• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが掛からなくなりました

FIモデルのバイクに乗ってます さっきまで動いてたバイクが急にエンジンが掛からなくなりました セルを回すとスターターリレーがジジジジッ!っと音がして セルを放すとFIが再起動します(メーターなどがクルッと回ってピーってなるやつ) ちなみに、キーを回すとFIは普通に起動してるし ウインカーもライトも普通についてますからバッテリーじゃないと思います ただ、キーを回したあとに位置的にキャブあたり?がチチチチッと鳴ってます FIの故障だったらFIランプ付きますし スターターリレーあたりがジジジジ!なんてセル回した時になりませんよね? 原因が分からず困ってます 何が原因でしょうか? ちなみにETCの配線である線をバッテリーのマイナスから外して起動させましたが、関係あるのでしょうか? バイク屋に持って行っても「原因を見つけるまで預かることになるし、預かった日にちと作業時間で工賃が上がるよ?」と言われてしまい、せめて原因だけは見つけたいと思ってます よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数433
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

典型的なバッテリー上がりですね。 >スターターリレーがジジジジッ って電圧不足です。 リレーがオンして電気を使う。電気を使うと電圧が下がる。リレーがオフする。 リレーがオフすると電圧が上がる。電圧が上がるとリレーがオンする。 リレーがオンすると電気を使う。電気を使うと電圧が下がる。 これのループでリレーがオン・オフを繰りかします。 ブースターケーブルを使い、車とつなげればエンジンがかかるでしょう。 あとは、バッテリーの寿命か?漏電などの故障か?を調べる必要が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因はバッテリーでした!

関連するQ&A

  • 買ったばかりの中古原付レッツ4エンジンがかからない

     中古でスズキのレッツ4の原付を買いました。店主からはプラグとバッテリーは新品 に交換してあると説明を受け、購入を決めました。その他オイル交換等他所も整備済とのこと で、信用して購入しました。  ところが、購入して一週間もしないうちにまずウインカーが点滅しなくなりました。電話して 聞いてみたらウインカーリレーが悪いと聞いて無料で交換すると言うので、交換してもらいまし た。すると、点滅回数がめちゃくちゃ早くなっていて、バルブが切れるのではないかと思うぐらい点滅回数が早くなっていたのです。それで、自分自身でネットでウインカーリレーの交換方法 を調べて、ヤフオクで純正のウインカーリレーがたまたま出品されていたので購入し取り付けました。すると今度は必ず5回点滅したら左右ともつきっぱなしになってしまうのです。そして、エンジンをかけようと思いセルを回してもエンジンがかからなくなっていました。キックでも全くかかりませんでした。一応インジェクションなので、FIの点灯ランプがあるのですが、3回点滅するのを繰り返すのです。どうしてかからなくなったのか分からなくなり、また販売店に電話して症状を話しました。すると今度はバッテリーが上がっている可能性があると言うのです。バッテリーは新品に交換しているはずなのに購入してから1か月ぐらいで上がってしまうものなのでしょうか?一応原付は販売店で私の家に引き取りに来てもらうことになり、また修理になるのですが、買ってから1か月ぐらいしか経っていないのに工賃やらで1万ぐらいはかかると言うのです。本当にバッテリーが原因なのでしょうか?バイクに詳しいみなさん教えてください。

  • ヤマハ マジェスティ250cc エンジンスターター

    10年前位のバイクで8万Km走っています。不調になるまで順調に走ってて10分ほど停めてからスタータースイッチを押しても、カチカチとリレーらしき音がするだけでエンジンがかかりません、20分位してから掛けたらエンジンがかかって家まで帰れました、すぐにスタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけでエンジンがかかりませんでした、朝にかけたらかかりました、バッテリーも新品に替えて2.3日は順調にかかっていましたが、又掛からなくなったのでバイク屋さんに持って行って修理に出しましたが、3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず、しばらく乗ってみてくださいと言われて持って帰りました。このような症状の出た方、もしくは原因の知っている方教えてください。

