-PR-
解決済み

B2以上の大型出力について

  • 困ってます
  • 質問No.65044
  • 閲覧数185
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (181/327)

グラフィックの学校の課題でポスターを制作するんですが、
その場合、最良の出力方法はどうしたらよいのでしょうか?

学校の環境はMAC G4でレーザープリンター(A3までの切り張り)。
学校で試し出ししてから、出力センターに入稿するつもりです。

ソフトはフォトショップ5.5、イラストレーター8.0です。
アクロバット4.0、その他のソフトも学校なので入ってます。

写真画像が主な作品の場合、解像度はB2以上の出力でどの程度が
適性なのでしょうか?あまり荒い画像でも困るのですが。
また、保存方式はどれがいいのですか?
イラストレーターに配置して、出力します。
よきアドバイスをお待ちしています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

DTP出力センターなら、大抵は大きなサイズ(B全又はB1)に対応しています。あなたがどこの地域にお住まいの方か存知ませんが、こういった出力センターは、都市圏に集中していますので、もし地方なら電話帳で調べて見たほうがいいでしょう。因みに私が利用している出力センターは東京と大阪しかありませんが、出力センターとしては大規模な設備がありますから、出力の事なら何でも来いです。むしろあなたが出力するに当たってわからないことがあれば何でも教えてくれます。エキスパートの人ばかりですから安心して出力できます。もし、東京か大阪もしくは近隣にお住まいでしたら、下記の電話に問合わせて見て下さい。これで出力はばっちり解決します。一応その会社のURLもご紹介しておきます。

0120-86-4116 東京リスマチック(株) 出力サポート
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

連絡先など教えていただき、ありがとうございます。私は大阪の梅田
の学校に行ってるので、キンコーズ、TOOなど出力先はいくつか
知っています。相談してみます。
投稿日時 - 2001-04-20 03:56:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4

最終的にオフセット印刷にするのか、オンデマンドにするのか、はたまた大判のインクジェット印刷にするのか、出力センターによっていろんな形態があると思いますので、お近くの出力センターにまず問い合わせることが先決です。

商業印刷の場合、大体350dpi前後が一般的です。大型出力の場合、問題になるのはむしろ線数(lpi)のほうですが、これに関しては出力センターのほうで、出力の際に設定するので入稿時に気にしなくてもいいと思います。

保存形式ですが、PDFは避けたほうが無難ではないでしょうか。一番確実なのは、画像データはEPS形式でプレビュー:macintosh8bit、DCS:off、エンコーディング:バイナリ。出力センターがエンコーディング:JPEGに対応していれば、JPEG(高画質・低圧縮率)にしたほうがデータが軽くなってよいです。もちろん、EPSのJPEGですよ。
イラストレータは今でも5.5が主流ですが、8.0ならたぶん大丈夫。でも念のため要確認です。

イラストレータのデータはフォントのアウトラインをとったものと、とって無いもの両方入れておくとよいでしょう。あと、グラデーションにはちゃんと名前をつけましょう、化けることがあります。それから画像を配置する時はリンクにチェックをいれましょう。画像埋め込みでB2出力はちょっときついかもしれません。

こんなとこでどうでしょう?
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

詳しい説明ありがとうございました。印刷はインクジェット(PM9000)
ですると思います。
投稿日時 - 2001-04-20 03:52:22


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

利用する出力センターによって、いろいろと設定は異なる可能性もありますので、センターに確認するのが一番です。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

センターに相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 03:58:25
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (59/126)

私は以前HPの大判プリンタ(A1)+PSコントローラに対して全面写真のデータを印刷したことがありますが、この時使用した写真は元々の解像度が360dpiのB5フルサイズくらいのものを、最終的に解像度150dpiにして印刷しました。
ポスターの場合、まじかで見るということでもないのでこのくらいで十分でした。
但し元々の解像度が低いものだとやはりあまりきれいではなかったです。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

具体的な例をいただきありがとうございました。
こちらも150dpiぐらいで試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-20 04:02:55
  • 回答No.5

.TOOですか。いいですね。ここもサポートはいいですよ。
ただ、設備はリスマチックの方がもっといいです。もし、.TOOでも解決しなかったら、リスマチックに尋ねて下さい。念のため、リスマチックのオンデマンド印刷の番号も記載しておきます。

0120-86-4116

リスマチックっていう出力センターはデジタルのことならあらゆる対応をしてくれますから、利用して間違いはありません。ま、その前に.TOOで解決すればいいですね。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

リスマチックってはじめて聞きました。(業界では有名なんでしょうね。)
全国展開しているんのですか?
ところでcomdotさんはデザイナーさんなんですか?

私は初心者なもので印刷の善し悪しや色味の問題はこれからです。
ベテランのひとになると肌色の不自然さなど、すぐにわかるんでしょうね。
一応、色検2級は持ってるんですが、これとはあまり関係ないですね。(笑)
いろいろ、勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 05:58:35
  • 回答No.6

デザイナーや印刷業界では、リスマチックの存在は知っています。知らない方が野暮って言うものです。デザイナーの殆どの人がリスマチックか.TOOで出力しています。特にリスマチックは、土・日でもやってますからデザイナーの間では重宝されています。

デザイナーにとって、色の問題は確かに大事なことですけど、それ以上に印刷に対する色みの知識が必要です。こればっかりは経験して覚えるより他にありません。ケント紙に塗った生原の色と、それを印刷したときの発色は微妙に違いますから……windy198388さんも頑張って下さい。