• 締切済み

借金について

お金を貸した人Aが、「お金がない」と返してくれません。 しかし、後日そのAがそこそこ値が張るヴェルファイアを購入していることがわかり問い詰めると「おふくろに買ってもらったものだから、それとこれは別だ」と言います。家族に借金がバレるのが嫌だそうで、家族に催促をしてもらおうと思っても、断られます。 法律うんぬんは別として、このAの理由は正当なものでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

”法律うんぬんは別として、このAの理由は正当なものでしょうか”     ↑ 安直にお金を借りる人ってのは、お金にだらしがなく 自己中で無責任な人が多いですよ。 常識も、道理も通りません。 お金を貸すときは、あげるつもりでないと 不愉快なことになります。 (参考) 昔、安藤昇というヤクザがいました。 この人は、当時珍しかった大卒のヤクザで インテリヤクザとして、組員500人を 従え、一世を風靡したことがあります。 この人が、横井秀樹という実業家に金を 貸したのですが、返してくれません。 そこで、横井の会社に乗り込み、凄んだ のですが、軽くあしらわれました。 「俺はな、借りた金は返したことが無いんだよ。  そうやってここまで来たんだ。  判ったか、小僧」 激怒した安藤は、部下に命じて狙撃させ 横井は負傷しました。 しかし、この事件がきっかけとなり、安藤組は 警察に解散させられてしまいました。 その後、安藤さんは、芸能人に転身し成功しました。

noname#174911
noname#174911
回答No.1

正当です。