• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンジンのかけ方について

当方のバイクは、キーONでライトが点灯し、セルスイッチを押している間はライトが消え、エンジンがかかると再びライトが点灯します。 このためか、HIDに変えてからのバッテリー負担が大きいようです。 そこで、セルスイッチを押しながら、キーONでエンジンをかける場合、ライト点灯が一回で済むことから、HIDの立ち上がり消費電流を削減できると思うのですが、この方法は何か弊害がありますでしょうか。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

セルモーターを回している間はライトが消えるのは、セルモーターの消費電流が多いので、バッテリーの供給不足を防止するためです。 セルスイッチを押しながら、電源ONでセルモーターが回りますか? インターロックがかかるのじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セルスイッチを押しながらキーONでもセルが回り、エンジンがかかるのは確認済みです。 但し、通常に比べてセルが回っている時間が少し長いような感覚があったもので、気になっているところです。 情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    半年ほどバイクに乗らず、ガレージに置いておいたらエンジンがかからなくなってしまいました。 1ヶ月に1回ぐらいはエンジンだけかけていたのですが(数分間)、この前エンジンをかけようとしたらセルがまわりませんでした。 セルスイッチを押しても、 エンジンの方で「カタンカタン」「カチンカチン」となっているだけです。 ライト類は点灯していたのでバッテリー切れではないと思い、押しがけしてみましたがかかりませんでした。 しばらく試しているうちにバッテリーもなくなってしまったようで、 現在はライト類もつかず、セルもまわりません。 当方HONDA VRX400に乗っておりまして 屋根無しガレージにカバーをかけて置いてありました。 GWにバイクで出かけようと思っていたので 出来るだけ早く修復したいと思っております。 どんな些細な事でもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • HID取り付け後にセルが回らなくなった(エンジン始動不可)

    車種:アトランティック125 ヘッドライトバルブ:H11 35W(両灯) バッテリー:YUASA YB-12AL-A 本日、注文していたHIDが届いたので片方だけ取り付けを致しました。 特にトラブルも無く結構すんなり取り付けられましたが 取り付け後1度目はエンジンがかかりましたがそれ以降は 急にセルが回らなくなって(キィン、キュインてな感じです)しまいました。 これはバッテリーが上がってしまったのでしょうか? そうであればこんな急に上がっちゃうものでしょうかね 現状は以下の状態です。 毎日100キロの通勤に使っております。 キーをオンにするとヘッドライト、ウインカーは点灯致します。 HIDをバッテリーに直に繋ぐと点灯致します。 ヘッドライトを両方取り外してもセルは回りません。 HIDを取り付ける前はエンジンはセル一発でかかりました。 素人目で恐縮ですがバッテリーが上がっているのであれば キーをオンにしてもヘッドライトやウインカーが点灯のしないのでは? もし上がっているのであればバッテリーに直接繋いでもHIDは点灯しないのでは? とか思っちゃったりしています。 以上を含め誰かご教授願いますm(__)m

  • スクーターのエンジンがかからなくなった。

    スズキのベクスター125に乗っています。10日ほど乗っていない状態で、セルスイッチを入れたら、中々エンジンがかからず、10秒ほど間をおいて、再度、セルスイッチを入れる、というのを4~5回繰り返しました。そのうち、回っていたセルモーターが回らなくなり、カツッ、カツッ、というリレーの接点が当たるような音しかしなくなりました。しかし、フロントライトは明るく点灯するので、バッテリーは大丈夫と思います。素人判断ですが、セルモーターが故障したのではないか、と思うのですが、バイクのメカに精通されている方の御意見をよろしくお願いいたします。

  • RV125JP HID配線

    困っています、よろしくお願いします。 SYM RV125JP用にHID(H4)を購入しました。 バイク側コネクタ(青、白、茶、緑)にHID(青、白、茶)の同色を配線。 バイク側の緑はアース設置。 パターンA 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.セルでエンジンをかけるとHID消灯。 パターンB 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.キックでエンジンをかけるとHID点灯。 バッテリーは新品 ヒューズ切れなし RV125JPオーナーさんのブログからヘッドライトのヒューズを+5Aしました。(15A→20A) 購入したHIDは↓配線用タイプ http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/gn-h4-1/ 配線は直付しているため不接続ないと思われます。 セルでエンジンかけて点灯させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • エンジンがかかりません。

    2006年式のグラストラッカー(キャブ・新車で購入後ちょうど1年経過)の スピードメーターを変えようと思い、 ライトの部分を外しました。(コードがたくさん入ってるところ) 純正のメーターを外し、社外のメーターを取り付けたところ バイクのエンジンというか、電源が入らなくなってしまいました。 キーをONにしても、ライトの点灯やニュートラルのランプも点きません。 もちろんエンジンもかかりません。 カシャカシャともなにも音はなりません。 キルスイッチもOFFになってます。 純正メーターに戻してみても、変わりませんでした。 バッテリー切れの場合はこのような症状でしょうか 考えられる原因はなんでしょうか 3日くらい前に20KMほど走行しましたが、特に異常は 感じませんでした。 よろしくお願いします。

  • セルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる?

