• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンの焼きつき?

今日走っていたらエンジンがいきなり切れて うんともスンとも言わずにエンジンがかからなくなってしまいました。 なった条件をまとめてみますと 1、車種はNS-1 2、速度は、100キロぐらい出ていたかもしれません。かなりエンジンを回していました。 3、チャンバーを変えての走行ぐらいです。 4見た感じ、ガソリンの漏れや変なニオイはしません エンジンがかからなくなり、しばらくエンジンを冷やしても全く状況はかわらず、ギアを1速に入れていきよいよく押してみると(キーはONの状態)メーターはちゃんと光っており、タコメーターも1~2千までを指しております。そこで押すのを止めると元の状態に戻ってしまいます。 友人からはエンジン焼きついたんじゃね~の? と言われました 自分の知識では全くわかりません。 とりあえず皆様の意見を聞いてから、 バイク屋などに行こうと思っております。 ご返答のほうよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数862
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 エンジンをかけるには、良い圧縮、良い点火、良い混合気の3つが必要です。とりあえず、そのチェックをしてみませんか? チェック方法は・・・ ・圧縮は、キックを踏んだときの重さとか、プラグを外して指の腹でプラグの穴を抑えるなどがあります。 圧縮した後も、しばらくは漏れないことが条件です。キックした時、ガリガリと異音がしないことも大切です。 ・点火は、プラグを外してキックしてみます。パチパチと火花が出ればOK。弱いとか、絶縁物(新品では白い碍子)の表面を飛ぶのはNG。 ・混合気は・・・チェックしにくいですね。難しいです。2ストならとりあえず10~20回キックして、マフラーからガソリン臭がするかですね。あくまでも、とりあえずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 突然エンジンがかからなくなった

    ヤマハの古いJOGを先日オークションで落札しました。 引き取った日はたまたま日曜日のため今日ナンバーを登録しまして、早速ガソリンを入れに行こうとしたところ数百メーター動いたところで突然エンジンが切れました。 その後いくら試してもエンジンはかかりません。 もちろんガソリンもオイルも入っています。 これはどういう故障が考えられますか? バイクの事は全く分かりませんのでバイク屋に行く前にだいたいの修理費でも分かればと思います。 金額によっては廃車した方がよいでしょうか?

  • NS-1のエンジンが回りきらない

    NS-1にのっているのですが、どのギアでもエンジンが8000~9000回転以上の回転数になると息継ぎ?のようなことになってそれ以上回らず、タコメーターのはりが震えます。ネイキッドになっている他はノーマルなので、リミッターの関係でしょうか?あまりブンブンまわさないに越したことはないのですが・・・ なんだか気持ち悪いので原因と解決策をおしえてください。

  • キャブのオーバーフローを解決したのにエンジンがかからない!

    キャブがオーバーフローして,ピストンのところにガソリンがたまってしまいました. キャブを調整して,オーバーフローも解決し, プラグを外してセルを回してピストンのガソリンも排出しました. チャンバー内に流れ込んだガソリンも取り除きました. ですが,エンジンがかかりません. それまでは調子よくエンジンがかかっていました. 何が原因でしょうか? 車種はRS50 2ストです.

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

押しがけで気軽に2千回転回るということは ピストンあたりに穴が開いて圧縮がなくなっているのではないかい? 焼きつきは正常に走っている時点で前触れが明確に出ます。 高いスピードで走るのが好きなら もっとバイクに興味を持ってちゃんとした知識を持った方が長生きできます。 高速で走る前に いろんな方法でたくさんの正しい知識を得る努力をしましょう。 無知な状態のままでは他人にまで取り返しのつかない障害を与える可能性も高くなります。 あなたが資産家で補償能力があったとしても 治らない怪我も多いですし、死んだ人は生き返りません。 とりあえずこの程度のトラブルなら ガスケットを買ってきてシリンダーをばらすと良いです。 いろいろ覚えてちゃんと運転できる人になれると良いですね。 いやみで言ってんじゃないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  これだけの情報だと決め手がないですね  タコメータが動くと言うことは焼き付いているとも無いとも言えないですし  いろいろと考えられます  地方によっては雨でしたのでエアフィルタが雨に濡れたとかと言うのも考えられますね  あとはプラグも見てみてはいかがでしょうか?  そういえば、前回の質問でもエンジンが掛からなくなったと言うのがありましたが  その原因は何でしたか?  同じ事をもう1度やってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

考えられる理由は2つあると思います。 1.エンジンが焼きついた ピストンリングが焼きついたためにシリンダー内部が動かなくなってしまった場合。オイルが切れたまま走るとなる。 2.プラグキャップ関連の異常 高速で走ったために、振動によりプラグキャップが外れたため着荷しない。 とりあえず、エンジン内部はどろどろのはずなので、かけるのは至難の技かもね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オイルはまだ半分以上は入っております。 確かに回転数を上げるとあの振動はすごいですよね。 プラグキャップが外れる。。。確かに可能性あるかもしれません。 一度確認する必要がありますね。

