• ベストアンサー

話し方教室

友人にすごい対人恐怖症の人がいます。 人前で話が出来ず。声や体が震えてしまい、とても何を言っているか聞き取れない状態です。こんな重傷な人でも対応してくれる話し方教室を知っている方紹介してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

そういう場合は「どこの」話し方教室か 地域を教えていただかないと、回答できないですよ。 そういうわけで、私は「対人恐怖症」は治療でも 治せる!ということを↓に紹介したいと思います。

参考URL:
http://uemura-c.com/mainfaq2.html

関連するQ&A

  • 話し方教室と朗読教室

    人前で話すのが苦手な主婦です。 これから就きたい仕事には、人前で話す機会があります。 今後、子どもの学校のPTA役員を やらなければならない時もくると思われます。 人の前に立ったり、話すこと自体が苦手なのですが、 何とか克服したい自分もいます。 まず、私自身の声質が通らず、小さいか細い声です。 子どもを叱る時や、遠くから呼ぶ時には、太い大きな声も出すことがあるので、 気の持ちようなのかもしれません。 話し方教室に行ってみようと思いましたが、 私は話すこと以前に、自分の考えを持つことが出来ていないので、 日記や作文など文章の勉強からした方がいいのではないかとも思います。 発声方法や、人前で声を出すことを練習して、 少しでも自分に自信をつけたいと思い、朗読教室を思いつきました。 60代の方がほとんどのようで、見学する勇気が出ませんでした。 朗読教室は、その通り、文章を朗読したり、発声を学ぶのでしょうか? もう一つ、生き生きとした声を出すという教室がありました。 元俳優さんが講師で、発声法や声の出し方を学ぶようで、 朗読劇をするそうで、まだ見学に行っていませんが、 やってみたい反面、朗読劇なんてちょっと自信がありません。 話し方や朗読教室には、話すことが苦手というより好きな方や もっと上手になりたい方の方が多いように思いました。 私のように、本当に人前で話すのが苦手な者は 朗読か話し方教室、どちらが向いていると思われますか? 声はトレーニングすれば、見違えるように変わるでしょうか?

  • 話し方教室で場数を踏めるのか?

    いまは学生で来年から就職活動が控えています。 社会人になれば、“事実をいかに人に伝えるか”といったコミュニケーション能力が必要だと思います。どこに就職しても。 今の自分にはそういった能力がないと思うので、話し方教室というものに通って鍛えたいと思うのですが、そういった所は対人恐怖や話せない人たちの弱みにつけこんで金儲けをしている所なんでしょうか?? 以前いろんな教室に見学に行ったことがあるんですが、教室ごとに雰囲気は違い、ある教室では、みんな必死に話しをうまくなろうと異常に頑張ってる感じが伝わってきて恐いというか、どうしてそこまでしなければならないのか?という悲しい気持ちに個人的にはなりました。 能力を鍛えるのにはそういった所で場数を踏まなければいけないとは思っています。実際どうなんでしょうか?

  • 話し方教室は本当に効果があるんでしょうか?

    来週から話し方教室に通う学生です。 昔からうまく自分の思っていることを整理し伝えることが苦手で悩んでいました。文章ではうまく伝えれるんですが、言葉ではなかなかうまくできません。そういったことを訓練したいために話し方教室というものがあると聞いて思いきって週1のペースで参加することに決めました。 無料見学というものにも行き、発声練習やスピーチ練習、話し方の講義など実践中心のことをやり、ざっと2時間ぐらいで終わりました。参加している人は社会人がほとんどで営業をしているけど話し下手な人や管理職をやっていてうまく部下をまとめられない人、学生では就職活動を控えた人など皆、話し方をなんとかしたく真剣に授業に取り組んでいるように思えました。 話は変わり聞きたいことなんですが、 話し方教室は1~2ヶ月ぐらい受ければ(個人差があると思いますが)本当に効果があるものなんでしょうか?? 自分は人前でつっかかりなく話しができたり、顔が赤くなる赤面恐怖を何とかして直したいと思っています。 別に自分は俳優やアナウンサーみたいな話し家になりたいとは思っていません(ちょっと大げさな表現ですが)。人前で人並みの話しができたらそれでいいと思っています。 話し方教室に通われていた方、それ以外の方でも何かアドバイスをいただけたらうれしく思います。

  • ボイストレーニング?それとも話し方教室?