  • バイクのエンジンがかかりません

    バイクに乗り始めて間もない初心者です。 車種はVTR250です。 先日ウインカーリレーをLEDが使えるものにして、リアウインカーをLEDのものに交換したところエンジンがかからなくなってしまいました。 セル自体回りません。 そして点灯類もなんだか暗くなっています。 原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。 ちなみにリレーは社外品です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1,プラグにゆるみがないか 2.プラグとプラグソケットに緩みがないか それくらいしかアドバイスができません・・・^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1の方の意見と同じく典型的なバッテリー寿命の症状と思います、MTなら押し掛けをしてみれば良いのですが(ただし燃料ポンプが正常に燃圧をかけれないほどだとどちらにしても始動不能) もし質問者がテスター持っていればバッテリーの端子間電圧計りながらセルボタンを押してみてください、たぶんライトなどはきちんと点灯すると言うことなので12V前後の表示をすると思いますがセルボタン押したら9Vとかそれ以下に下がると思います。 もし何年も(バッテリーや使用方法により1年以下でも起こりうることですが)交換してないバッテリーだと発電や充電系は正常でも今時のバッテリー(特にMFに多い気がします)は突然死することも有ります。 従ってお持ちでないなら安い物で良いのでテスター手に入れて(1000程度で有ると思います)一度上記の様にして計測してみてください、上記の様だとバッテリー確定(出来ればフル充電してから)と言って良いと思います、後は適合するバッテリーを購入して取り付けて始動できたら確認のためきちんとバッテリー間の端子で14V前後有るか確認すれば良いです(ライトの常時点灯バイクは14.5V迄はあがらないと思っています)もしそれ以上有る、もしくは13Vも無いようなら充電系などにトラブルが有る可能性も疑います(低い場合発電系も確認します) ETCの事はマイナスを外して何を起動したのか(ETCとイウコト?)もしくはセル始動成功と言うこと、このあたりが解りませんが私ならライトのソケット(H4のハロゲンとして)を外せば5~60Wの違いが有ると考えてセルを回してみます(簡単な車種ならです)なお、インジェクション車の場合キャブは付いていませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます まずはバッテリーを疑ってみます しかし、バッテリーが弱ることでスターターリレーがジジジジ!なんて鳴るのでしょうか?過去に1度バッテリー弱りを経験したのですが、そんな症状はでませんでした >ETCの事はマイナスを外して何を起動したのか 説明不足で申し訳ありません。ETCのコードがバッテリーのマイナスについてたのですが、それを外してバイクの本来のマイナスだけ繋いでエンジンをかけたので、ETCのマイナスもバッテリーにつけて起動しなかったせいでヒューズか回線が壊れたのか?っと思ったのです

  • 回答No.1

やっぱりまずはバッテリーを疑うべきでしょう。ライトやウィンカーが点くといってもセルモーターが廻せる程はバッテリーが残ってない時の症状ですよそれは。 十分な時間走ってた上で止めてすぐにその状態ならバッテリーの寿命、ないしは充電系の不具合が考えられますので原因を一つずつ潰していく意味でまずはバッテリーをチェックしましょう。バッテリーに不具合がない事を確認してから他をチェック。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます バッテリーの電圧を計ってみます しかし、過去にも1度、バッテリーが弱ったことはあったんですが、その時はセルが徐々に回らなくなり「キュンキュン!キュンキュンキュン…キュン…」という感じでした。が、今回のようにリレーの部分がジジジジ!と大きな音を立てたりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • セルを押してもエンジンがかかりません

    当方01年W650に乗っています。 セルを押してもスターターリレーで音がするだけで、他はうんともすんともいいません。スターターモーターは修理に出しました。リレーの方は新品です。バッテリーも問題なしです。何が悪いか分かりません。  キックの方もあまりしたことがなかったのですが、かかる気がしません 何が問題なのでしょうか? 教えてください。