  • 回答No.1

エンジンが焼き付いたらピストンが動かなくなるわけです。クラッチを切ったのならともかくそうでないならリアがロックしそのままこける可能性が高いです。 押しがけも出来るどころかクラッチを繋いだ瞬間ロックでしょう。タコメーターも動くはずがありません。 最悪の焼き付きではないと思います。 症状から・・・まさかガソリンがないとか言うオチではないでしょうね?リザーブにして無くてガソリンがあるように見えるけど実はエンジンにガソリンが行ってないとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ガソリンはちゃんと入っております。 ガソリンが言っていないと言うのは考えずらいですね。 走行していていきなりって事はないと思うのですが。。。

関連するQ&A

  • エンジンがかからなくなった><;

    今しがたまでバイクの練習をしていました。 車種はTZR50(4EU)です。 先ほど休憩しようと思い、ちょっとエンジンを止めて、 ぼーっとしてさてもう一回練習しようと思い、エンジンをかけようとしたら、かからなくなってしまいました。 なんか不調なのかなと思い、しばらく放置してみたのですが、かからず 友達にエンジンかからなかったらこれを引けといわれたのを思い出して チョークをひいてしばらくまってみましたが、だめでした。 ウィンカー、フォンなどはなるので、バッテリーではないと思います。 ガソリンもいれたばかりです。 それ以外にわからないので、質問させていただきました。 元々、普通の50ccMT車は発進するとき3000回転くらいでいいといいますがそのバイクは7000回転くらいまであげて走らないと、全然スピードがでず、15kmしかでません。どの発進の時も、そうしないといけません。 それと、これは別件なのですが、そのTZR50につけてあるマフラーが B&Dチャンバーといって良いチャンバーらしいのですが、すごくうるさくて暴走族みたいです><; なので、あまりうるさくなくて、おすすめのマフラーを教えてください。

  • エンジンが吹けなくなりました

    中国製の4輪バギーのエンジンですが、購入して2年感調子も良かったのですが 今日、エンジンかけたら。キャブから「プシュー、プシュー」と咳込むような音 と言うか、小爆発して「ガツガツ」振動もあり吹け上がりません。 アイドリング状態は普通です。 最初は吹け上がり、走り出そうとギアを入れたら、ギアが引っかかったような ガツガツと音がし、振動もありました、 その後、、咳き込んで回転は上がらないようです。 アイドリング状態ですと、止まらずにエンジンは安定しています。 なんか、マフラーからガソリン臭さは最近感じていました、 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • エンジンをかけると以上に回転してしまうのですが、、

    この夏放置していたNS-1のエンジンがかからなくなってしまっていて、ここ数日試行錯誤していました。やっとの事でエンジンがかかるようになったのですが、 キックスターターを蹴った瞬間、アクセルを回していないのにエンジンが吹き上がってしまい、(ふかしたようにブォーンと大きな音が出ます) 何度か試したものの、怖くなってそこで鍵を抜いて止めたのですが、これの原因はどんなものが予想されるでしょうか? ここまでの経緯を書いておきます------- 中古でns-1を購入 数年して、エンジンが焼き付いてしまったようなのでバイク屋さんでクランク(?)を 修理 …夏前までは正常に動いていました以下、ここ数日です オイルが少なくなっていたので純正オイルで補充 ガソリンが空になっていたようなので給油 プラグを新品の物に交換←エンジンがかからなくなっていた原因はこれのようでした

  • ガソリンが薄くてエンジンがかからない?

    一昨日突然エンジンがかからなり、バイク屋に持って行くとキャブが悪いと言われ、キャブ清掃とプラグ交換で1万円ほど取られました。 ところが今日になってまたエンジンがかからないのです。 出かける時は不調ながらも何とかかかりましたが、帰りは全くかからず、雨も降っているので仕方なく放置してきました。 症状ですが、セルをまわすとたまにボンというエンジンがかかりそうな音がします。 キックはついてなく、バッテリーは問題ありません。 昨日修理したばかりですから、当然バイク屋に文句を言って取りに行かせるべきところですが、プラグ交換とキャブ清掃をした後で、他に思い当たる原因がありません。 店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります。 確かにガソリン交換後からエンジンがかからなくなりましたが、それでも昨日は問題なく30kmほど走りました。 このような状態でガソリンが薄いという事はあるのでしょうか? バイク屋に文句をいいたいところですが、このままではどうも強気になれません。 よろしくお願いします。

