• ベストアンサー

皆さんは

皆さんは 「友達」と「親友」の定義を何だと思いますか? また、この人と仲良くなろうなどと思って下心をもって友達をつくりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男女間の問題でしょうか? 仲良くなろう、、というのは下心ではないと思います。 「この人と仲良くなりたいなー」と思うからこそ、仲良くなる努力をするのではないのでしょうか? 同姓であれ、異性であれ、それは下心ではないのでは? 例えですが、 自分は飲みに行くのが好きで、イケツケ、と言われるお店もあります。 隣の席の人やらが話していたりして、自分が好きな話題だったりすると、グラス片手にお邪魔することもあります。 共通の話題を持つ人達と一緒に仲良く呑みたい、仲良くなりたい。 これは純粋な気持ちだと思います。 そうやって話してるうちにウマがあって友達になれたら、それは素晴らしいことだと思います。 友達からさらに親友に発展できるのであれば、一生物の宝を手に入れたようなものではないでしょうか? 下心は、体、お金、知識、見栄、そういったものが目的で相手に近づくのが下心ではないでしょうか? 自分が安易に何かを手にいれよう、、そういった気持ちがあるかないかと思います。 お互いの損得、利害に関係なく相手のためにお互いが自分の何かを割ける間柄、 それが友と呼べる存在だと思います。

shihukunooto
質問者

お礼

未熟な自分にためにある回答ありがとうございます。 回答者さんは純粋に優しそうな人ですね(^^)