• ベストアンサー

パンク防止剤の使用について

パンク防止剤の使用について 幼児用自転車を購入した際、パンク防止剤を入れて欲しいと言ったら あれは使わないほうがいい、と入れてもらえませんでした。 別店舗で私自身が使う自転車を購入した際は、 店員に入れたほうがいいと薦められたのですが。 実際のところどうなんでしょう。 パンクが防止できるなら使ったほうがいいように思ってたんですが、 使わないほうがいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

防止剤向けのパンクなら、それなりに効果があるんでしょうけど・・・効果のないパンクの方が多そうだし、本格的な修理をしようとしたら、ベトベトする防止剤の除去に手間が掛かる・・・”使い捨てタイヤ”で良いのなら、とりあえずの応急処置に役に立つ”かもしれない”程度でしょうね。

Flower2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防止剤の効果のないパンクのほうが多いんですね! 目からウロコです。 防止剤入れとけば、パンクしないものかと単純に思っていました。 私自身が使う自転車を購入した店舗では 確信をもって薦められたんですけどね…入れなきゃよかったかな。 いれないほうがいい、という言葉が正しかったことがわかって、 気持ちはすっきりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

こんなサイトがありました。 http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/zubari%204%20.html 自転車屋さんのホンネ?

Flower2010
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自転車屋さんの本音としては 使われると面倒なんですねぇ。 私自身が使う自転車を購入した店舗では、 もう確信を持って薦められたんですけどね… あのスタッフさんはなんだったんでしょう…。 なぞですが、使わないほうがいいことはわかりました。 ありがとうございました。