• 締切済み

… 事情があり

… 事情があり 子供を降ろしました… この質問の回答として どんな事情も 殺人を正当化できる理由になりません。 おかしいですか? 回答削除だそうです。 私はカトリックではありません。 安易に同意し 金を払えば殺人が認められる、法律の方が異常ですよね?

みんなの回答

noname#125059
noname#125059
回答No.7

どんな理由だろうと、授かった「いのち」を絶つのだから、殺人ですな… それは間違いないように思いますな。 地球にいる動物で人間だけですな。お腹にいる「いのち」を考え方一つで絶つことができるのは… 他の動物達は事情なんて関係ありませんな。メスは授かった「いのち」を必死で守るだけ… それが自然。 最後に、質問の回答ですが… 法律がおかしい? おかしいです。 法律とは先に権力を持った人間の「都合」です… ただ恐ろしいことに、その「都合」により、みんな守られているのですな。 事情は分かりませんが、絡むのはヤメましょうよ。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

No.2です。 私の回答は、中盤の「おかしいですか?」に対してのものです。疑問符はついていますから、質問者さんの基準で考えても、これは質問ということですよね。 この質問文、上段の質問にまで、下段の「安易に」がかかっている文構成になっていませんよ。推敲された方が良かったですね。 最後の「ですよね?」に対しては、私は質問者さんの考えに同意をもとめている文と捉えたので回答していません。 回答するとすれば、 これはレイプなどのやむを得ない事情で堕胎する人を救うためのものであり、それを安易に適用する人を排除するために異常と決めつけるのは賛成できません。別問題です。安易な堕胎を排除するためには、安易に、という基準を明確にすることが必須 、と答えます。

noname#210211
noname#210211
回答No.5

全く質問の意図が読めないです。 どこが「質問なのか」明確になさってください。

chabiniyan
質問者

お礼

疑問符の着いている文章が、質問であると教わりませんでしたか?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

カトリックの主導している国では「堕胎」は犯罪になります。 正直「レイプ」の様に「望まない」妊娠でも、堕胎を「犯罪視」するのは問題です。 妊娠→出産は、一連の「自然な」ながれではありますが、出産が無理な場合・生活が変化して育てられない場合・母体に影響がある場合と正当な理由があり、他人が否定するのはおかしいですね。 私は堕胎を犯罪視する人に「産ませるから、子供を一生面倒みるのか?」と質問すれば「皆が確実に逃げてしまいます」 >金を払えば殺人が認められる、法律の方が異常ですよね? 異常ではありません! もし、産んでも「生活」ができず「殺せば」非難集中です。 ただし、「遊び」で妊娠すれば堕胎は反対です。

chabiniyan
質問者

お礼

安易に同意し レイプなど一言も書いていません。 安易に同意とは 計画もなく、同意した性交渉の末 読めないのかな? レイプ被害遭った人が 安易な行動すると思いますか?

  • Miere
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.3

殺人かどうかは置いとくとしても、命には違いないと思います。 「おろす」ということは、その命を奪ったことになるのは間違いありません。 ただ、法律上は「人」として認められていないだけなのではないでしょうか? 人として認められていなくてもお腹に宿った「命」ですから、昔から親は「水子地蔵尊」などに冥福を祈っているのだと思います。 産婦人科には、うれしそうな妊婦さんと、対象的に悲しんでいる人がいます。 不妊症もそうですが、お腹の中で心臓がようやくポコポコと動き出して「命」を感じられたのに、不育症のため育たずに流産せざるをえない妊婦さんの悲しみを思うと、どんな理由があるにせよ、せっかくの育つ命を絶ってほしくありません。お母さんのお腹に「授かった命」なのですから・・・ ただ、仮に法律を厳格にしても、出産後の育児拒否や虐待が頻発する懸念もあります・・・そこで、そもそも「おろす」なんてことにならないよう、男女とももっと理性的に行動すべきなのかもしれません。

chabiniyan
質問者

お礼

まさにそのとうりですね。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

全文がわかりませんが、感情論は抜きにして考えました。 堕胎は法律上殺人とされてないです。 つまり質問者さんの回答には明らかな間違いが含まれていますね。間違ってる回答だから削除されたのでは。 どんな理由があれ…の信条は、自分の子に対してのみご立派なことです。 レイプされての妊娠した人に対してもそう思いますか? それは別、と考えるのなら、質問者さんも無意識に罪なき命の線引きをしてますね。 産んで誰かにもらってもらう、という考え方もありますが、犬猫じゃない人間の産む、は、育てるところまで含めての意味だと私は思っています。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

