきりがありません。 今年はクラス担任と生徒との2者面談でそのことを相談した生徒が大量にいた事、 夏の保護者を交えた3者面談では絵画専攻の保護者が「私立だから金を払っているのに教えてもらえないとはどういうことだ」等と何人も話していたそうですが、一向に改善に向かわないそうです。 もはやモラハラだと思うのですが、教師から生徒に対するものなので一体そうなのかが わかりません。これはモラハラなのでしょうか。 その場合、対応策などは取れるのでしょうか。今までも何人もの絵画専攻の先輩たちが その先生のせいで嫌な思いをして卒業していき、これからの後輩にもそうやって過ごしていく子が いるということが大変つらいです。よろしくお願いします。

  • 髪の色を黒に…!

    クリックありがとうございます(>_<) 私は夏休みに美容師をやっていらっしゃる友達の母親に髪を切ってもらいました。 切り終わって、布をとったら、髪が茶色に染まっていました。 理由を聞いたところ、綺麗な髪染めだったから染めてあげたよ とのことです… 私は学校もあるので髪染めはしたくありませんでした。 そこで黒に戻そうと、薬局で黒の毛染めをみたら、色々ありました。 友達がいうところ、茶色から黒に戻したら、赤くなるとのことです。 赤くならずに地毛(茶色っぽい黒)にもどせる毛染めはないでしょうか? 美容院はお金がないのでいけません(--;) 25日から学校なのに、赤くなるなんて嫌です… できれば真っ黒にならず、赤くならない毛染めがいいです。 白髪染めなどでももどせるでしょうか…… 茶色から地毛の色に戻した人で赤くならなかった毛染めはないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 受験時の髪色

    私はもうすぐ入試を控えている高校3年生です。 もともとこげ茶ぐらいの髪色だったのですが更に明るくしたくなり、高校1年生の夏に髪を明るい茶色に染めました。 当然しばらくしたあとに生徒指導を受け、すぐに黒く染め直しました。(もちろん今は反省しております…) それから髪を伸ばし続け(染めた当時はショートヘアでした)、今年の春(始業前)にばっさり切りました。今は根元から毛先まで完全に地毛です。 3年になる前に髪を切ったので今年は生徒指導を受けていませんし、もとから地毛が少し茶色といえど担任や担任以外の先生からも特に「染めてる?」と聞かれることはありませんでした。 しかし2学期になってからある一人の友人がしつこく「また染めたの?」と聞いてくるようになりました。 その友人はもとから地毛が少し茶色いということを知っているはずなのに、あまりにしつこく聞いてきます。 さらに最近になって便乗するように他の友人たちも「染めてるでしょ?頭髪検査引っかかんなかったの?」と言ってくるようになりました。 今年の春に切るまでいわゆる「逆プリン」状態だったので、多くの友人たちは私が染めいていたことを知っています。「髪染めたの知ってるからそう見えるんじゃない?私もとから地毛がちょっと茶色いの知ってるじゃん(笑)」と言っても「染めてるようにしか見えない」の一点張りです。 来週に入試を控えており不安になって担任や生徒指導の先生に相談したところ、「お前それ地毛じゃないのか?染めてるようには見えない。もう今は完全に地毛なのに何が不安なんだ?」とのことでした。 念のため、一連の出来事を知らないあまり面識のない先生にお聞きしたところ、「そのぐらいの髪色なんていっぱいいる。逆に真っ黒なほうが珍しいんじゃないか?」というお答えが返ってきました。 友人たちの目と先生方の目のどちらを信じればよいのでしょうか…。 「黒染めしたら?」とも言われたのですが、逆に不自然に見えると思うので入試には今の状態で臨もうと思っているのですが、おかしいでしょうか? もう出願も済ませて写真も送ってしまったので何もしないほうがいいと思うのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 教員への道