  • 原付のエンジンの不調について。。。

    こんにちは。 僕は原付バイクを購入して1年と半年くらい乗ってます。 走行距離は1万キロを突破しました。 今月辺りから、交差点で信号待ちをしてたら、急にエンジン音が小さくなり、勝手にエンジン停止になったんです。 それが、何度も続いたので、バイク屋さんで診てもらったら、バイク屋さんでも原因が解らないみたいでしたが、アイドリング(?)というのを修正してもらってからは、信号待ち中にエンジンが止まる事は無くなったんです。 これで直った良かったと思ってました。 だけど、今度はエンジン起動させようと、セルスターターボタンを何度も押してもエンジンが掛からず、最後はセルを押しても何の音もしなくなりました。 それで、キックで起動させようと、10回位キックを蹴ってやっと掛かりました。 これがまた何度も起こるので、どうしたらいいでしょうか?。 何が原因でしょうか?。 バイクを廃車にした方がいいでしょうか?。

  • 250TRのエンジンが・・・

    先日バイクのセルをまわしたところ、ジーーーと鳴るばかりでエンジンがかかりませんでした。 前日までは何の問題もなく始動できていました。 ジーーーという音はリレー?(バッテリーのプラス側につながっているモノ)からしています。 バッテリーがあがったと思い、新品に交換しても症状は変わりませんでした。またリレーも、実働車から外したモノと換えてもだめでした。 ヒューズもきれていません。 押しがけではかかりましたが、一度エンジンを切り、すぐにまたセルをまわすとと問題無いのですが、30分ほどエンジンをかけないでおくと同じ症状になってしまいます。 灯火関係は問題なく点いてます。また社外品にかえてますが、交換して1年以上経っています。 バイクはkawasakiの250TRです。 バイク屋さんはいじってあるバイクを嫌がると聞いたことがあるので、なんとか自分で直せたら、と思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • エンジンがかからない

    こんにちは。CBR250ですが、10年近く眠っていたバイクを復活させようと思っているのですが、どうにもエンジンがかかりません。 ちなみに、2年前までは、エンジンだけはかかっていたんですが。キャブレターのOH済み、新品バッテリー交換、一応、プラグも自分でチェックしました。これだけすれば、エンジンがかかると期待していたんですが。 バイク屋さんが言うには、セルスターターの力が弱いので、スタータモーターを交換しなければいけないと言うことです。(交換費用25000円)あまりにも高額になっていく修理費に悩んでいます。スターターを交換する必要はあるでしょうか?また、交換すればバイクは復活するでしょうか? たくさん方のご意見を参考にし、結論、決断したいと思っているのでよろしくお願いします。 *交換した部品等 1・ バッテリー(自分で) 2・プラグ(自分で) 3・エンジンオイル(自分で) 4・キャブレターOH済み(バイク屋) 5・ダイヤフラム(キャブレター・・・費用4千~6千円)

  • アドレスV125Gのエンジンがかからない

    セルにてエンジンをかけようとした所、 FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。 キックで始動を試みるも、かからず。 キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。 バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、 FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。 キックをしながらセルを押すと、 キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。 こうなった経緯を時系列で書きます。 1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行 2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜いただけの状態(アラームや)1時間ほどバイクから離れる 3.キーを回してイグニッションをON状態にする(この時にFIランプが反応していたかは不明) 4.以前このバイクで使用していたシガーソケット用USB充電器を充電物無しでバイクに接続 5.USB充電器が反応せず、エンジンをセルでかけようと思ってもかからない 6.シガーソケット用USB充電器を抜いても、FIランプが無反応でセルすらかけられない。 7.もちろんキックもダメだがヘッドライトは一瞬点灯する 8.4日後にバッテリーを交換するも同様の症状 9.サイドスタンドのセンサーに問題かと思い、何度も出したり収納するも変わらず 10.キックをしながらセルを押すとセルは回るがかからないといった状況です。 シガーソケット用USB充電器とは、これの事です。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/cigar-socket/bsmpa07/ 以前はバイクに挿したままにしていて、使用もできていましたが、 ドイツ製外車では何故か使うことが出来ず、バイクに使おうと思っても使えませんでしたので、 壊れている可能性があります。 エンジンがかからないのはFIランプが一切反応しないのが問題かと思います。 原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)、 サイドスタンドのセンサーがイカれたのが原因かと思いますが、 原因が解る方、いらっしゃらないでしょうか? ちなみに圧縮はありますし、アクセル回さずにかけるのでプラグ濡れ等の可能性もないかと思います。 バイク整備歴約10年程ですが最近のバイクはどうもハイテクで解りません。 バイク屋に行く金も時間もありませんので、 店に行けという回答は、ご遠慮ください。 どうかアドバイスをどうかお願い致します。