質問内容全文が記載されてないので予想ですが、 質問者の質問内容とは関係ない回答だったからでしょう。

関連するQ&A

  • 別れられない「事情」とはなんでしょうか。

    お互いに気持ちはないのに別れられない理由とはなんでしょうか。 私自身の話ではなく、知り合いの話です。 そのカップルは交際して4年、年齢は2人共27歳です。 彼氏の方がもう別れたいと 思っているみたいなのですが、「事情」があり簡単には別れられないと言うのです。彼女の方も彼氏に対して気持ちはもうほとんどないそうです。お互いに好きではないのになぜ簡単に別れられないのでしょうか?事情とは何が考えられますか? 子供がいる、婚約している、ということではないみたいです。1つ聞いたのは、彼氏の方が彼女に対して何か悪いことをしたということです。「最初は悪いことだとは思わなかった。でも今は期限が来るまでは俺からはなかなか別れられない」と言っていました。 その期限というのは絶対とは言えないけど何年もかかることではないみたいです。 それ以上は相手のプライバシーだからと言って教えてくれません。 事情、何が考えられますでしょうか。 単純に喧嘩しているからとかそういう理由だとは思えません。

  • 彼氏と彼女の事情

    彼氏と彼女の事情 彼氏と彼女の間で、こんな事象があったとします。 【状況】 ・つきあって10年、同棲9年 ・事実婚や内縁関係ではない(夫婦としての意識はなく、周囲の人達も夫婦としてみていない) ・彼氏が収入を全て彼女に渡し、お金の管理を彼女がしていた ・彼氏の収入がなくなり、4年ほど彼女からの援助を受けていた時期がある ・援助を受けた事に対し、一緒に住んでいるのだから収入を得る事となったら、そのぶんを彼女のお金として使っていいよと彼氏が伝えた。彼女はそれを、お金を返済するという意味合いで受け取った。 ・彼氏、彼女とも、暴力をふるわれた(ふるった)事がある(暴力の度合いは、お互いが怒りにまかせての、彼氏:つきとばし、ビンタ 彼女:腕に爪あとが残る程のかきむしり 別の日にお互いが一方的にやった) ・別れる事となった 【別れ話の時の彼女の思い・発言・行動】 ・後半の2年間、他の男性と交際していた事を口答で告げ、後にそれは嘘なんだと発言した ・お金を貸したのだから、返してくれという思い ・お金より、今すぐにでも別々に暮らしたいという思い ・お金はいらないから別々に暮らそうと発言し、彼氏が同意した ・今後お金を請求しない事を、彼氏に念書として書けと言われ、同意して書いた 【別れ話の時の彼氏の思い・発言・行動】 ・浮気の形跡はない ・生活の援助を受けた事を恩に感じ、その恩を金銭で示そうという思い ・別れたくはない ・お金はいらないから別々に暮らそうという彼女の発言に対し、同意した ・今後お金を請求しない事を、彼女に念書として同意の上で書かせた 【別れ、別々に暮らすようになってからの状況】 ・彼氏は援助を受けた恩を、毎月10万円をふりこむ形で示している ・週に4日ぐらい、彼氏から彼女へ生活は大丈夫か?等の電話をしている ・彼女から彼氏へ連絡する事はない ・ある日彼氏が電話をした際、お金が足らないから送ってくれと、彼女が彼氏へ要求 ・送ってあげたいがすぐには送れないと彼氏が返答 ・彼氏の返答に対し、これだけあなたにお金がかかったんだ、お金を私に送るのは当然、同棲中に感じていた彼氏へ対する不満等を、彼女が彼氏へぶつけた ここで質問です! 質問文章内で表現したものだけで想像・判断をして、法律的・心情的に、皆さんはどの様に思われますか? 法律的だけ、心情的だけでもいいです。 私個人としては、法律的にはさっぱり分からない、心情的には、彼女の気持ちも分かるが彼氏も大変だ、です(笑 是非、様々な意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 昔からの疑問、精神異常者が無罪になる正当性はどこにある。

    タイトルの通りです。 罪を犯しても(殺人でさえも)精神異常と認められれば 無罪、というのが昔から素直に納得できていません。 一般に、法律におけるその正当性というのは どういう論理で示されていることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 別れる理由・・「やむを得ない事情」とは

