• 締切済み

シェーグレンについて

シェーグレンについて 僕は現在ドライアイと口が渇く所から自分でシェーグレンを疑い膠原病内科の専門の先生の所で口腔と目を視診された所、この程度の状態から粘膜も綺麗だし舌は白くなってるけど乾燥からきてるからとだけ言われ、30代の男性でシェーグレンは珍しいですよ。血液検査して陰性だったらその不安も安心するんじゃないですかと言われ… 他のリウマチ膠原病内科でも口腔を視診され、舌は白くなってるけどこれぐらいたいした事ないと同じ事を言われ…血液検査と尿検査してみるかと言われ検査結果が今日きたんですが 抗核抗体/FA 80H 80未満 HOMOGENEOUS 80H 80未満 CRP定量/LA 0.05以下 RAテスト - 抗SS-A抗体/EIA 判定- インデックス値 5.0未満 他の腎臓や肝臓とか異常ありませんでした。抗核抗体が健常人でも高い人いるから、心配ないよとだけ書いた検査値だけが分からなくてシェーグレンなんでしょうか?

noname#115790
noname#115790
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

>抗核抗体/FA 80H これくらいの人は珍しくありません。 シェーグレンの人はガムが噛めません。ガムを噛んでみてガムが口にこびりついて噛めないようでしたら、耳鼻科を受診して精査されてください。噛めるようだったらシェーグランの可能性はまず、ありません。

noname#115790
質問者

お礼

おはようございます。ご回答有難う御座いました(__) 眼科、耳鼻咽喉科や口腔外科等回りに回り、やっとリウマチ膠原病内科の専門の先生に診て貰い経緯と自分がドライアイはいつ発症したか、口の乾きで「物を食べる時いつも引っ掛かる感じがするか?」など聞かれ目と口腔視診されてすぐ「粘膜綺麗なんですよね。シェーグレンだとほとんど出ないから今はシェーグレンの可能性は低いかな。血液検査して陰性なら安心するでしょう。陽性になったらもう一度きて下さい」とだけ言われ、血液検査をして今に至ります。 抗核抗体が珍しくないというご回答安心しました。 ガムは口腔外科等で唾液が少なかった事を指摘され、白い舌も乾燥からきてるから唾液出すようにガム噛んだりして分泌させるようにして下さいとは言われてました。 緊張状態でも唾液線刺激すると多少は唾液出るんだけど、出ない所から一度内科等の問題等もあるかもしれないと膠原病の専門の先生を自分で調べ行き診察して貰ったのです。 ガムはたまにかんでいたので、泡状の唾液が出たりもしてましたがガムは噛める状態ではあります。 まだちょっと心配ですが、様子をみてみようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 膠原病とシェーグレン症候群の可能性

    脱毛と、口の渇きと、目の乾き、足の立っていられないほどのだるさ、冷え、水虫、腰の痛みがあります。 血液検査の結果、 抗核抗体(ANA)    80H Homogeneous(均質型)  80 Speckled(斑紋方)    80 と出ました。 どこの病院にかかればよいでしょうか?

  • 膠原病の疑い(抗核抗体640倍について)

    20代後半女性です。 私と似通った検査結果の方で、正確な診断を受けた病院は 初めから膠原病内科であったか或いは内科であったか、 教えてください。 4月4日に、普通と違う寒気を覚え(陽気がいいのに寒気を感じる) 近くの個人病院(婦人科)に行き、血液検査をしたところ、 昨日、抗核抗体が640倍、膠原病の疑いにひっかかり、 1番近い大学病院へ紹介状を書いていただきました。 その際、先生が「(その病院の)当たりが悪かったら言って下さい。紹介状書きますので。」 と言いました。それから、本当は膠原病内科がいい、ともおっしゃっていました。 先生は近くの3つの大学病院を候補に挙げていました。個人病院の内科ではなく。 紹介状は紹介先大学病院名が書かれてあり、一般内科です。 婦人科での膠原病に関する血液検査は抗核抗体(HOMOGENEOUS)、 抗DNA抗体/RIAが2以下(基準値6.0以下)この2つのみです。 他の詳細な血液検査はこれからです。 本来なら、膠原病内科に行った方がいいのでしょうが、 折角紹介状も書いていただいたので(ネットで調べた所、リウマチ認定医がいない大学病院の内科) そのまま膠原病かどうかの血液検査を診てもらおうと思うのですが、 膠原病疑いを指摘されたことのある皆さまは、初めから専門にいかれましたか? 一般内科に行かれましたか? また、一般内科でもある程度の膠原病の種類は特定できるものですか? 紹介先の先生が検査結果等からして手に負えなかったら、紹介してくれそうな気がするのですが? 長文お読み頂きありがとうございます。何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 膠原病の可能性

    全身倦怠感が2ヶ月以上続き内科に行き血液検査をしたのですが抗核抗体判定量/FAが640倍。 HOMOGENEOUSが640倍と高く膠原病の疑いがあるかもとのことでした。ですが、CKが61で炎症反応のCRPも0.05以下いうことであまり心配しなくていいけど再度詳しい膠原病の血液検査をとり結果は一週間後です。 膠原病について調べたら段々恐くなりいってもたってもいられなくなりました。私は膠原病なのでしょうか?来春に結婚式を控えており膠原病だったら副作用などもあるしとても不安です。もし膠原病だとしたらどんな種類の膠原病が考えられますか?ちなみに症状は倦怠感しかなく20代女性です。

  • 自律神経失調症の診断について

    9ヶ月前に微熱が続き、内科から総合病院を紹介され受診しましたが、抗核抗体が陽性だっただけなので膠原病ではないと言われています。その後、微熱(36.4℃~38.1℃)、関節痛、筋肉痛で内科に通院中です。私は自分で自律神経失調症ではないかと思っていますが、現在通院する内科では3ヶ月ごとの血液検査で毎回抗核抗体が320倍ということで膠原病を疑われてばかりいます。 血液検査で抗核抗体の異常があったら、自律神経失調症は視野に入れて診察してもらえないものなのでしょうか? 最初は膠原病を疑われたけど、自律神経失調症だと診断された方いらっしゃいますか?何科を受診したか教えていただけないでしょうか?

