• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンの焼きつき?

今日走っていたらエンジンがいきなり切れて うんともスンとも言わずにエンジンがかからなくなってしまいました。 なった条件をまとめてみますと 1、車種はNS-1 2、速度は、100キロぐらい出ていたかもしれません。かなりエンジンを回していました。 3、チャンバーを変えての走行ぐらいです。 4見た感じ、ガソリンの漏れや変なニオイはしません エンジンがかからなくなり、しばらくエンジンを冷やしても全く状況はかわらず、ギアを1速に入れていきよいよく押してみると(キーはONの状態)メーターはちゃんと光っており、タコメーターも1~2千までを指しております。そこで押すのを止めると元の状態に戻ってしまいます。 友人からはエンジン焼きついたんじゃね~の? と言われました 自分の知識では全くわかりません。 とりあえず皆様の意見を聞いてから、 バイク屋などに行こうと思っております。 ご返答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 エンジンをかけるには、良い圧縮、良い点火、良い混合気の3つが必要です。とりあえず、そのチェックをしてみませんか? チェック方法は・・・ ・圧縮は、キックを踏んだときの重さとか、プラグを外して指の腹でプラグの穴を抑えるなどがあります。 圧縮した後も、しばらくは漏れないことが条件です。キックした時、ガリガリと異音がしないことも大切です。 ・点火は、プラグを外してキックしてみます。パチパチと火花が出ればOK。弱いとか、絶縁物(新品では白い碍子)の表面を飛ぶのはNG。 ・混合気は・・・チェックしにくいですね。難しいです。2ストならとりあえず10~20回キックして、マフラーからガソリン臭がするかですね。あくまでも、とりあえずですよ。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

押しがけで気軽に2千回転回るということは ピストンあたりに穴が開いて圧縮がなくなっているのではないかい? 焼きつきは正常に走っている時点で前触れが明確に出ます。 高いスピードで走るのが好きなら もっとバイクに興味を持ってちゃんとした知識を持った方が長生きできます。 高速で走る前に いろんな方法でたくさんの正しい知識を得る努力をしましょう。 無知な状態のままでは他人にまで取り返しのつかない障害を与える可能性も高くなります。 あなたが資産家で補償能力があったとしても 治らない怪我も多いですし、死んだ人は生き返りません。 とりあえずこの程度のトラブルなら ガスケットを買ってきてシリンダーをばらすと良いです。 いろいろ覚えてちゃんと運転できる人になれると良いですね。 いやみで言ってんじゃないよ。

• 回答No.4
  • sshiina

こん**は  これだけの情報だと決め手がないですね  タコメータが動くと言うことは焼き付いているとも無いとも言えないですし  いろいろと考えられます  地方によっては雨でしたのでエアフィルタが雨に濡れたとかと言うのも考えられますね  あとはプラグも見てみてはいかがでしょうか?  そういえば、前回の質問でもエンジンが掛からなくなったと言うのがありましたが  その原因は何でしたか?  同じ事をもう1度やってみてはいかがでしょうか?

• 回答No.2

考えられる理由は2つあると思います。 1.エンジンが焼きついた ピストンリングが焼きついたためにシリンダー内部が動かなくなってしまった場合。オイルが切れたまま走るとなる。 2.プラグキャップ関連の異常 高速で走ったために、振動によりプラグキャップが外れたため着荷しない。 とりあえず、エンジン内部はどろどろのはずなので、かけるのは至難の技かもね

質問者からの補足

オイルはまだ半分以上は入っております。 確かに回転数を上げるとあの振動はすごいですよね。 プラグキャップが外れる。。。確かに可能性あるかもしれません。 一度確認する必要がありますね。

• 回答No.1

エンジンが焼き付いたらピストンが動かなくなるわけです。クラッチを切ったのならともかくそうでないならリアがロックしそのままこける可能性が高いです。 押しがけも出来るどころかクラッチを繋いだ瞬間ロックでしょう。タコメーターも動くはずがありません。 最悪の焼き付きではないと思います。 症状から・・・まさかガソリンがないとか言うオチではないでしょうね?リザーブにして無くてガソリンがあるように見えるけど実はエンジンにガソリンが行ってないとか。

質問者からの補足

ガソリンはちゃんと入っております。 ガソリンが言っていないと言うのは考えずらいですね。 走行していていきなりって事はないと思うのですが。。。