    世の中にはたくさんのカップルがいます。 そして、本当は相手のことが大好きだけれど、残念ながら「やむを得ない事情」で 別れを告げた方も大勢いらしゃると思います。 こちらの質問にも失恋された方のレスがたくさんありますが、ご回答者様の意見の中には 「どんな理由があっても、本当に好きな人ならば、手放さないはず。それを別れという 選択をしたからには、あなたにはもう、気持ちが向いていない。」と言うようなコメントも あります。 私は、ご回答者様の回答文にも頷けるものもあり、また、一方で別れを告げる側の苦悩も わかるような気もします。 そこで、別れを告げた方に質問です。 1) あなた様の性別 2) 具体的にどんな「やむを得ない事情」があったのでしょうか。    (差し支えのない範囲で教えて下さい) 3) 相手に伝える際、別れの理由をストレートに言いましたか。それとも別の言葉で伝え    ましたか。(相手を傷つけないように配慮されたとか) 4) 別れ話しの後、きれいに別れられましたか。(お相手の方、納得されましたか) 以上、宜しくお願い致します。

  • 子供は殺して、あるいは殺されて当然なのですか?

    瑛太の出てくるドラマで、それでも、生きてゆくってのやってますがその中で7歳の子供は存在理由が無くて殺されて当然だとか殺して当然なのだから反省はしなくてもいいんだとか殺した奴が殺人を正当化してましたが、子供は殺して、あるいは殺されて当然なのでしょうか。

  • 家庭事情情報

    日本学生支援機構の1種の学生事情情報の欄をどう書こうか悩んでいます。 奨学金を貰いたい理由は「収入が少ない」「なるべく親の負担にならないように勉強したい」「自宅外なので学費以外の出費による負担が大きい」というものです。 収入は両親合わせて350万/年ほどなので書ける気はしているのですが、2番目などは(他の方の質問、回答をよんでいると)あまり理由にはならないようですし… 正直一人っ子なので「兄弟が~」といった理由も書けませんし、両親はいたって健康です。 2種になるならとらないつもりです。1種しか考えていません。(学資保険があるので、2種をとって利子を払うくらいなら普通にお金を出すと言われました) 1種の理由で上記の3つは書けるものでしょうか? また、この「家庭事情情報」の理由がたいしたものでないだけで落とされるのでしょうか?(評定平均はほぼ5、年収も十分ではないかと思うのですが…) いろんな方の意見が聞ければと思っています

  • 中絶を批判している人に聞きたいです。

    中絶経験者が中絶を自己正当化していると言える根拠は? 母体保健法で堕胎は認められている母体を守る為の法律。 正当な理由があるから堕胎が認められている。 だから殺人ではない。よって殺人者でもない。 突き詰めたら堕胎手術を行った医師は嘱託殺人に問われることになる。 合法だから両者も殺人者ではない。 批判する人の頭が違法なんでは? なんか中絶に恨みか苦い経験があるんでしょう! 精神病じゃないですか! 中絶を批判する人は精神病院へ隔離されるべきだ! 違いますか?

  • ◆中国における刺青事情◆

    何故か急に質問が消失していたので再度質問させて頂きます。 もし問題があるなら、運営側は削除理由をはっきり示した上で質問削除して下さい。 特に問題のある質問内容とは思っておりません。 改めまして… 中国国内における刺青事情を教えて下さい。 ・中国国内で、中国人の刺青入れた者に対する見解 ・中国国内で、日本人の刺青入れた者に対する見解 日本ではやはり恐いとか犯罪の匂いがするアンダーグラウンドな印象があると思いますが、中国ではどうでしょうか? ここでいう刺青とはワンポイント的なものでなく、和彫りや身体の大部分を突いている和彫りなど、伝統的なものとしてご回答お願い致します。

  • 借金について

    お金を貸した人Aが、「お金がない」と返してくれません。 しかし、後日そのAがそこそこ値が張るヴェルファイアを購入していることがわかり問い詰めると「おふくろに買ってもらったものだから、それとこれは別だ」と言います。家族に借金がバレるのが嫌だそうで、家族に催促をしてもらおうと思っても、断られます。 法律うんぬんは別として、このAの理由は正当なものでしょうか?

  • キリスト教の選択

    こんにちは。 キリスト教に興味があるものです。 クリスチャンの方に質問です。 キリスト教にはカトリックとプロテスタントがありますが、カトリック、プロテスタント、それぞれ決めた理由を出来ましたら教えてください。 また、プロテスタントは色々な宗派があるそうなのですが、選ばれた宗派と理由を出来ましたら教えてください。 あと、教会に行くには、いつ、どのように行けば良いのでしょうか? 一人で行こうと思いますので、少し不安です。 宜しくお願い致します。