• ベストアンサー

台風でバイクのエンジンがかかりにくくなった原因

台風5号が通過して、いざ125ccのスクータ(スズキのベクスター)のエンジンを始動しようとスタータースイッチを入れたのですが、ちょうど1月くらい乗らなかったときのように、なかなかエンジンがかかりませんでした(7~8回やってやっとかかりました)。このバイクには、昨日も乗っており、エンジンは快調でした。ただ、駐輪場には置いてますが、後輪部分だけ、少し雨に濡れる配置になっています。このような状況なのですが、いったい、何が原因と考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

湿度のせいのように思えます。 外部(高圧ケーブルなど)に結露するほかに圧縮された空気は凝縮水が含まれます。(コンプレッサーでは分離機を備えている)始動動作を何回かやるとシリンダーの温度があがるから起きにくくなるのかも。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。以前の大雨では、このようなことはなかったのですが、何か条件が違うのでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのバッテリー上がり用の小物

    スズキ、ベクスター125に乗っています。最近、バッテリー不良で、セルが回らない時がたまにあるのですが、このような場合、バッテリーに接続して一発でエンジンがかかるようなものは市販されてないでしょうか? また、製造中止になったものも含めて、125ccのスクーターで、キック始動も可能なスクーターなどあるのでしょうか? 

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • バイクエンジンがかかりません

    バイクエンジンがかかりません スズキTL1000Rで98年式の逆車です。 セルが回らなくなったため、OHしたら空回りしだしたので スタータークラッチを交換したら エンジンは回り排気はしてるのですが、 そこから始動しません。 プラグは火花が飛んでおり、バッテリーも新品です。 メーターにF1表示は出てないのですが インジェクションの故障の可能性はありますか? 似たような症状になった方いらっしゃいますか? またインジェクション修理にだしたら10万以内で 修理代は収まりますか?

  • カルソニックのエンジンスタータ

    カルソニックのエンジンスタータらしきものが中古車について来ました。 使い方がわかりません。 左メニューにはSET・RESETのスイッチ 右にはSTART STOPのスイッチがあります。 エンジンスタータとして使いたいのですが、STARTを押しても始動しません。 #何か勘違いしていますか?

  • 夏場になってバイクの調子が悪くなります

    古い150ccスクーターに乗っています。冬場寒い時には始動も走行も快調なのですが いつも夏場暑い時期になると始動性が少し悪くなり、走行中も若干ですがカブり気味?に感じます。 冬場は始動1発ですぐ走れます。夏場も始動1発ですが10秒ほどアクセルを少し吹かして維持していないとプスンと止まってしまうこともあります。 気温が低い時に調子が悪くなるというのはよく聞きますが、なぜでしょうか?

  • バイクのエンジンが止まってしまう

    オークションでファルコンというスクーターを購入しました。 中国製の商品で、排気量は150ccで4スト、駆動系等ほぼホンダ製だということでした。 購入後、約500キロほど走ったのですが、エンジン始動後、アイドリングしているとたまにそのままエンジンが止まってしまうことがあります。 また1分ほどアイドリングしてスタートする際、急発進気味にスタートするとエンジンが止まってしまいます。 時速50キロほどで走っているときにもたまにですが、エンジンが止まりそうになったことが2度ほどありました。 実際このような現象を経験されたことがある方いらっしゃいますか? 日本製のバイクでも起こりうる現象なのでしょうか? 原因等お分かりになる方、また対称法などご存知の方ぜひともアドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • YAMAHA マグザムのエンジンが始動しません。

    YAMAHA マグザムのエンジンが始動しません。 4日程、乗らない日が続いてその後、以下のような現象になりました。 取扱説明書を一通り読みますと「ブレーキランプスイッチ故障」による要因 のような気がするのですが、他に何か思い当たる節がありましたら教えてください。 ※ディスプレイにはALM表示は無くクリアです。  1.メインスイッチON    イモビライザー(セキュリティ)の状態から抜ける。  2.スタンド上げる。  3.ブレーキかけながらスタータスイッチON    (通常ここでエンジン始動)  4.「ビーーーー」という音がしてエンジンが始動しない。    スタータスイッチを押している間だけ音が鳴る。  5.ディスプレイの表示が消える。  6.イモビライザー(セキュリティ)の状態に戻る。 

  • ベクスター125とスペイシー125

    125ccのスクーターにお詳しい方、教えてください。中古のスクーターなのですが、スズキのベクスター125とホンダのスペイシー125(旧型ではないもの)では、どちらがサイズ的に大きいでしょうか? また、スペイシーには、キックは付いているでしょうか?よろしくお願い致します。

  • エンジンがすぐ止まる

    車ではなく、ミニショベル、クボタKH-007、8PSです。ディーゼルエンジンが始動後20秒程度で止まります。すぐ始動を掛け勢いよく20秒間程度は動いていまが止まります。数回繰り返しますが同じです。 燃料でしょうか。噴射不具合でしょうか。教えてください! ちなみに、スターターイグニッションスイッチが壊れているのでバッテリーマイナス極より直結して始動しています。

  • エンジンがかからない事があります

    ホンダのインスパイアUA3(走行距離12万キロ)なのですが、 スターターモーターがきちんと動いたり動かなかったりして、 エンジンがかからない事が多々あります。 遠出してエンジンを切った直後に再始動しようとすると一発始動するのですが、 原因はバッテリーでしょうか?スターター(マグネットスイッチ)でしょうか? または燃料ポンプなどの疑いもありますか? (走行中やアイドル時に不具合を感じた事は一度もありません) 尚、バッテリーは4万キロ使用しているので、そろそろ寿命かな?と思っているのですが、 インジケーターを見る限りでは問題なさそうです。