エンジンがかからなくなった!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 車種はNS-1で、速度は100キロほど出ていた。チャンバーを変えての走行で、ガソリンの漏れや変なニオイはなかった。
  • エンジンがかからなくなり、エンジンを冷やしても状況が変わらず、ギアを1速に入れて押してみるとメーターは光っており、タコメーターも1~2千まで指している。友人からはエンジンが焼きついたのかもと言われた。
  • 質問者は自身の知識では原因がわからず、皆さんの意見を聞いてからバイク屋に行く予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンの焼きつき?

今日走っていたらエンジンがいきなり切れて うんともスンとも言わずにエンジンがかからなくなってしまいました。 なった条件をまとめてみますと 1、車種はNS-1 2、速度は、100キロぐらい出ていたかもしれません。かなりエンジンを回していました。 3、チャンバーを変えての走行ぐらいです。 4見た感じ、ガソリンの漏れや変なニオイはしません エンジンがかからなくなり、しばらくエンジンを冷やしても全く状況はかわらず、ギアを1速に入れていきよいよく押してみると(キーはONの状態)メーターはちゃんと光っており、タコメーターも1~2千までを指しております。そこで押すのを止めると元の状態に戻ってしまいます。 友人からはエンジン焼きついたんじゃね~の? と言われました 自分の知識では全くわかりません。 とりあえず皆様の意見を聞いてから、 バイク屋などに行こうと思っております。 ご返答のほうよろしくお願いします。

  • udh8d
  • お礼率18% (39/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 エンジンをかけるには、良い圧縮、良い点火、良い混合気の3つが必要です。とりあえず、そのチェックをしてみませんか? チェック方法は・・・ ・圧縮は、キックを踏んだときの重さとか、プラグを外して指の腹でプラグの穴を抑えるなどがあります。 圧縮した後も、しばらくは漏れないことが条件です。キックした時、ガリガリと異音がしないことも大切です。 ・点火は、プラグを外してキックしてみます。パチパチと火花が出ればOK。弱いとか、絶縁物(新品では白い碍子)の表面を飛ぶのはNG。 ・混合気は・・・チェックしにくいですね。難しいです。2ストならとりあえず10~20回キックして、マフラーからガソリン臭がするかですね。あくまでも、とりあえずですよ。

その他の回答 (4)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

押しがけで気軽に2千回転回るということは ピストンあたりに穴が開いて圧縮がなくなっているのではないかい? 焼きつきは正常に走っている時点で前触れが明確に出ます。 高いスピードで走るのが好きなら もっとバイクに興味を持ってちゃんとした知識を持った方が長生きできます。 高速で走る前に いろんな方法でたくさんの正しい知識を得る努力をしましょう。 無知な状態のままでは他人にまで取り返しのつかない障害を与える可能性も高くなります。 あなたが資産家で補償能力があったとしても 治らない怪我も多いですし、死んだ人は生き返りません。 とりあえずこの程度のトラブルなら ガスケットを買ってきてシリンダーをばらすと良いです。 いろいろ覚えてちゃんと運転できる人になれると良いですね。 いやみで言ってんじゃないよ。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  これだけの情報だと決め手がないですね  タコメータが動くと言うことは焼き付いているとも無いとも言えないですし  いろいろと考えられます  地方によっては雨でしたのでエアフィルタが雨に濡れたとかと言うのも考えられますね  あとはプラグも見てみてはいかがでしょうか?  そういえば、前回の質問でもエンジンが掛からなくなったと言うのがありましたが  その原因は何でしたか?  同じ事をもう1度やってみてはいかがでしょうか?

