• 締切済み

犬の出産したばかり母犬が、息遣いが荒く、口をあけてハァハァ・・・鼓動も

犬の出産したばかり母犬が、息遣いが荒く、口をあけてハァハァ・・・鼓動も早いのです。 おりものみたいな黒いっぽいのも膣から出ています。 どの位でおりものみたいなものも治りますか?? 真夏に出産したせいでしょうか? どう対処したらよいでしょう。

みんなの回答

noname#128697
noname#128697
回答No.2

のんきにしていないで、 大至急 動物病院に連れて行くか、動物病院に急患の電話を入れて獣医さんの往診をお願いしてください!!! 母犬のお腹の中に、まだ子犬が残っていて。 その子犬・・・胎児がお腹の中で死んで、腐敗してきている可能性があります。 また、母犬のお腹の中に胎盤が残っていて、それが腐敗してきている可能性もあります。 そうなっていたら、早く死んだ子犬や残っている胎盤を取り出さないと、母犬が死にますよ!!! 出産前に、動物病院で母犬のお腹に何頭の子犬が宿っているか、頭数確認してもらっていますか? 生まれてきた子犬は、動物病院で確認した子犬の数と同じでしたか? 出産後、母犬から出てきた胎盤の数は、生まれた子犬の数と同じでしたか?

• 0078900
回答No.1

あのそんな状態で様子をみるのはいかがなものでしょう。 血まじりのおりもの?まだ体内に死んだ子供でも残っていたら大変です。 熱もあるんじゃないですか? もちろん気温が高ければ熱中症にもなります。 すぐ獣医で検診してもらったほうがいいのではないですか