    声で悩んでいる社会人26歳です。 実は、昔から自分の声に自信がありません。人と話しているときに、まわりが騒がしかったりすると相手に声があまり聞こえていないようで、「え?」「えっ?」と、なんども聞き返されてしまいます。 また、人前でで話すときも、自分では大きな声を出しているつもりでも、あまり聞いている側には、声が大きいようには聞こえていないようです。 今までコンプレックスなので、なんとか克服できればと思いました。。そこで、一身発起。ボイストレーニング教室か、話し方教室に通いたいと思います。ただ、どちらの教室がどのように、目的が違うのかが、あまり良くわかりません。例えば、私のような声が通りにくいといった悩みの人間にはどちらの教室が適切なのでしょうか?

  • 明日から学校いきたくない

    こんにちは。16歳の高校生の女です。 私は、もともと対人恐怖症で入学したときからずっと隠してすごしてきました。 それで今日、国語で指されて教科書を読むことになりました。私は人前で話すのが苦手で、たって読んでいたとき、声が震えまくって体も震えて途中で読めなくなってしまいました。 クラスの人からは、「あいつ大丈夫かよ」とか、「やばくない?」とかいわれてました。 さらに、授業が終わってから隣の席の男子が前の席の人と「やべぇ、笑う。トイレいってこない?」とこそこそ笑ってきました。帰るとき、歩いていても。クラスの人が冷たい目で笑ってにらんできます。 もう本当に死にたい気分です。昔から、対人恐怖症の症状があったので、死にたいと思ったのはめずらしくないのですが、今回は心の底から消えたい死にたいと思いました。 明日からいじめにあうのかと思うと辛いです。 さっきからずっと泣いてます。(泣き止むと静かなへやでいろいろ考えてしまうので…) もうどうしたらいいかわかりません。

  • 対人恐怖症

    18歳女子です。 私は極度の上がり症です。人前で何かをするとき、赤面したり声が震えたり、口の中が乾きます。手も震えますし、発汗もします。 授業中に自分が発表する順番が近づいてくるだけで、心臓が飛び出そうなくらいドキドキする始末です。 人に見られていると自意識過剰なせいなのかと思いますが一向に良くなりません。 こんな状態なのに、自分わ大丈夫だと言い聞かせて、アルバイトをしていますが、バイト前わ心臓がドキドキしてしまいます。 最近、外に出たくないとまで思い始めてしまいました。 これは対人恐怖症なのかと不安です… 親は理解しない人なので病院に行きたくても言い出せません。 対人恐怖症はどのような考え方をしていけばいいのか分かりません。

  • 対人恐怖症のママさん、いらっしゃいますか?

    何年も前から対人恐怖の症状で悩んでいます。 主な症状は、人前での手の震えや異常に汗をかくこと笑顔がひきつることです。 医者からも対人恐怖症と言われました。 以前は精神安定剤を飲み、カウンセリングにも何ヶ所か通っていましたが、よくなりませんでした。 今は何もしていません。 年末、クリスチャンのママ友に教会のクリスマス会に誘われ、1歳1カ月の子供と参加してきました。 後日、そのママ友に「教会が嫌そうだったし、紹介した私が大好きなおばさんの事も嫌そうで身体ごと拒絶していた。」と言われてしまい、すごくショックを受け泣きそうになりました。 私は教会の事も全然嫌じゃなかったし、紹介してくれたおばさんも良さそうな人だったので 緊張しながらも問題なく話せたつもりでした。 人と話す時、緊張ですごく笑顔がひきつってしまうのです。 だからそのような悪い印象を自分では気がつかないうちに人に与えてしまったようです。 毎日、鏡を見て笑顔の練習をしているのですが、 人前の出るとどうしても顔がひきつります。 私がいつまでもこのような状態だと 子供にも迷惑をかけてしまいそうで心配です。 人と話をするのは平気なのですが すごく顔がひきつり笑顔で出ないのです。 とても悩んでいます。 似たような症状のママさん、いらっしゃいますか? 毎日どのように過ごしていらっしゃいますか? また何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 話し方教室

    会話や対人関係が苦手で、改善するため、これから話し方教室に通うことを検討しています。 でも、ネットで情報を見たり、無料相談に行った限りでは、ノウハウを教えるだけ教えて、効果がでるかどうかは、あとは、その人次第というような印象があって、通おうかどうか決めかねています。 そこで、実際に通われた方に質問したいんですが、教室では、実際にどういうことをして、どういう効果があったのか教えてもらえませんか? お願いします。

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)