• 締切済み

自律神経失調症?

はじめて質問させていだだきます。 中学生の娘の相談です。 男の子からの執拗な嫌がらせに参ってしまい、 精神・心療内科へ通院しています。 激しい動悸・震え・耳鳴り・微熱が続く・息苦しい・朝起きられない等が有り学校も行けなくなり半年程経ちます。 はじめは小児科。心因性だと思うから心療内科へ行ってみようと言われました。 当初の精神・心療内科病院では、暫く学校休んで良いよ!と… 休んでいても体調が治ることは無く、今は昼夜逆転になってしまいました。不安感を和らげる薬や比較的弱めの睡眠薬も一切効果が有りませんでした。 病院が遠い事も有り、自宅から通院し易いクリニックを探し転院しました。 今の先生からは、 『昼夜逆転に睡眠薬は何の効果もない。漢方薬?漢方で死んだ人もいるんだから飲まない方が良いよ。気合で1時間づつでも早く起きよう!朝出るはずのホルモンが出ないから体調不良も治らないんだよ。』 と言われました。 娘と頑張ろうネと帰宅してから 昼夜逆転の前からだよね~体調不良… と思いまして… 血液検査も異常無く、ただ血圧は上が90で少し低め。脈が116と早いです。 起立性障害では無いようです。初めの小児科で検査しました。 4月から 何とか登校したいのですが、本当に具合が悪そうです。 病院に行くとしたら何科にかかるのが良いですか? また、漢方薬は効果がないのでしょうか? 長文になりましたが 本当に困っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

甲状腺とか、自己免疫疾患の有無など、まだ検査すべきものが多数ある気がします。 私自身、ストレス病とは長い付き合いなので言えますが、昔の主治医に 「心因性は最後にあたるべきであって、最初から決めつけたら、生命の危険があることもある」と言われており、違和感があったら即検査をお願いしてます。 総合診療科のある総合病院へ行ったほうがいいと思います。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%A7%91 https://www.hospita.jp/search/?department=69&pref=13 検査で異常が見つからなかったら、心療内科でしょうが、 素人目で見ても、甲状腺か、自己免疫疾患のどちらかに不安がありますし、 自律神経ではなく、脳腫瘍も心配な気がします。