• ベストアンサー

あがり症なのですが、お勧めの話し方教室があれば教えていただきたいです。

あがり症なのですが、お勧めの話し方教室があれば教えていただきたいです。東京在住です。 人前だと、声が震えてなかなか話せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あがり症は基本的には治らないと思いますよ(^_^;)いきなりキツい言葉ですいません。でもあがり症を治すのは自分しかないと思います、人がアドバイスして治るものでもないですし、自分を信じて自信を持つことですよ。後は自分はあがり症と思わず肩の力を抜いて仲の良い友達と会話すると思えば(^^)

momon39812
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。ご回答いただきまして大変参考になりました。 やはり自分で解決するしかないんですね!なかなか克服するのは難しいと思いますが、がんばろうと思います!!ありがとうございました★★

関連するQ&A

  • 話し方教室と朗読教室

    人前で話すのが苦手な主婦です。 これから就きたい仕事には、人前で話す機会があります。 今後、子どもの学校のPTA役員を やらなければならない時もくると思われます。 人の前に立ったり、話すこと自体が苦手なのですが、 何とか克服したい自分もいます。 まず、私自身の声質が通らず、小さいか細い声です。 子どもを叱る時や、遠くから呼ぶ時には、太い大きな声も出すことがあるので、 気の持ちようなのかもしれません。 話し方教室に行ってみようと思いましたが、 私は話すこと以前に、自分の考えを持つことが出来ていないので、 日記や作文など文章の勉強からした方がいいのではないかとも思います。 発声方法や、人前で声を出すことを練習して、 少しでも自分に自信をつけたいと思い、朗読教室を思いつきました。 60代の方がほとんどのようで、見学する勇気が出ませんでした。 朗読教室は、その通り、文章を朗読したり、発声を学ぶのでしょうか? もう一つ、生き生きとした声を出すという教室がありました。 元俳優さんが講師で、発声法や声の出し方を学ぶようで、 朗読劇をするそうで、まだ見学に行っていませんが、 やってみたい反面、朗読劇なんてちょっと自信がありません。 話し方や朗読教室には、話すことが苦手というより好きな方や もっと上手になりたい方の方が多いように思いました。 私のように、本当に人前で話すのが苦手な者は 朗読か話し方教室、どちらが向いていると思われますか? 声はトレーニングすれば、見違えるように変わるでしょうか?

  • 魚のさばき方教室

    魚のさばき方を習いたいのですが、魚のさばき方専門の料理教室などあるのでしょうか?それとも市場や、漁業組合が開催しているような不定期の教室しかないのでしょうか?ちなみに当方東京都内在住です。お勧めの教室、あるいは場所があれば教えてください。

  • 話し方教室

    友人にすごい対人恐怖症の人がいます。 人前で話が出来ず。声や体が震えてしまい、とても何を言っているか聞き取れない状態です。こんな重傷な人でも対応してくれる話し方教室を知っている方紹介してください。お願いします。

  • ボイストレーニング?それとも話し方教室?

    声で悩んでいる社会人26歳です。 実は、昔から自分の声に自信がありません。人と話しているときに、まわりが騒がしかったりすると相手に声があまり聞こえていないようで、「え?」「えっ?」と、なんども聞き返されてしまいます。 また、人前でで話すときも、自分では大きな声を出しているつもりでも、あまり聞いている側には、声が大きいようには聞こえていないようです。 今までコンプレックスなので、なんとか克服できればと思いました。。そこで、一身発起。ボイストレーニング教室か、話し方教室に通いたいと思います。ただ、どちらの教室がどのように、目的が違うのかが、あまり良くわかりません。例えば、私のような声が通りにくいといった悩みの人間にはどちらの教室が適切なのでしょうか?

  • 中学生のための「話し方教室」・「コミュニケーション教室」を探しています

    中学生のための「話し方教室」・「コミュニケーション教室」を探しています。 吃音などの悩みはなく、コミュニケーション能力を高めたいのですが、大人向けの講座しか見つけられません。東京都在住です。ご存じの方はお教え願います。

  • 東京のフランス語教室でおすすめのところを教えてください!!

    東京のフランス語教室でおすすめのところを教えてください!!

  • 子供会のイベントで出張体験教室を検討。おすすめは?

     東京在住。子供会のイベントで9月の終わりの土曜日に出張体験教室を検討しています。30人程度で、会場は近くの町会会館を利用しようと考えています。 子供たちが喜びそうなもの、何か経験されて楽しかったものなど、おすすめな体験教室がある方、教えてください! 

  • カラオケ教室を探しています♪

    (^^)こんにちわ。 東京の中野区在住の女性です。「カラオケ教室」を探しています。カラオケに誘われても・・・声がでない・・・なにを歌えばいいのか分からないなどの理由で、参加を断るか、いつも聞き役に徹していました。 聞き役でも・・皆が楽しそうに飲んでいる雰囲気が楽しくて・・・私自身は、それほど不満ではないのですが・・・「アナタも1曲どうぞ」と言われるのがいつも困りごとでした。全員が歌わないと場がしらけてしまうこともあります。意をけっして「銀座の恋の物語」などのありがちソングをふられるままに、ひきうけるとまるで声が出なくて・・・なんとも泣きたくなるような惨めな思いをして来ました。 このコンプレックスを克服しようと以前から、なんとなく思っていましたが・・・なかなか・・・いざとなると尻込みしてしまっていました。 都内で、良い「カラオケ教室」をご存知ないでしょうか?検索するとたくさん出てきますが・・・ありすぎて、ドコが良いやら見当がつきません。教室の授業は、どんなシステムなのでしょうか?また授業の料金などは、どのくらいかかるのでしょうか? カラオケ教室に通った経験がある方、ぜひ様子を教えて下さい。先生はどんな雰囲気でしょうか?教室そのものでカラオケ仲間が出来たりはするのでしょうか?個人レッスンでも良いですが、そういうフレンドリーな感じなのも嬉しいと思います。 ぜひオススメの教室を教えて下さい。新宿か中野の沿線ならば、ありがたいですが、都内ならば、どこへでも行かれると思います。

  • 話し方教室とは何か教えてください。

    私は高2男です。 人前で発表とか異性の前で話すと必ずあがってしまうので、親に口下手 だから話し方教室に行ったほうがいいと言うのですが話し方教室は役に立つのですか?

  • お菓子教室

    東京にあるお菓子教室(おもに洋菓子を教えてくださる教室)を探しているのですが、どこかお薦めとかありますでしょうか?ちなみに全くの初心者です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう