• ベストアンサー

出力センターで働くにはどんなスキルが必要ですか?

出力センターで働くにはどんなスキルが必要ですか? 半年後くらいに、出力センターでアルバイト希望のものです。 イラストレーター。フォトショップ、クオークなんとかとかの3つの操作やワード・エクセルなども出来ないと無理ですか? イラストレーター、ワードはある程度できますが、あとはまだ練習不足です。 ほかにもどんなスキルが必要ですか? 接客業、製版、色彩能力検定(AFT)2級程度の知識や経験が2年ほどあります。 写真、ポストカードなどはじぶんで作品作っています。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 今、募集かけている場合だと半年後は微妙かもしれません、まぁ採用側の都合次第ですから。 その上で >カウンター受付業務、コピー・プリントアウト・製本、デリバリー等、サービス業務 どの業務もDTPスキルは(知識としてあっては無駄ではないけど)必須ではないです。 正直なところ業務内容はコンビニ店員のバイトと大差ないレベルですから。 まぁ来る人との応対で「各アプリケーションがどんな物なのか」程度の知識はあった方が良いですけど、使えるレベルである必然はない(つまり「スキル」は要らない)です(データ確認の為にPC or Macの操作が出来れば程度)。 もっとも出力センターの規模によっては「カウンター受け付け業務」といいつつオペレーティングさせられるかもしれませんけど「プリントアウトできればいい」と言う程度です(事故防止の為にアルバイトには任せないですけどね)。 その辺りは実際に応募した際に確認してください。

cian
質問者

お礼

そこはチェーン店になっていて、都内に何ヶ所か、あります。 通院中のため、今は週5で働くのはむりなので、半年後ぐらいに働けたらと思います。 再度の回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

そこは今、社員・アルバイト募集していて、DTP知識ある方、歓迎と書かれていました。 研修ももあるようです。 ただ週5だから体力的にきついかなと感じています。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

必要なスキルは募集している職種によるかと・・・ 例えば「営業アシスタント」「内勤営業」って場合にはほぼスキルらしいスキルはいりません。 スキルが必要なのはオペレータ等になりますし、その場合は自分の作品を作っていると言う程度だとまず無理です。 ただ出力センターは職種が職種なんでアルバイトの常時募集はしていないので、「半年後くらいに」と言うような上手く都合の合うとは限りません(大抵春先に募集があるような)。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足で書いたような仕事でもフォトショップやイラストレーター、クオークなど、DTPの知識がないと出来ないものかと考えて、質問しました。

cian
質問者

補足

カウンター受付業務、コピー・プリントアウト・製本、デリバリー等、サービス業務の中心を担っていただきます。 と、今募集しています。 でも今は通院中なので半年~1年後ぐらいに運良く空きがあったらと考えています。