  • 膠原病ではないかと不安です。

    今年の3月に脚と肩甲骨周辺の痛みから血液検査をしたところ、抗核抗体homogeneousが160倍と陽性でした。 しかし、その後様々な抗体を調べたところ、全て陰性でした。 結果、経過観察となりました。 痛みは姿勢の問題だろうとなり、しばらくしたら消えました。 ところが、昨日からまた同じ箇所が痛み、痛みのせいでだるさを感じます。 どうせ膠原病ではないだろうとは思いつつも、不安が消えません。 やはり姿勢の問題なのでしょうか?

  • 膠原病の血液検査で

    <抗核抗体>が基準上限が19の所で20の陽性と出 <疾患標識抗体>も基準が0の所で各種の抗体が陽性1 と出たのですが <抗核抗体>は健康な人にでも陽性になる場合があるようですが 血液検査で<疾患標識抗体>も陽性と出た場合にでも 膠原病で無い可能性もあるのでしょうか? 抗核抗体と疾患標識抗体の違いを教えてください。 今回初めてこの抗体検査で引っかかったので知りたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 抗核抗体と膠原病の関係について.

    【質問者の現状】20代女性.抗核抗体640倍,膠原病の初期症状に合致する各種症状(微熱,レイノー現象,舌の荒れ,常にある内出血,しこり,倦怠感等)あり.レイノー症候群とは診断されましたが,膠原病は予備軍的な状態です. 【聞きたいこと】リウマチの医学書などに「健常者で抗核抗体が320倍以上になるのは3%未満」というような記述があります.この統計データの詳細(被験者数など)についてご存知のかた,ご教授頂きたいです. 【聞きたい理由】 病院の膠原病内科を訪れたところ「抗核抗体が高いだけの(上記のような症状程度しかない)場合,実際に膠原病を発症する人はほとんどいない」「抗核抗体のことは気にしない でください」と言われました. 抗核抗体の値自体,検査機関によって相当変わるものだということは把握しているのですが(実際,同じ時期に別の病院で検査したところ,80倍になりました), お医者さんがこぞって抗核抗体を軽視する理由として,上記の統計データ自体の信ぴょう性も怪しいからかもしれないと思いました. 何人のどういう被験者を対象としたものなのかなどの記述はインターネット上でも見つからず... もし,上記の統計データの詳細(被験者数等)についてご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授いただけると幸いです. よろしくお願い致します.

  • 膠原病の自己抗体 SS-A抗体について

    こんばんわ。 健康診断にて白血球減少症で引っかかり、今年1月から大学病院に掛かることになったのですが、 先週に膠原病の疑いから「シェーグレン症候群」でしょうとのことでした、 SLEも疑いがあるがSSの方が強いとのことでした。 口が渇いたりなど当てはまるものがあり少し落ち込んだんですが、 この際だから徹底的に調べよう!っと思うようになっています。 湿疹と甲状腺の腫れもあり、今週から皮膚科に甲状腺のエコーと内分泌糖尿内科にと検査と診察ばかりですが頑張りたいと思います。 それで血液検査の内容で疑問があるんですが、 先週の診察でシェーグレンだろうっと言われた理由が 自己抗体の抗SS-A抗体EIAの値だったんですが、私の場合は1300でした。 先生は多いとのお話でしたが、皆さんはどれぐらいなんでしょうか? まだシェーグレン症候群に対しての詳しい検査(唾液線、ガム、涙腺検査)はまだしていません。 SS-B抗体は今週に結果が出ると思うんですが。。 人によって当然違う値ですが、ちょっと気になっています。 もしよければお返事頂けると幸いです。

  • シェーグレン症候群について

    はじめまして。 私は22歳の大学生(女)です。 二週間前に高熱がでて、血液検査をしたところ膠原病のひとつであるシェーグレン症候群であると診断された。 (血液検査以外はしていません。) 聞いたこともない名前の病気ではじめはびっくりしましたが、今は受け入れられるようになってきました。 本に書かれていたのですが、シェーグレン症候群には単独のものと合併するものがあるとありました。 自分はどれかというのは血液検査でわかるものなのでしょうか。 また私は今ドライマウスやドライアイといった感じはないのですが、初期から治療始めたらある程度症状が進行するのをおさえられるのでしょうか。 それとも対処療法が基本と書いてあったので、症状がでてきてから病院に行って治療すればいいのでしょうか。 私は結婚もしたいし、子供も産みたいと考えているので、今できることは将来のためにもしていきたいと思っています。 この病気について分からないことだらけで、質問ばかりしてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 膠原病の血液検査

    膠原病の血液検査について教えてください。 膠原病は必ず炎症反応を伴いますか? 抗核抗体陽性で身体症状が膠原病に似ているため膠原病を疑われていますが、血沈やCRPは基準値で、特異抗体も陰性なので、本当に膠原病を疑うべきなのかを知りたいです。 膠原病は炎症を伴う病気だと思っていましたが違うのでしょうか? どなたかお分りになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう