• 締切済み

悪質な飲食店の通報の仕方

悪質な飲食店の通報の仕方 以前の職場が酷いことをしていました。 ・客の残したビール(瓶)を回収して1本の瓶に集めて客に出すビールに3分の1混ぜてた ・手付けずの料理を次の注文した人に載せてだしてた ・野菜類は手がついてないのは水の入ったボールに入れて再利用 従業員の扱いも酷いものでした。 「質問」 この店は埼玉県にあるのですが、公的機関に通報するには、どうすればいいでしょうか? 通報できるHPのURLなどください

みんなの回答

  • aloha886i
  • ベストアンサー率19% (22/113)
回答No.2

1の方も書かれていますが 保健所は効果的でしょうね 悪質といえば サンプルと実物の差がありすぎる店も悪質ですよね 詐欺と言いたくなるほどの量の差ってテーブルをひっくり返したくなりますね!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

件の衛生課と保健所の両方に通報すればいいでしょう

関連するQ&A

  • 悪質な飲食店の通報の仕方

    悪質な飲食店の通報の仕方 以前の職場が酷いことをしていました。 ・客の残したビール(瓶)を回収して1本の瓶に集めて客に出すビールに3分の1混ぜてた ・手付けずの料理を次の注文した人に載せてだしてた ・野菜類は手がついてないのは水の入ったボールに入れて再利用 従業員の扱いも酷いものでした。 「質問」 この店は埼玉県にあるのですが、公的機関に通報するには、どうすればいいでしょうか? 通報できるHPのURLなどください

  • 【現役飲食店の料理人に質問です】飲食店で客の注文は

    【現役飲食店の料理人に質問です】飲食店で客の注文は何人までなら捌けるのでしょうか? 1人のオーナーシェフの店で何人までの客の注文を捌けるものなのか教えてください。 何人以上だともう無理な遅延状態になりますか? 店の鮨店、パスタ店等の種類と何人がキャパシティオーバーなのか教えてください。

  • 飲食店で

    飲食店でバイトをしてます ご飯が無くなってしまったので、お客さんにライス出来ないですと確認し 今注文されているご飯ものは大丈夫ですと伝え、料理を運ぶと 足りないですと言われ、しまいには3+1は4だろ?って言われました… 焼き飯、と言われましたがご飯ものは出来ないです。と話した事を伝えると、お前の解釈なんか要らんわ、「すいませんだろ?」と怒られ、気分がブルーです。 最近、バイトを下に見て注文する態度じゃない客が多くてしんどいです(中には親切な方もおられるのですが…). 皆さんはどのように切りかえしておられますか?何かいい方法があれば教えてください

  • 飲食店で、店員さんによる、瓶ビールの取扱い

    この話、私が住む、大阪方面のローカル単位で、よみうりテレビが、毎週金曜日の午後8時から放送で、大阪方面の色々な話題を取り上げる、バラエティ番組「大阪ほんわかテレビ」。 番組内で、温泉地を舞台にしたミニコントで、「間寛平さん扮する、主人公的な温泉旅館の女将達のライバル、温泉ホテルの社長と、役員兼部下」役として、レギュラー出演してる漫才コンビ 「ロザン」。 この二人が、「温泉の足湯に、浸かりながら、ちょっと一口 メモ的な話を、一緒に浸かる人が居れば、その人に説明しながら、視聴者に知らせる」コーナーが、あります。 この8月28日放送分で、「ロザンの二人が、「目の前で、視聴者が、自分達を見てる」前提による、カメラ目線で、説明する事で、視聴者に知らせてた内容」から、質問します。 8月28日放送分で、登場した、問題のコーナーの問題のシーンは… 「温泉街にある足湯で、ロザンの二人が、足湯に浸かりながら、休憩してた。 そこへ、由紀さおりさん扮する、温泉街にあるスナックのママが、ロザンに挨拶してから、足湯に浸かった。 すると、ロザンの二人が突然、「居酒屋さん等、飲食店で、お客さんから、瓶ビールの注文あった場合。 店員さんは、瓶の栓を開けて、持って行かなければダメと、法律で決まってます」的な内容で、カメラ目線で、視聴者に説明してた。 ほぼ直後に、ナレーターが、「飲食店では、必要な免許を取得して無い為、お客さんから、瓶ビールの注文あった場合。 店員さんは、瓶の栓を開けてから、持って行かないとダメなのが、法律で決まってます 」的な内容で、改めて視聴者に説明してた…」シーンに、なります。 この放送当日、番組が終了した、約1時間半後となる、午後9時半近く。 京都市内で、済ませた用事からの帰宅途中、中華料理屋「餃子の王将」の大阪市中央区の難波にある支店で、私は晩ご飯を食べてました。 私が、座ったテーブルの近所のテーブルに居た、別の男性の二人連れのお客さんが、「餃子等、幾つかの肴と一緒に、瓶ビールを2本」注文したら、すぐ栓を開けた瓶ビールを、店員さんが持って来たのを、見てました。 番組自体は、自宅で録画してた為、8月28日深夜となる、翌日8月29日午前零時半近く、最終電車の1本前の電車で最寄駅に到着して、スーパーマーケットに寄ってから、帰宅した午前1時半過ぎ。 衣服を脱いで、ホッとした私は、テレビで再生した所、問題のシーンが、登場しました。 それを見て、私は「あっ、餃子の王将で見た、店員さんが瓶ビールを、注文したお客さんの元へ、持って行く時の用意の仕方。 大阪ほんわかテレビで、ロザンの二人と、ナレーターが、説明してたのと、ほぼ同じだわ…!?」と、思いました。 そこで、質問したいのは、「大阪ほんわかテレビで、8月28日放送分の問題のシーンで、ロザンとナレーターが、「飲食店で、瓶ビールを注文したら、店員さんは、栓を開けて、瓶を持って行かないと、ダメなのが、法律で決まってる」的な内容で、視聴者へ説明してた部分。 どの法律の何条の何項が、主な決め手と思われるか?」に、 なります。