  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.2

考えられる理由は2つあると思います。 1.エンジンが焼きついた ピストンリングが焼きついたためにシリンダー内部が動かなくなってしまった場合。オイルが切れたまま走るとなる。 2.プラグキャップ関連の異常 高速で走ったために、振動によりプラグキャップが外れたため着荷しない。 とりあえず、エンジン内部はどろどろのはずなので、かけるのは至難の技かもね

udh8d
質問者

補足

オイルはまだ半分以上は入っております。 確かに回転数を上げるとあの振動はすごいですよね。 プラグキャップが外れる。。。確かに可能性あるかもしれません。 一度確認する必要がありますね。

回答No.1

エンジンが焼き付いたらピストンが動かなくなるわけです。クラッチを切ったのならともかくそうでないならリアがロックしそのままこける可能性が高いです。 押しがけも出来るどころかクラッチを繋いだ瞬間ロックでしょう。タコメーターも動くはずがありません。 最悪の焼き付きではないと思います。 症状から・・・まさかガソリンがないとか言うオチではないでしょうね?リザーブにして無くてガソリンがあるように見えるけど実はエンジンにガソリンが行ってないとか。

udh8d
質問者

補足

ガソリンはちゃんと入っております。 ガソリンが言っていないと言うのは考えずらいですね。 走行していていきなりって事はないと思うのですが。。。

関連するQ&A

  • エンジンをかけるとガソリンメーターが動いていきます

    初めての自分の車で、10年以上前のセダンの中古車を買ったんですが、3・4日乗らずにエンジンをかけると、ガソリンメーターが減っていきます。びっくりした時は二週間ほど乗らなかった時はちょうど半分から8分の3までかけると同時に減っていきました。以前スクーターでも2、3日乗らずにエンジンをかけると減っていったので、同じかなと感じますが…ガソリン漏れはないようで、給油穴のキャップもしっかり閉まっています。走行的にも問題はないのですが、エンジンをかけた瞬間メーターが動き始め減っていくというのが気になります。バイクはかけると同時に0から動き始めるタイプでしたが、前にエンジンを切った時に見た場所より明らかに減っていました。蒸発して仕方がないということでしょうか?無知なものでご教授よろしくお願いします。

  • NS-1のエンジンが回りきらない

    NS-1にのっているのですが、どのギアでもエンジンが8000~9000回転以上の回転数になると息継ぎ?のようなことになってそれ以上回らず、タコメーターのはりが震えます。ネイキッドになっている他はノーマルなので、リミッターの関係でしょうか?あまりブンブンまわさないに越したことはないのですが・・・ なんだか気持ち悪いので原因と解決策をおしえてください。

  • エンジンがかからない…これってエンジンの焼きつきですか?

    走行中にガソリンがあるのにもかかわらずバイクが異臭を出して止まってしまいました。その後、エンジンがかからなくなりました。キックも重く感じます。車種はHONDA・スーパーカブです。教えてください。

  • ns-1 エンジン異音

    NS-1に乗っています。 最近エンジンから異音がします。 走行していてギアを落とすと「がっがっがっ」と音と振動がきます。 ギアを落とすというよりエンジンブレーキをしたときです。 少々のエンジンブレーキならいいのですが、急激なエンジンブレーキをする時、たとえば急に減速しなくちゃいけなくて急速なシフトダウンの時とかによく起こります。 早いこと言うとエンジンブレーキを結構かけたら異音がするという状態です。 走れないことはないのですが気になってしょうがありません。 詳しい方ご教示おねがいします。

  • アクセルを回してもエンジンが回転しない。

    本日、停止時から1速で発進し、1速から2速にチェンジし、アクセルを回してもエンジンが回転しないという事がありました。 アクセルを回してもスカスカした感覚です。 これは何が原因なんでしょうか? 車種はカワサキのゼファー400です。 ニュートラルに入っているって事もないと思います。 Nでもエンジン回転はしますので・・・ 同じ様な経験の方いましたら原因などを教えて下さい。 一昨日にエンジンオイルを入れ替え、それが多すぎたと思われ(少しオイル漏れがあったため)本日適量まで抜きました。 やはり結構入ってました。 今は適量ですが多目に入っている時に少なからず走行したのでこれが原因かも知れません。 よろしくお願いします。

  • 4速カブ、エンジンが。。

    4速カブ、エンジンが。。 現在4速の四角目カブに乗っています。 先日より通勤中にエンジンが吹けなくなりギアをあげても息継ぎをし完全には吹けきらない状態になりました。駐車場でテストすると50km/hが限界でした。 なんとか家まで帰ろうとゆっくり乗っていたのですが信号待ちの際にエンジンが止まり、その後何度かはエンジンは掛ったのですがニュートラル状態でフルスロットルにしてしてようやく通常のアイドリングぐらい、スロットルを戻すとエンジン停止。。 しばらくするとエンジンすらかからなくなりました。。 キックは降ります。圧縮もまだある感じでした。プラグ抜けもない(夜道だったのでコード抜けしか確認していません) オイル交換はまだ規定走行距離内です。 ガソリンもOKです。  キックも降りるので点火系が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • エンジンブレーキ

    ガソリンをけちるためにエンジンブレーキを良く使うのですが、100キロ近い速度からいきなり2速に落としてのエンジンブレーキは良くないでしょうか?古いアメ車なのですが、そういったとき少しこげくさいにおいがするような気がするので・・

  • キャブのオーバーフローを解決したのにエンジンがかからない!

    キャブがオーバーフローして,ピストンのところにガソリンがたまってしまいました. キャブを調整して,オーバーフローも解決し, プラグを外してセルを回してピストンのガソリンも排出しました. チャンバー内に流れ込んだガソリンも取り除きました. ですが,エンジンがかかりません. それまでは調子よくエンジンがかかっていました. 何が原因でしょうか? 車種はRS50 2ストです.

  • エンジンが吹け上がりません

    バリオス250(1995)走行25000kmに乗っています このバイクを買って4ヶ月ほどなのですが買った当初から高回転の吹け上がりが悪いです。 詳しく説明しますとニュートラルやクラッチを切った状態なら一応レッドゾーンまで回るのですが、友人のホーネットやZRX400と比べてタコメーターの針がかなり重く(レスポンスが悪い?)感じました。 ギアを入れて走行すると1速であればなんとかレッドゾーンまで回るのですが10000回転から加速が鈍くなるのでかなり時間がかかります。(4~5秒) 2速より上のギアでも10000回転を過ぎたあたりから加速がほぼ止まりレッドゾーンまで回す事は出来ません。 なので全てのギアで実際に使用出来る回転数が10000回転前後という事です。 そして10000回転を越えてもアクセルを戻さずに回転数をあげるとマフラーから「ボボボボボ・・・」とカブったような音がしますが運転している感触としてはカブっている感じではなくトルクがなくエンジンが回りきれずにいるといった感じです。 そこからアクセルを戻したときも同じ音がマフラーから聞こえます。 まとめると 空ぶかしではレッドゾーンまで回るが回転の上昇が鈍い(個人的にはタコメーターの針が重いと感じました) ギアをいれて(負荷をかけて)走行すると10000回転から先のトルクが感じられない。 ギアを入れた状態で10000回転から先を無理矢理回そうとするとマフラーからカブった様な音が出るがそういった感触は伝わってこない 一応自分でメンテナンスしたり近所のバイク屋に同じような事を伝えて試乗までしてもらったのですが結局原因不明と言われました ちなみに自分でやったメンテナンスは ・マフラーがショート菅で排気効率が悪いのかと思いwr'sのフルエキに交換 ・エアークリーナー交換 くらいです もちろんオイル交換やチェーン注油などの日常的に必要なメンテナンスもしています。 バイク屋さんからの回答は ・年式が古いのでもはやどこが悪いか分からない ・チェーンが固着したりブレーキが引きずっているだけかも ・このバイクは本来こんなもの みたいな感じでした まあたしかに250ccなので5、6速でレッドゾーンまで回る事は無いにしても明らかに調子が悪いと思います もっとスピードが出したいわけじゃなくこのバイクの本来のフィーリングで普通に運転したいだけです。 長々と読みにくい文章ですいません どなたかアドバイスをお願いします

  • バイクでこけたあとエンジンがかかりません

    バイクでこけたあとエンジンがかかりません エンジンガードのおかげでエンジンは無傷ですがよく見るとエンジンにつながっているホースが一本切れているます 最初はオイルが漏れてしまっていると思ったのですが(キーをまわすとオイル警告灯がついたため)説明書を読んでみるとそれが普通のようです ガソリンのようなにおいがするのですがガソリンもれでしょうか?