    セルスイッチを押さなくてもエンジンがかかる? 常にじゃないんで、「あれ?」と思ってはいても、気づかなかったのですが 自分の乗ってる125CCのスクーターですが、 (1)キーをひねってスイッチをONにして、 (2)リアブレーキレバーを握りしめ (3)セルスイッチを押す これが、普通のスクータ-のエンジンのかけ方ですが たまに、(2)の段階、すなわちリアブレーキを握りしめただけでエンジンがかかってしまいます。 今日出かけてる最中なんかは、(1)のキーをひねる段階でブレーキを握りながらキーをひねるだけで エンジンがかかってしまいました。 たまに普通の手順じゃないとかからない時もあるので常にそういうわけではありません。 また、おかしい時は、走ってる最中にリアブレーキをかけると、どうやらセルを回してる音がしているように聞こえます。 エンジンかける手順が短縮できてラッキーと思いながらも、明らかな異常なんで、今度バイク屋に 持って行こうとは考えています。 で、お聞きしたいのですが、この状況のままバイク屋に修理してもらわなかった場合、どのような影響が出ますでしょか? また、この状況は、素人に直せるレベルでしょうか? ちなみに車種は、キムコのキャプチャー125です。

  • ライトのスイッチ

    何方かご存知の方いませんか。 寒くなってきました。 たまにバイクに乗ると、エンジンがかかるか心配になります。 私のバイクは、スイッチをONにするとライトが点灯します。 少しでもバッテリの付加を減らしたいのです。 そこで、ONにしてもライトが点灯しないで、走行中は点灯させるようにできる物はないでしょうか。

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • HIDライトのLoビームが点灯不良になります。

    H4からHID(35W6000K)リレーレスキットへ変更しました。 ライトスイッチON時にHIDライト(Loビーム)の片側のみが点灯出来ません。 状況は下記の通りです。 1.点灯しない側のライトは、ライトスイッチON時に電流が流れ一瞬光るのですが、点灯しません。   この時、一度ライトスイッチをOFFにし、直ぐにONに切り替えましたら点灯します。    [ライトスイッチをON→OFF→ONで点灯します] 2.各接続・配線・バーナー・バラストを右/左入れ替えて調べましたが、問題は有りませんでした。 3.車両は三菱パジェロ 2800ccディ―ゼル バッテリー×2(新品使用) バッテリーの電圧が問題か。とは思うのですがバッテリー(パナソニック)は1ヶ月前に交換してますので原因がわかりません。 上記の点灯不良の原因がお分かりの方がおられましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • ヘッドライト キーON時は消灯させたい

    長文ですが、お読み頂ければ幸いです。 キーON状態でEng始動前に既にヘッドライト点灯します。 (車種によるのかもしれませんが) でないと違法なのでしょうか? エンジン始動後は点灯状態でなくてはならない、と解釈しておりますが。 スイッチを付ければ違法ですし。 バッテリーに負担が掛かるのではと思い、Eng始動後に点灯するよう 改造したいのです。 (これ違法ですか?) 他カテでとても有益なアドバイスを頂きましたが、もしかしてもっと簡単に なさっている方がいらっしゃるかと思い、もう一度質問してみました。 SUZUKI某リッターバイクです。 ハロゲンからHIDに交換しました。(Loのみ) 汎用リレー使ってバッ直で電源取っています。 トリガーは純正ヘッドライトハーネスの+です。 ですから現状では、純正と同じ点灯動作です。 ・Lo/Hi別々の2灯式につき、Loのみの動作変更希望です。 ・後付けスイッチを付ける等の車検非対応は。。。  (車検はHiだろって突っ込み無しで) セルスイッチ押したまま、キーONにすれば点灯しないのは 承知しております。 そのままクラッチレバー握れば、点灯しない状態でEng始動可能で、 Eng始動直後にセルスイッチを離せば概ね目的を果たしますが、 セルモーターがEng始動後も回転し続けるのでは?と。 それではバラスト励起と重なり、余計に点灯時に負荷になりそうです。 妙案期待しております。