• ベストアンサー

脈が速いと言われました。

脈が速いと言われました。 今日、漢方クリニックで脈をみてもらったのですが、「脈が速いですね。急いで来ましたか」と言われました。 別に急いで来たわけではないので、何故脈が速いのか気になります。 ひとつ思い当たることといえば、ときどき不安感に襲われることがあるくらいです。 体調からくる不安感です。ちょっと体調が悪いとすぐに不安になります。 こうした不安感から脈が速くなることってあるのですか。 他にも何か原因らしきものがあれば教えて下さい。 さきほど、とりあえず抗不安薬デパスを飲みました。 念のため内科でも診てもらおうか迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

脈は、少し緊張するだけでも けっこう速くなってしまいますね。 そのときだけでなく、 1人でリラックスされているときでも 速いのでしょうか? 一度、ご自宅で時計を見ながら 測ってみてもいいかもしれませんね。 さて、私も数年前、平常時で90後半くらいと なかなか脈が早い時期がありました。 その原因で思い当たるのは、鉄欠乏性貧血です。 脈のほかに、疲れやすい、すぐ眠たくなる などの症状がありました。 大学生のときに血液検査をしてもらったところ ヘモグロビン値が基準より4ポイントほど低く、 鉄剤を処方してもらうことに。 1ヵ月ほど飲み続けると、だいぶ改善されましたよ。 今は、ヘモグロビン値も当時より3ほど上がって、 平常時の脈拍は70~80程度です。 ヘモグロビン値が低いと、少しでも血液を循環させようと 心臓が頑張ってしまうようです。 不安感からの脈拍上昇についてはよくわかりませんが、 デパスを処方してくださった先生に そのことを訊いてみてはいかがでしょうか? 専門家に尋ねるのが一番ですよ。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 一度自宅で測ってみます。 日ごろから肩こりで、疲れやすいです。 ヘモグロビン値も少し低いです。 私も鉄剤を処方してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

体調に合わせて脈は変化しますが、自律神経の働きによるものです。 心や体が休息モードになってゆったりリラックスしてるときは副交感神経が優位になって徐脈になります。 一方脈が早く頻脈になることがありますが、この時は交感神経が緊張しています。心や体が活動的、興奮することが原因です。例えば運動やスポーツでも頻脈になりますし、おっしゃるように、不安、心配が募ってもドキドキします。怒りや恐怖でも脈拍がふえます。これらは心や体のストレスを乗り切るためのに頻脈なってるのです。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 納得しました。