-PR-
解決済み

QuarkXPress(クオーク)3.3Jで出力がギザギザに

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68145
  • 閲覧数213
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (121/163)

MacでDTPをされている方々に質問です。
私は業務でクオーク3.3Jを使用しています。
先日新たにG3(青白)を購入し、
・OS8.6のインストール
・PSフォントのインストール
・ドライバー等のインストール
・ATM4.0.2のインストール
・クオーク3.3jのインストール
・イラストレーター8.0のインストール
・フォトショップ5.5のインストール
の順で行い、
・OS8.6のJ-font updaterをアップデート
・クオークを3.31.r7にアップデート
・イラストレーター8.0.1にアップデート
の順でアップデートを行いました。
そこで、クオークで作成したデータをPSプリンタで出力したのですが、
貼り込んだイラストレーターEPSの文字(和文)は普通に出力されたのですが、
クオーク上の文字がギザギザになって出力されてしまいます。
フォントはモリサワの基本的な書体です。
その他は特になにもしておりません。
今まで出来ていたことが出来なくなったため困惑しております。

いったいなにが原因なのかわかりません。
同じような現象が起こった方々はいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

システムフォルダの中に「common」というフォルダがあるか確認して下さい。
ない場合はAdobeのサポートページより「common」フォルダをダウンロードしシステムフォルダにコピーして下さい。
確か8.6からこのフォルダが廃止されて、ATMが同じ症状が起こっていたと思います。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

raptorf22sさん。はじめまして。
回答ありがとうございます。

commonフォルダなんて今まで全然知りませんでした。
きちんと動いているMacをみてみるとありました。
内容は~ATM書類であることは間違いなさそうです。
そこでAdobeのサイトからダウンロードして
Systemフォルダに入れて再起動したのです…が。
残念ながら効果が現れませんでした。
ここまでいくともう一度フルインストールな予感がします。
機能拡張を片っ端から除くとかしてみます。

貴重な情報として大変ありがたく思っております。
またお世話になるかもしれませんが、
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-26 12:16:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

今、クオークの3.3が手元にないので、うろ覚えですみません。
クオークに、確かプリンタフォントのチェックを入れるところが、あったと思うのですが、そこで認識させるとフォントがギザギザにならないような・・・。
ちなみに、4.1では、「印刷」を選択して、「プリンタフォント」という項目のところで、「ポストスクリプト印刷」の欄にチェックを入れ忘れると、同じ状態になります。お急ぎのようなので、とりあえず。
参考にならなかったら申し訳ございません。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

pinorukoさん。はじめまして。
回答ありがとうございます。

ダウンロード可能フォントの制限なし
というチェックボックスでしょうか?
3.3ではポストスクリプト印刷という欄はありませんでした。
やはり、様々な要因が重なってのトラブルなのでしょう。
これから原因究明してみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
またお世話になるかもしれませんが、
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-26 12:19:52


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私の時も同じ様な事がありました。解決方法としては次の事を行い解決しない場合は、フルインストールをする方が良いと思います。

1.正常に動作しているシステムから「common」フォルダをコピーする。この方法で私の場合は解決しました。

2.ATMのバージョンを最新版にする。最新版では確か「common」フォルダがなくても動作すると思います。しかし、アップグレードするのでそれなりの出費を覚悟する必要があります。