    質問を見ていただきありがとうございます。高校体育教員を目指す筋肉大好き18歳男と申します。 将来についての危機感を持ち、以前の ''専門学校に通い適当に就職して・・'' という考え方から ''大学に通いたい。行くならしっかりと勉強をして埼玉大学等(教育学部or教養学部?これについては後述します)で4年間勉強したい'' と、考えを改めることにしました。 私が大学に行くなんて天地がひっくり返ってもありえないことだと考えていましたので自分自身とても驚いています。 今の教育現場での惨状(教員であるという意識のなさや一般常識が欠けていたり教員という狭い視野でしか物事を見れない結果、間違った知識を生徒に教える等)を見聞きする内に、これはまずいんじゃないの?と思った次第です。(何年も前から問題視されていますが)  志を高くもつ生徒の気持ちを平気で踏みにじる教員が多いことも多々あります。私がそばにいる事によって安心して学校に通えるように心にゆとりを持たせてやりたい。生徒たちに安心感を与えたい。運動が出来ない子も運動を好きになるように無理なく導いていきたい。 体育教員の多くが態度のでかさや意味のない威圧をしています。まるでお山の大将です。これでは体育を嫌う生徒が多く出るのも無理はありません。 それで偉そうに健康云々言うので本当に頭がおかしいとしか思えません。(現代の体育はスポーツ教育を重視するきらいがある。スポーツライフ充実化・・?運動はできない子供にとっては放っておいてくれという話です。武道必修とか何を考えてるの?と。そのような運動嫌いの生徒さんに運動等によって楽しさ、あるいはそこから何を学ばせるかが教員の仕事であるのに、出来ない生徒を怒鳴ったりしている体育教員が多い。出来ないと怒られる→体育が嫌い→学校に行きたくないと。 武道必修化もそうで、強制しては意味がない。 やりたくない→学校に行かない 等問題になるのではと推測します。スポーツを手段として用いるのは大いに結構。しかし、スポーツは手段であって目的ではない筈です。スポーツのできる出来ないで生徒を評価しているのはおかしいのでは。体育教員は''教育者''であり''コーチ''ではない) 私は教員こそ色々な世界を知るべきだし、体育教員であれ勉強も人並み以上に出来なければ(勉強をもって何を学んだかを教えるには、努力や辛さの共有が出来るか否かで言葉の厚みに差が生じると考える。((勉強は人生に於いてぶち当たる壁ですが運動は出来なくても生きることに困らない事から共有が難しいのでは?))自分の経験や憶測だけで何かを教えるのはあまりに危険である)教壇に立つなんて恥ずかしくて出来ないことだと考えています。   とても読みづらい文章で申し訳ございません。  そこで私が考える教員になるまでの計画としては、11月11日にある高校認定検定に受かり、予備校に通いつつ一年間とにかく勉強し、埼玉大学やその他教育学部等がある国立大学で四年間勉強し、(この四年間で毛筆等習い事をしたり、色々なバイトを経験することによって視野を広げたり、検定等を取得したい)教員免許を取得後、難関な教員試験に無事受かる事。(体育教員と社会教員は倍率が高い。そもそも体育教員はあまっているので人手が足りている?)ここまでが私が考える体育教員になる計画なのですが、ここでいくつか気になることがあるので質問します。  先ず、体育教員になるには大学で学ぶ実技以外で何かひとつ''実績''を作らないといけないのか。又そうであった場合大学の四年間で何か学べば良いのか。 (インターハイだとかメダルだとか空手等)  二つ目に、教育学部と教養学部では何がどのように違うのか。どちらでも小中高と免許が取れるのか。  三つ目に、筑波大学の教育学群を受けるとして入試に実技等はあるのかどうか。  埼玉大学には絶対に入ります。生徒のために入らねばなりません。恥ずかしい話ですが偏差値45の高校に通っていました。(ドロップアウト)無理を通して道理ちゃんにちょっと引っ込んでていただく形になるかと思います。  四つ目に、筑波大学の人間学群の教育学類と体育専門学群ではどちらでも体育教員の免許は取れるのでしょうか。  私自身18の若者で嫌なことからすぐ逃げて勉強からも逃げてばかりでしたが、あまりの惨状に体育教員になることは俺に与えられた使命なのではないだろうかとドンキホーテばりの妄想を膨らましてしまいます。(これは危ないので現実に戻りましょう・・)また、ここで努力しないと一生努力しない人間になってしまう気がするのです。 理想と現時の狭間で悪戦苦闘している教員の方々はとてもたくさんいらっしゃると聞きます。 唐突ですが、教員はお給料の面ではとても快適でこの上ない職業だと感じます。税金を挟んでお金をいただいているので文句をいえるはずがありません。 また、散々体育教員や学校を貶しましたが、自分もこうならないように常日頃から気をつけないといけないと反面教師にして常に客観的に自分を監視し、謙虚であり、さまざまな方とお話をし、心穏やかに生活することを心がけて生徒を守れるように(勉強面でも精神面でも)難しいですが日々精進して参りたいと思います。     *大学を偏差値で基準にしているわけではなく、すべての教育者は並以上勉強はできるべきであるという持論があるので埼玉大学に入りたいと思った次第です。(日本体育大学を貶しているわけではありません。あそこは教育者になるというより自分が学ぶ意味合いのほうが強いのではないでしょうか。勿論教育者を目指してそこに行く方もいるでしょう)  又埼玉大学の教育学部に現在通っている方、現役教員でいらっしゃる方のご意見等があれば尚嬉しいです。  私の性格から物事にすぐ感化されて信じ込んだりしてしまいます。親や友人にもよく言われました。 たとえば本を読んでこれいいな!と思った情報やネットの情報だとかひとつの情報を盲目的に信じてしまうような気がします。これはどうしたら治るのでしょうか・・・まさに自分が正しい!少し見ただけで判断してしまいよく考えない、中身を見る前に自分の経験で物を言ってしまい自分自身嫌になることが多いです。(無意識に言っていると後で気が付くのです)指摘されたらそうだな・・と柔軟に物事を考えるにはどうしたらよいのでしょうか・・これは大学に通う四年間でなんとかしたいです。 質問ばかりですみません。 支離滅裂でまるで決意表明であることを深くお詫びいたします。最後まで見ていただいてありがとうございました