• ベストアンサー

有酸素運動って言うのは何なんでしょうか?

有酸素運動って言うのは何なんでしょうか? ウォーキングとかジョギングとか外でやるから有酸素運動なんでしょうか? 私はパチンコ屋の店員をしているのですが、日々ホールを走り回っています。 そういうのは有酸素運動にはならないんでしょうか? きれいな空気じゃないと駄目なんですかね? 毎日車で出勤しているのですが、会社まで2キロぐらいなので歩いて行った方が いいのでしょうか? 車の通りも激しいので排気ガスとかも気になったりするんです。 よろしければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNAS
回答No.2

Wikipedia参照: 「有酸素運動(ゆうさんそうんどう;Aerobics)は、生理学、スポーツ医学などの領域で、主に酸素を消費する方法で筋収縮のエネルギーを発生させる運動をいう。また、「十分に長い時間をかけて呼吸・循環器系機能を刺激し、身体内部に有益な効果を生み出すことのできる運動」とも定義される。」 とありますが、一定の運動(ジョギング、自転車)を常に一定の呼吸で(多分少しきつめ)行い、一定時間行うことで循環器を活性化させる運動。脂肪燃焼は個人差がある。1分でも活性化できる体質の人なら燃焼しているらしいです。  ちなみに私は汗がジワーッと出るくらいまで運動します。  太極拳、自転車、ジョギングなどやってます。自転車、ジョギングは一定時間に一定の速度で行います。太極拳は室内でも出来ると思います。正しい呼吸をあわせて行うと10分くらいで温泉につかっているような体の状態になります。    戻って、仕事中の走り回るのは有酸素状態になる時とそうでない時があると思います。一定時間はやっても内部の呼吸は一定ではなかったりします。  もちろん空気が綺麗なところは精神的にもリラックスできて良いと思います。が運動でというなら徒歩(早歩き<普通の呼吸で歩くのは有酸素になりません>)若しくは自転車でなるべく止まらずにこげるならその方法もありかもしれません。  ちなみに私は晴れの日は片道5キロを20分で自転車で通勤しています。良い有酸素運動になってます。 鼻で呼吸すれば多少の排気ガスは気にならないと思います。それよりも有酸素運動は毎日つづけると体の内部が強くなっていきますよ!  後は運動するというより楽しむ感覚でやれたほうが良いでしょう。心がリラックスしている状態で運動しないと身体は活性化しにくいからです。  参考になったか分かりませんががんばって色々やってみましょう。!   

coco324
質問者

お礼

なるほど、やっぱり店の中だけ走り回っていてもあまり効果はなさそうですね。 自転車は持っていないのでこれを気に購入したいと思います。 ダイエットにもつながれば最高ですし!! がんばるぞ~~!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116039
noname#116039
回答No.3

毎日2kmでも歩いていくか、もしくはできればスロージョギングで 行くのが最も効果的に有酸素運動していると言えると思われます。 20分以上にこだわる必要はありません、10分でもいいので 軽くジョギングするとそれだけで違ってきます。 まずは1日10分走ることからやられてみてはどうでしょうか? 続けることが一番大切なんで・・・。 (20分以上じゃないとというのは今や根拠がないとされています) 朝・昼・夜のそれぞれ10分ずつでも走ると効果は、目に見えて現れてきます。

• parts
回答No.1

外でするから有酸素ではなく、筋肉に酸素が確実に供給される運動を有酸素運動と言います。無理のない呼吸状態で酸素を循環させますから、エネルギーを効率的に利用し、乳酸の発生が少なく、さらに発生した乳酸も円滑に筋肉中から排出されるのが特徴です。体の疲労度が少なくなります。基本的には基礎代謝を活性化させる効果があり、20分以上の連続運動をした場合に特に脂肪が多く燃焼するようになります。 この運動では、脈拍や呼吸状態は静止時に比べると高くなりますが、ほぼ一定に保たれます。無理なくやせることや健康維持が目的の場合は、この運動がベストです。 対する言葉として無酸素運動があります。これは、激しい運動に多く酸素も利用しますが、一部の筋組織は酸素だけでは活動を補えなくなるため、筋肉組織内にあるATP(アデノシン三リン酸)を活用し、瞬発的<ほんの数秒です>な運動エネルギーを発生させます。さらに、それでも持続可能なエネルギーが不足する場合は、グリコーゲンと呼ばれる糖質を利用し、酸素を利用しない嫌気呼吸にてエネルギーを作り出すのです。その課程で、相当量の乳酸が生まれ蓄積するため長時間の激しい運動をすると体がだるく感じるようになります。 この運動では、息があがるほどに呼吸状態が乱れることが多いです。また、食事や運動の仕方によっては筋肉がやせることがあります。

coco324
質問者

お礼

目安は20分以上やったらいいんですね。 頑張ってみます!! ありがとうございました~!!