  • セルスターターリレーの交換について

    ティグラ150の始動不良について、以前、質問させていただいた者です(バッテリーは正常です)。ネットで調べると、どうも、 セルスターターリレーあたりが怪しいんではないかと思い、ネットの整備記事を探すと、Amazonで2000円程度のセルスターターリレーの汎用品と交換して、始動するようになった、という記事を見つけました。台湾のバイクなので、中々部品も調達しにくく、難儀するのですが、この、セルスターターリレーというのは、そのような台湾バイクに汎用品を取り付けることなど出来るものなのでしょうか?

  • ウインカーの故障ウインカーリレーの配線加工について

    題名の通り、先日折れたウインカーを交換していた際に 家にあったもので応急処置をしたところ、ウインカーが点灯したままの状態になってしまいました。 本日、某オークションで購入したウインカーのリレーが届いたので、 取り付けてみたところ、元々付いていた物は2極、 オークションで購入した物は3極でした。 (画像参照下さい。) 試しに3極リレーにL(バッテリー)、+配線の2極だけで試したところ、 ウインカーは点灯すらせず。 試しにすぐ下に装着されているスターターリレーのマイナス配線を、 3極リレーのマイナスのところに挿してみた所、 ウインカーは点滅し元の状態になりました。 結局のところ、ウインカーリレーが故障していたという事だったのですが、 ウインカーリレーのマイナスにスターターリレーのマイナスを挿しっぱなしですと、 当然セルスタートが出来ません。 3極リレーのマイナス極には、どのようにして配線を、どこから取ればよいのでしょうか。 当方配線関係にはほぼほぼ無知なため、あまり良くわかりません。 スターターリレーのマイナス線を真っ二つに切って、分岐させたりしても問題ないでしょうか? それとも全く違うどこかとマイナス極をつなげば、ウインカーリレーは正常に作動しますでしょうか。 知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • スティードのエンジンがかかりません。

    91年式スティードVLXに乗っています。 先日直進中に転倒してしまい、直後はエンジンもかかり自走で帰れたのですが、2日ほど経ってからエンジンが掛からなくなりました。その間は一切乗っていません。尚押しがけが環境的(庭が砂利で道路は交通量が多い)に出来ません。 症状は、スイッチを押すと、スターターリレーから「ジジジジ」という音がします。セルモーターが回る音も押し始めに若干ですがします。 灯火類やホーンには異常はありません。ですがライトをHiにするとスイッチを押しても反応がなくなります。 症状的にはバッテリーあがりと似てるように思うのですが、エンジンの掛からない原因はどこにあると思われますか? ご教授願います。

  • マグナ50のエンジンがかかりません

    はじめまして、バイク初心者です。 先日中古でマグナ50を購入し、バイク屋から乗って帰ったのですが、次の日にエンジンをかけようとしたらかからなくなってしまいました。 バイク屋に聞いたところ「バッテリーがあがったんだと思うから充電するか交換すれば平気」といわれたので新しいバッテリーに交換しました。しかし変わらずエンジンはかからず「キュルキュル」というセルの音すらしません。 これはどのようなことが原因でしょうか?解決方法はありますか?