  • NS-1にスーパーマルチメーターをつけたのですが。

    武川のエイプ用のこのメーターをNS-1につけたところ、タコメーターとスピードメーターは動くのですが、ウインカーがつかなくなり、ニュートラルランプもギアを変えてもつきっぱなしだったり消えたままだったりしてかなりおかしいことになってしまいました。原因としては配線間違いではないかと思うのですが、何かほかにもあやしいところなどありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 50ccバイクのエンジンがかからない

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近50ccバイクのエンジンがかからないので(セルを回してもウンともスンとも言わない状態でした)バイク屋さんに数日預けて見てもらいましたが、その2日後に又かからなくなりました。『かからなくなったらバッテリー充電を安くしますので』みたいなことを言われましたが寒いとはいえ、こんなに早くかからなくなるものなのでしょうか?!そのバイク屋さんに電話をすベきか、違うバイク屋さんに見てもらう方が良いのか分からずにいます(>_<)因みに領収書にはプラグ交換、エアクリーナー交換、バッテリー充電(あとオイル交換、引取り料)の金額が記載されています。無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

  • ホーネット250につくメーター

    先日コースを走行中フロントが滑ってしまい転倒してしまいました。エンジンガードをつけていたのでエンジン、駆動系には問題はなかったのですが、メーターを破壊してしまいました。。。スピードメーターは生きているのでだいたいの感覚で走れるので日常では問題ないといえば問題ないのですが。。。 現状は、左のスピードメーターは問題なく動くのですが、右のタコメーターとガソリンメーターの針がなくなってしまいました(*/□\*) パーツリストで調べると新品のメーターはセットで4万5千円。。。 そこで、Yオークションで調べるも250のものはありませんでした。そこで、もしかすると他の車種のメーターで考えているのですが、そういったものはあるでしょうか? 私のホーネットは、02年式のガソリンメーターがあるものです。社外品などでも構いませんので、できるだけ安く仕上げたいと思います。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。なお、サービスマニュアル、パーツリストは持っているので何か調べることがあれば私も努力いたします。

  • 車についてその2

    こんばんは。いくつか質問があります。 (1) 何処かのサイトで1速に入れたままエンジンをかけたら急に前に飛び出したという風な内容が書いてあったのですが、ギアを1速やバックに入れたままクラッチを踏まずにエンジンを掛けるとやっぱり動いたりするんでしょうか? (2) ガソリンタンクとエンジンの間に弁があってアクセルによってその弁の開け閉めを行って気化したガソリンが点火してるところに行って爆発して・・・という風にして車って動くんですよね。そしたらエンジンを切った状態でアクセルをベタ踏みしておいてエンジンをかけると普通のときよりも回転数が増すんですか?普通タコメーターの針が掛けた瞬間ゆっくり800回転くらいの所まで行きますよね。それが装いう事をやると2000回転(この数は適当です)までいったりするんですか?いきなり凄い勢いでエンジンが掛かったりしないんですか?わかりにくい説明ですいません。 (3) うちの新しい車には100キロ位を超えてもキンコンというのが鳴らないんですが、これって最近の車ではどんな車でもそうなんですか?前の車は105キロを超えると鳴っていました。

  • NS-1(ホイールが白)..エンジン始動について

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブでネットフィルターです】に乗っています。今日バイク屋から修理に出してたのが届いて、乗ってみると、エンジンは1発でかからず、5分~10分の間、チョークを上げたり下げ..やっとエンジンがかかったのですが、 アイドリングが不安定でした。 バイク屋には、キャブのオーバーホールなどいろいろ直してもらったのですが、5~10分間、暖気したのですが、キックで全くエンジンがかからず、チョークを引けばエンジンがかかります。 また、アクセルをふかしてないとすぐエンジンが止まってしまうくらい、アイドリングが持ちません。 ギア1で、アクセルをひねると若干かぶってるように思います。 いったい原因はなんですか? バイク屋にまた修理に出してるのですが、不安です。 どこがいけないと思いますか? 非常に困っています。 どなたか教えてくれましたら大変嬉しいです。 長文・乱筆乱文にて失礼いたします。

  • エンジンがかかりにくいです。

    一週間前に、家族がバックギアに入れたままで、クラッチも踏まずに5回ぐらいエンジンをかけようとしたみたいです。 そのあとから、エンジンをかけようとすると、キーを回してもギュルギュルといった音がするだけでエンジンがかかりません。アクセルを踏みながら、キーを回すのを2・3回するとエンジンがかかる状態です。ちょっとイライラします。 これはどこが調子が悪いでしょうか? またディーラーやオートバックスとかに修理を依頼した方がいいでしょうか? 車種はH8年式カローラレビンBZ-G AE111 MT5速です。