• ベストアンサー

皆さんは

皆さんは 「友達」と「親友」の定義を何だと思いますか? また、この人と仲良くなろうなどと思って下心をもって友達をつくりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男女間の問題でしょうか? 仲良くなろう、、というのは下心ではないと思います。 「この人と仲良くなりたいなー」と思うからこそ、仲良くなる努力をするのではないのでしょうか? 同姓であれ、異性であれ、それは下心ではないのでは? 例えですが、 自分は飲みに行くのが好きで、イケツケ、と言われるお店もあります。 隣の席の人やらが話していたりして、自分が好きな話題だったりすると、グラス片手にお邪魔することもあります。 共通の話題を持つ人達と一緒に仲良く呑みたい、仲良くなりたい。 これは純粋な気持ちだと思います。 そうやって話してるうちにウマがあって友達になれたら、それは素晴らしいことだと思います。 友達からさらに親友に発展できるのであれば、一生物の宝を手に入れたようなものではないでしょうか? 下心は、体、お金、知識、見栄、そういったものが目的で相手に近づくのが下心ではないでしょうか? 自分が安易に何かを手にいれよう、、そういった気持ちがあるかないかと思います。 お互いの損得、利害に関係なく相手のためにお互いが自分の何かを割ける間柄、 それが友と呼べる存在だと思います。

shihukunooto
質問者

お礼

未熟な自分にためにある回答ありがとうございます。 回答者さんは純粋に優しそうな人ですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 25歳以上の方へ 

    「親友」と呼べるお友達は何人いますか? もちろん特別な存在なので、多ければいいわけではないですよね! また、その人はいつの時代(中学からの・・など)の友達ですか? また、皆様の親友の定義は何ですか?

  • 皆様はどれくらい友達がいますか?

    こんにちは。中学三年生の女子です 皆様はどれくらい友達がいますか? 本当に何でも話せる友達が親友だと思っているのですが そうなると1人しかいません その子は小学校から仲が良かったです でもその親友ともクラス替えで別々になり 部活と下校時しか一緒にいられません 友達は4、5人です 今のクラスには友達と呼べる人は居ません! いつのまにか話しかけにくい雰囲気をつくってしまうのです 本当はそこまでまじめではないのに・・・といつも自分を責めてしまって;; 自分から勇気を出し、1年間仲良くした2人とも 2対1で分かれてしまい、なんとなく離れてしまいました 皆様はいつごろの友達と一番仲良くしていますか? 何人くらい親友、友達がいらっしゃいますか? どのようなきっかけで仲良くなったりしましたか? 回答お待ちしています><

  • 「友達」と「親友」の定義

    みなさんは友達と親友ってどう違うと思いますか? あなたにとって親友の定義ってなんですか?

  • 友達って??

    友達って何ですか? あるいは親友って何ですか? 友達・親友の「定義」というか、友達・親友とはどういう人のことですか?) 親友でも友達でもない人は、単なる知り合い?ってことになるのかもしれませんが、親友・友達・知り合い、の違いは何ですか? ※場合によっては、クラス全体に向けて「みんな友達だよ!!」と文集とかに書く人ますが・・・。 小・中・高の家庭訪問や個人面接などで、先生から「仲の良い友達は誰ですか?」と聞かれますよね。 あの質問をさせると少々気まずいというか悲しい気持ちになります。

  • 男性の皆さんへ、こんな時、ムラムラしたりしますか?

    男性のみなさんのご意見が聞きたくて、質問しました。 私の親友(受験生21歳)が、知り合いの先生(男28歳)の家で、 毎週、試験勉強をしに行くようになりました。 先生の家は一人暮らしです。 先生といっても、普段は普通のサラリーマンです。 彼女は、「先生はとってもいい人だし、下心なんてないよ。」 と言うのですが、少し心配になってしまうのです。 余計なお世話かもしれないんですけどね^^; こんなこと言うと、先生に失礼かもしれませんが、 男性の皆さん、年頃の女の子とずっと二人っきりで、 変な気持ちになることはありませんか? ムラムラっとするなど…。 本当に失礼な話なんですけど。 大切な親友だから、心配になってしまいました。

  • みんなから好かれない

    中学生です 学校でほとんどの人から好かれません 2人親友とか言ってくれる人もいますが普通に裏切ってきます 親友だと思えるような親友はいません 異性の人からもほとんど話しかけられません 僕のことを嫌っている人はたくさんいます みんなからではなくても一部のひとからでもいいから 好かれる方法はないですか?

  • ちゃんづけで呼ぶ事。

    こんにちは。皆さんにお聞きしたいです。 自分の婚約者、又は夫を自分の友達や親友から「~ちゃん」と呼ばれる事に対してどう感じますか? 自分が~ちゃんと呼んでいるから友達も~ちゃんと呼んでしまうのでしょうか? 私の親友はまだ会った事もないのですが、ちゃんづけで呼ぶので、会わせるのに少し抵抗があります。 何か下心などはないと思うのですが、なんとなく違和感があります。 皆さんはどう呼んでいますか? 皆さんなら違和感を覚えますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 皆さんの友人は

    小学校・中学・高校・大学・の中で 皆さんの友人で何年も経った今でも関係が続いている人はどこで知り合ったお友達ですか? また、親友と呼べる人とはどこで知り合いましたか?

  • なんでみんな仲良くしてくれるのかなぁ?

    なぜか最近自分に自信がなくて友達も友達じゃないような気分になってしまっています。今大学生なのですが自分的に親友と呼べる人はぶっちゃけ居ません。広く浅い付き合いという感じです。というか、色々あって人間不信になってしまったみたいです。仲良くしてても「内心どう思ってるんだろう」とか「裏で悪口言ってるんじゃないかな」とか「利用されてるのかな」とか思ってしまったり、誘ったり誘われたりして一緒に遊んでても「私が無理やり誘ってるのかな」と思ってしまいます。でも一緒に授業受ける友達もいるし、休んだら代返してくれたりノート貸してくれたりするし、遊び友達もいるし、他にも色々・・・はたから見たら友達は多いほうだと思います。でもホントはどうなんだろう・・・と考えが堂々巡りです(>_<) みなさんもそう思ったことありますか?これから自信を持ってみんなと仲良くするにはどうしたらよいと思いますか?

  • 知り合い・友達・親友の定義

    タイトルの通り知り合い・友達・親友の定義は人それぞれだと思います。 他の人はどうなんだろうと思ったので聞いてみたいです ちなみに私は 知り合い:顔見知り、話したことはあるが他愛も無い話、すれ違ったら挨拶する程度 ↓ 友達:遊びに行ったり食事に行ったり遊んだことのある人、偶然会ったら立ち話、知り合いと友達の分かれ目は携帯番+メルアド ↓ 親しい友達:飲みに行ったり泊まりで遊んだり話の合う友人、ここまで来ると少し自分の思想語りやぶっちゃけ話をする ↓ 親友:相方、片割れ、良く思想がリンクする(笑)、2日連絡が無いとヤバイ慌てる、自分から考えておかしいことや間違ってると思ったことは気の済むまで論じ合う こんな感じでしょうか?ちなみに自分は親友定義は1名しか枠がありません。無二の親友って感じです。 みなさんの定義聞いてみた~い