  • ビール中瓶の提供方法は?

    とある飲食店でアルバイトをしています。 時々ビール中瓶をご注文するお客様がいます。その時にお客様に対してどの様に提供するのが正しいですか? 1:栓を開けてコップと同時にお客様に提供する 2:栓を開けてコップは瓶の口に被せて提供する 3:最初に栓の開いているビール中瓶を提供してその後にコップを提供する あなたならどれが一番いいと思いますか? よろしくお願いいたします

  • 「少々お待ちください」で注文放置をごまかす飲食店

    レストランなどの飲食店で、注文した料理が放置された経験はありますか。 「◯◯頼んだんだだけど、まだかな?」と店員に尋ねても、 「少々お待ちください」と言い放ち、放置された注文の料理を作り始め、 散々客を待たせた挙句、何事も無かったかのように料理を持ってきます。 忘れていたのなら「忘れていた」と正直に謝罪すればいいのに、 「少々お待ちください」でごまかす飲食店をどう思いますか? 私の経験では、高級なレストランほどそういう傾向が強いです。 それが日本人の美徳なのでしょうか? どうして日本人はこうなのでしょうか。 私ももう日本人を辞めたくて仕方ありません。 津波(天罰)で2万人も飲み込まれても、何も変わらないんですね。 次の天罰は南海トラフ地震でしょうか。

  • 飲食店のバイト

    飲食店でバイトをしてます ご飯が無くなってしまい、お客さんに 「ご飯がなくなってしまったので、ライス出来なくなってしまいました…すいませんがキャンセルにさせて頂いても大丈夫ですか?」と確認し「今注文されているものは大丈夫です」と伝え、料理を運ぶと 足りないですと言われ、しまいには3+1は4だろ?わかるか?って言われました… 焼き飯、と言われましたがご飯がないのでご飯ものは出来ないです。と話した事を伝えると、お前の解釈なんか要らんわ、「すいませんだろ?」と怒られ、気分がブルーです… 皆さんはどのように切りかえしておられますか?何かいい方法があれば教えてください

  • 飲食業務で困る事について。

    飲食業務で困る事について。 飲食店で働いている方、過去働いていた方へ質問です。 現在飲食店で働いているので、時々ネットで飲食店あるあるなんかを探して「わかるわかるー」と少々ストレス発散に利用しています(笑) そんな中で個人的にはよく困っているのにネットでは見かけない事があります。それはお客様が勝手に座席を移動している事です。 皆さんは困りませんか? セルフサービスのようなお店なら困らないのかもしれませんが、お客様が座られてから作って持っていく場合卓番等を控えていますが、勝手に移動されるといざ料理ができて運ぶとそこにいない…だけならまだ良いのですが、混雑時はそこへ新たなお客様が座られていたりしてごっちゃごちゃになります。 特に今働いている店では機械で注文を取り、そのデータがレジへ行くようになっているので、お客様が移動されて他のお客様が座られた場合、注文内容、お会計もごちゃごちゃです。 こんな事が多々あるのですが、ネットではあまり見かけません。 皆さんはいかがですか? それから皆さんが仕事上困った事あるあるも教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • 料理が出てくるまで遅くて待ちきれずに帰る

    飲食店で、客が料理を注文して、料理が出てくるまで遅くて待ちきれず、金も払わずに途中で帰ってしまったら店から通報されたら詐欺か詐欺未遂で警察に立件とかされますか?取り合いますか。 業務妨害では1回やそこらで立件はないと思いますが。

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?

専門家に質問してみよう