• 締切済み

シェーグレンについて

シェーグレンについて 僕は現在ドライアイと口が渇く所から自分でシェーグレンを疑い膠原病内科の専門の先生の所で口腔と目を視診された所、この程度の状態から粘膜も綺麗だし舌は白くなってるけど乾燥からきてるからとだけ言われ、30代の男性でシェーグレンは珍しいですよ。血液検査して陰性だったらその不安も安心するんじゃないですかと言われ… 他のリウマチ膠原病内科でも口腔を視診され、舌は白くなってるけどこれぐらいたいした事ないと同じ事を言われ…血液検査と尿検査してみるかと言われ検査結果が今日きたんですが 抗核抗体/FA 80H 80未満 HOMOGENEOUS 80H 80未満 CRP定量/LA 0.05以下 RAテスト - 抗SS-A抗体/EIA 判定- インデックス値 5.0未満 他の腎臓や肝臓とか異常ありませんでした。抗核抗体が健常人でも高い人いるから、心配ないよとだけ書いた検査値だけが分からなくてシェーグレンなんでしょうか?

noname#115790
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

>抗核抗体/FA 80H これくらいの人は珍しくありません。 シェーグレンの人はガムが噛めません。ガムを噛んでみてガムが口にこびりついて噛めないようでしたら、耳鼻科を受診して精査されてください。噛めるようだったらシェーグランの可能性はまず、ありません。

質問者

お礼

おはようございます。ご回答有難う御座いました(__) 眼科、耳鼻咽喉科や口腔外科等回りに回り、やっとリウマチ膠原病内科の専門の先生に診て貰い経緯と自分がドライアイはいつ発症したか、口の乾きで「物を食べる時いつも引っ掛かる感じがするか?」など聞かれ目と口腔視診されてすぐ「粘膜綺麗なんですよね。シェーグレンだとほとんど出ないから今はシェーグレンの可能性は低いかな。血液検査して陰性なら安心するでしょう。陽性になったらもう一度きて下さい」とだけ言われ、血液検査をして今に至ります。 抗核抗体が珍しくないというご回答安心しました。 ガムは口腔外科等で唾液が少なかった事を指摘され、白い舌も乾燥からきてるから唾液出すようにガム噛んだりして分泌させるようにして下さいとは言われてました。 緊張状態でも唾液線刺激すると多少は唾液出るんだけど、出ない所から一度内科等の問題等もあるかもしれないと膠原病の専門の先生を自分で調べ行き診察して貰ったのです。 ガムはたまにかんでいたので、泡状の唾液が出たりもしてましたがガムは噛める状態ではあります。 まだちょっと心配ですが、様子をみてみようと思います。 有難う御座いました。