• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる?

セルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる? 常にじゃないんで、「あれ?」と思ってはいても、気づかなかったのですが 自分の乗ってる125CCのスクーターですが、 (1)キーをひねってスイッチをONにして、 (2)リアブレーキレバーを握りしめ (3)セルスイッチを押す これが、普通のスクータ-のエンジンのかけ方ですが たまに、(2)の段階、すなわちリアブレーキを握りしめただけでエンジンがかかってしまいます。 今日出かけてる最中なんかは、(1)のキーをひねる段階でブレーキを握りながらキーをひねるだけで エンジンがかかってしまいました。 たまに普通の手順じゃないとかからない時もあるので常にそういうわけではありません。 また、おかしい時は、走ってる最中にリアブレーキをかけると、どうやらセルを回してる音がしているように聞こえます。 エンジンかける手順が短縮できてラッキーと思いながらも、明らかな異常なんで、今度バイク屋に 持って行こうとは考えています。 で、お聞きしたいのですが、この状況のままバイク屋に修理してもらわなかった場合、どのような影響が出ますでしょか? また、この状況は、素人に直せるレベルでしょうか? ちなみに車種は、キムコのキャプチャー125です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数753
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2255/4390)

セルスイッチが押されたままになっている。 または短絡している。 分解して清掃すれば直るかもしれませんが、 それは、質問者さんのスキル次第です。 >修理してもらわなかった場合 「走ってる最中にリアブレーキをかけると、どうやらセルを回してる音」 セル(ギア)が壊れるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 おっしゃるとおり、スイッチが押しっぱなしになってました。 掃除してみます。

関連するQ&A

  • 走行中にセルが作動!

     いつもお世話になっております。新しいバイク(キムコ スーナー50RS type K)を買ってまだ一週間もたってないのですが、昨日突然の大雨に遭遇してしまいました・・・。小一時間ほど大雨の中を走行していたらブレーキをかけるたびに「キュルキュル~~」とシートの下のほうから音が聞こえていることに気が付きました。  あれ?と思って一旦停止してからエンジンをかけたままブレーキだけ握ってみると確かにセルが動いている音がします。試しに前後のブレーキ別々や、同時で握ってみたのですが、反応してくれちゃいます・・・。家に到着後、乾いた状態で乗ってみるとそのような誤作動は起きていません。でもエンジンがかかっているのにセルが作動してしまうことはエンジンにとって良くないことですよね?やっぱりバイク屋さんに行って見てもらったほうがいいでしょうか?少し心配なのが、「乾いた状態では誤作動していない」ということです。バイク屋さんに行って「大丈夫ジャン!」ってかたずけられちゃわないでしょうか・・・。

  • 信号待ちで謝ってエンジンのスイッチを切ってしまった

    今日、大通りで右折待ちをしていた時のことです。 アイドリングストップをoffにしようとしたら、シフトDの状態で誤ってエンジンスイッチを押してしまいました。大通りのど真ん中でACCの状態になってしまいました。いつもの手順でエンジンをかけようとしてもかからずブレーキを踏みながらスイッチを押して、と何回か繰り返しましたがエンジンが始動出来ず…大通りのど真ん中で立ち往生をしてしまいました。 よく見るとディスプレイの表示がありましたのでその通りにシフトDの状態からPにしました。 そうしましたら、ブレーキが固く踏み込めなくなっていてエンジンスイッチを何回押してもエンジンがかからずACCのままの状態でとにかく焦ってしまって。 幸い近くにいた方に助けて頂いたお陰でエンジンを始動することが出来たのですが、その方にお礼を言うのが精一杯でお話を聞くことができず質問させて頂きました。 どのような操作でエンジンがかかったのか分かる方いらっしゃいますでしょうか? また、これはどのような状態だったのでしょうか? もし今後同じようなことをしてしまった場合に知識をつけておきたいと思う ので、ご回答頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。 最近納車したばかりの車でして、キーレスプッシュスタートシステムは初めてでお恥ずかしいのですが対処法がよく分かりませんでした。 車はスズキのアルトラパンです。

  • セルを押してもまわりません。。。

    どなたか教えて下さい。 スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。 (症状) ・バッテリーは充電しました。 ・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。 ・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。 ・ヒューズは問題ありません。 ・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません) 推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。 あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。 すいません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

電気回路のショート、とくにブレーキの時。 異常の状態である以上、より悪化しない保証はありません(何が起きても不思議ではありません)。 とりわけ、電気系統、セルモーター周辺のトラブル。 現状では配線のショートの可能性大なら、それなりの知識、旺盛な探究心、根気、若干の手先の器用さがあれば可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクーターのセル始動時

    お世話になります。 スクーターをセルで始動するときに、ブレーキをかけながらでないとセルが回らないのは何のための配慮でしょうか。 キャブ車ならスロットルを開けながらエンジンを始動する場合など急発進の恐れがあるので納得できますが、FI車の場合はセルスイッチ押してる間はスロットルを開けないので急発進の恐れはないですよね? 当方アドレスV125を所有してますが、実際エンジン始動時に急発進の経験などありませんし、押し歩きながらセルを回すときなどでも軽くブレーキをかけなければいけないので不便です。なので、ブレーキをかけなくてもセルが回るように改造したいのですが、そうした場合に考えうる危険な点などありますでしょうか。 あとついでに、できたら改造のしかたも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 10日でエンジンが掛からなくなっていました。

    知り合いから譲り受けた原付(スクーター)なのですが、 もらった時はキック一発でエンジンがかかっていました。 しかし、10日ほど家を空けて、帰ってきたらエンジンが掛からなくなっていました。 それからバッテリー交換、プラグ交換も素人ながらしてみたのですが、 直りません。どうもプラグが点火していないように見えます。 セルモーターは回りますし、キックも下まで下がって戻ります。 車種はキムコのLooker50です。 バイク屋さんに見せようにも自宅が坂の下で押していくのは難しいですし、 近くにバイク屋さんもありません。 最悪、出張修理をお願いしようかとは思っていますが、 できる限り自分で対処していきたいと思っています。 どのような原因が考えられるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ

    マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。  どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

  • スクーターのエンジンがかかりません。

    スクーター(韓国製)のエンジンが急にかからなくなりました。 今までは、セルも普通に回り、エンジンのかかりも悪くありませんでした。 なのに、今朝エンジンをかけようとしても、セルは普通に回るのですが、エンジンがかかりません。 どのような原因が考えられますか? 因みに、数週間前にも同じことがあり、その時は、「これ以上繰り返してもバッテリーがなくなるだけだから諦めるか」と思ったらエンジンがかかった、という事がありました。それ以降、今日まで問題ありませんでした。 当然、自分はバイクの知識もあまりなく工具も特別揃えている訳ではないので、簡単なところだけ確認してバイク屋に連絡するつもりです。

  • フォルツァ エンジンかからなくなりました

    昨日、出先でエンジンかからなくなり大雨の中30分押して帰りました。 使用頻度は2ヶ月に一度運転する程度 セルは回るが、最近1発で始動しない。 エンストが数回ありました。 現在の状況はセルは回り、「ビィー」という音はするのですが、 一切エンジンかからず、キルスイッチも確認、左ブレーキを握りながら セルを回しています。 バイク屋さんへ持っていかないとダメか判断に迷ってます。 よろしくお願いします。

  • アドレス125のセルについて

    先月アドレス125gを購入したのですが、セルがかかりにくいような気がします。説明書に従いリアブレーキをしたままセルを押しても一発でかかることはほとんどありません。 キュルキュルキュルキュルで一度あきらめ、その後もう一度キュルキュルキュルでエンジンがかかるイメージです。(しかもアクセルを少しまわしてです。) 以前原付に乗っていたときはほとんど一発でエンジンがかかっていたのでとても違和感を感じます。 そこで質問なのですが、実際アドレス125に乗っている方はセルで一発でエンジンがかかるものなのでしょうか?それともバイク屋でみてもらったほうがいいのでしょうか?またその際費用はどの程度かかるのでしょうか?(ちなみに購入してまだ一ヶ月もたっていません。走行距離は300キロほどです)

  • ライブディオ ZX AF35 のリアブレーキワイヤー交換

    こんにちは。ライブディオZX(AF35)のリアブレーキワイヤーについて質問です。 この間、エンジン載せ替えのためにリアブレーキワイヤーを後輪の取り付け部分からとりはずしました。 この時点で、まだ問題はなかったのですが、間違えて取り付けしないままでレバーを握ってしまいました。 その後、エンジン載せ替え後に、ブレーキワイヤーをつなごうとすると、長さがだいぶ長くなっているみたいで、取り付けても、ブレーキレバーを握ってもブレーキがかかりません。ワイヤーが長くなっています。 これはもう新しいものと交換しなければいけないのでしょうか? また、なぜ長くなってしまったのでしょうか? お教えください。

  • ライブディオZX(AF35)のリアブレーキワイヤー

    こんにちは。ライブディオZX(AF35)のリアブレーキワイヤーについて質問です。 この間、エンジン載せ替えのためにリアブレーキワイヤーを後輪の取り付け部分からとりはずしました。 この時点で、まだ問題はなかったのですが、間違えて取り付けしないままでレバーを握ってしまいました。 その後、エンジン載せ替え後に、ブレーキワイヤーをつなごうとすると、長さがだいぶ長くなっているみたいで、取り付けても、ブレーキレバーを握ってもブレーキがかかりません。ワイヤーが長くなっています。 これはもう新しいものと交換しなければいけないのでしょうか? また、なぜ長くなってしまったのでしょうか? お教えください。

  • RZ50セルでエンジンかからない

    RZ50を修理しているのですがどうしても分からずに困っています。 年式は分かりませんが5FCの型です。 不具合状況は・・・ ・一発目はセルで問題なく始動可能。その後走行(数百メートル)してから、一旦エンジンを停止して再始動しようとしてもセルでエンジンがかからない。押し掛けすると一発で始動する。 その後一晩放置等、ある程度時間が経てばセルでエンジンかかるようになる。 エンジンの調子(アイドリング、加速)はまったく問題ありません。 今まで交換した部品は ・セルモーター ・バッテリー ・ステーター(ローター?) ・スパークプラグ ・イグニションコイル ・スタータークラッチ ・CDI ・サーキットカットオフリレー ・スターターリレー 他にキャブO/H実施、サイドスタンドスイッチ点検、クラッチスイッチ点検を実施済み。 押しがけではエンジンかかるけどセルではかからないという状況です。 他に一体何が考えられるのでしょうか?

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう