• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる?

セルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる? 常にじゃないんで、「あれ?」と思ってはいても、気づかなかったのですが 自分の乗ってる125CCのスクーターですが、 (1)キーをひねってスイッチをONにして、 (2)リアブレーキレバーを握りしめ (3)セルスイッチを押す これが、普通のスクータ-のエンジンのかけ方ですが たまに、(2)の段階、すなわちリアブレーキを握りしめただけでエンジンがかかってしまいます。 今日出かけてる最中なんかは、(1)のキーをひねる段階でブレーキを握りながらキーをひねるだけで エンジンがかかってしまいました。 たまに普通の手順じゃないとかからない時もあるので常にそういうわけではありません。 また、おかしい時は、走ってる最中にリアブレーキをかけると、どうやらセルを回してる音がしているように聞こえます。 エンジンかける手順が短縮できてラッキーと思いながらも、明らかな異常なんで、今度バイク屋に 持って行こうとは考えています。 で、お聞きしたいのですが、この状況のままバイク屋に修理してもらわなかった場合、どのような影響が出ますでしょか? また、この状況は、素人に直せるレベルでしょうか? ちなみに車種は、キムコのキャプチャー125です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4500rpm

セルスイッチが押されたままになっている。 または短絡している。 分解して清掃すれば直るかもしれませんが、 それは、質問者さんのスキル次第です。 >修理してもらわなかった場合 「走ってる最中にリアブレーキをかけると、どうやらセルを回してる音」 セル(ギア)が壊れるかもしれません。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 おっしゃるとおり、スイッチが押しっぱなしになってました。 掃除してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

電気回路のショート、とくにブレーキの時。 異常の状態である以上、より悪化しない保証はありません(何が起きても不思議ではありません)。 とりわけ、電気系統、セルモーター周辺のトラブル。 現状では配線のショートの可能性大なら、それなりの知識、旺盛な探究心、根気、若干の手先の器用さがあれば可能でしょう。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。