• 締切済み

… 事情があり

… 事情があり 子供を降ろしました… この質問の回答として どんな事情も 殺人を正当化できる理由になりません。 おかしいですか? 回答削除だそうです。 私はカトリックではありません。 安易に同意し 金を払えば殺人が認められる、法律の方が異常ですよね?

みんなの回答

noname#125059
noname#125059
回答No.7

どんな理由だろうと、授かった「いのち」を絶つのだから、殺人ですな… それは間違いないように思いますな。 地球にいる動物で人間だけですな。お腹にいる「いのち」を考え方一つで絶つことができるのは… 他の動物達は事情なんて関係ありませんな。メスは授かった「いのち」を必死で守るだけ… それが自然。 最後に、質問の回答ですが… 法律がおかしい? おかしいです。 法律とは先に権力を持った人間の「都合」です… ただ恐ろしいことに、その「都合」により、みんな守られているのですな。 事情は分かりませんが、絡むのはヤメましょうよ。

• zumichann
回答No.6

No.2です。 私の回答は、中盤の「おかしいですか?」に対してのものです。疑問符はついていますから、質問者さんの基準で考えても、これは質問ということですよね。 この質問文、上段の質問にまで、下段の「安易に」がかかっている文構成になっていませんよ。推敲された方が良かったですね。 最後の「ですよね?」に対しては、私は質問者さんの考えに同意をもとめている文と捉えたので回答していません。 回答するとすれば、 これはレイプなどのやむを得ない事情で堕胎する人を救うためのものであり、それを安易に適用する人を排除するために異常と決めつけるのは賛成できません。別問題です。安易な堕胎を排除するためには、安易に、という基準を明確にすることが必須 、と答えます。

noname#210211
noname#210211
回答No.5

全く質問の意図が読めないです。 どこが「質問なのか」明確になさってください。

chabiniyan
質問者

お礼

疑問符の着いている文章が、質問であると教わりませんでしたか?

• yamato1208
回答No.4

カトリックの主導している国では「堕胎」は犯罪になります。 正直「レイプ」の様に「望まない」妊娠でも、堕胎を「犯罪視」するのは問題です。 妊娠→出産は、一連の「自然な」ながれではありますが、出産が無理な場合・生活が変化して育てられない場合・母体に影響がある場合と正当な理由があり、他人が否定するのはおかしいですね。 私は堕胎を犯罪視する人に「産ませるから、子供を一生面倒みるのか?」と質問すれば「皆が確実に逃げてしまいます」 >金を払えば殺人が認められる、法律の方が異常ですよね? 異常ではありません! もし、産んでも「生活」ができず「殺せば」非難集中です。 ただし、「遊び」で妊娠すれば堕胎は反対です。

chabiniyan
質問者

お礼

安易に同意し レイプなど一言も書いていません。 安易に同意とは 計画もなく、同意した性交渉の末 読めないのかな? レイプ被害遭った人が 安易な行動すると思いますか?

• Miere
回答No.3

殺人かどうかは置いとくとしても、命には違いないと思います。 「おろす」ということは、その命を奪ったことになるのは間違いありません。 ただ、法律上は「人」として認められていないだけなのではないでしょうか? 人として認められていなくてもお腹に宿った「命」ですから、昔から親は「水子地蔵尊」などに冥福を祈っているのだと思います。 産婦人科には、うれしそうな妊婦さんと、対象的に悲しんでいる人がいます。 不妊症もそうですが、お腹の中で心臓がようやくポコポコと動き出して「命」を感じられたのに、不育症のため育たずに流産せざるをえない妊婦さんの悲しみを思うと、どんな理由があるにせよ、せっかくの育つ命を絶ってほしくありません。お母さんのお腹に「授かった命」なのですから・・・ ただ、仮に法律を厳格にしても、出産後の育児拒否や虐待が頻発する懸念もあります・・・そこで、そもそも「おろす」なんてことにならないよう、男女とももっと理性的に行動すべきなのかもしれません。

chabiniyan
質問者

お礼

まさにそのとうりですね。

• zumichann
回答No.2

全文がわかりませんが、感情論は抜きにして考えました。 堕胎は法律上殺人とされてないです。 つまり質問者さんの回答には明らかな間違いが含まれていますね。間違ってる回答だから削除されたのでは。 どんな理由があれ…の信条は、自分の子に対してのみご立派なことです。 レイプされての妊娠した人に対してもそう思いますか? それは別、と考えるのなら、質問者さんも無意識に罪なき命の線引きをしてますね。 産んで誰かにもらってもらう、という考え方もありますが、犬猫じゃない人間の産む、は、育てるところまで含めての意味だと私は思っています。

• dexi
回答No.1

質問内容全文が記載されてないので予想ですが、 質問者の質問内容とは関係ない回答だったからでしょう。