BSチューナーのアンテナ接続部分をまわし過ぎて壊してしまいました。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に購入したハードディスクDVDレコーダーのBSチューナーのアンテナ接続部分が壊れました。地デジのアンテナ接続は正常ですが、BS・CSのアンテナ接続部分が断線しているようで、電波を認識しません。
  • 修理には3万円くらいかかるということで、新しく買い替えた方がお得かもしれません。しかし、個人での対処方法はあるのでしょうか?
  • 電気屋に相談した結果、内臓のBS・CSチューナーを全て新しい物と取り換える必要があると言われました。しかし、何か手立てはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BSチューナーのアンテナ接続部分をまわし過ぎて壊してしまいました。

BSチューナーのアンテナ接続部分をまわし過ぎて壊してしまいました。 2年前に購入したハードディスクDVDレコーダーを、引っ越しの際に再度接続していた時のことです。 地デジのアンテナ接続部分は、正常につなぐことが出来たのですが、 BS・CSのアンテナ接続部分の丸い出っ張りにアンテナ(同軸ケーブル)をつなぐ際に力を入れ過ぎたためか、接続部分の丸い出っ張りがくるくると回るようになり、 断線しているようで、電波を認識しません。 この場合、個人での対処方法はありますでしょうか? 電気屋に電話で説明した所、内臓のBS・CSチューナーを全て新しい物と取り換える必要があるので修理に3万円くらいかかりますとのことでした。 3万円修理にかかるのならば、新しく買い替えた方がお得なようにも思います。 何か手立てはありますか?

noname#152670
noname#152670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

今の家電品はユニット毎の交換になるのですね。 有る程度の家電品の知識と半田コテの取扱が出来れば修復は可能かも知れません。 細かい作業が必要と思われます。 オークションに理由を記して出品すれば結構な値段で落札されるでしょう。 元手に新製品を買われるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • BSアンテナ設置時のケーブルについて

    BSアンテナを新たに設置して視聴できるように いろいろ試しています。 プラズマTV(BSチューナー内蔵)⇔同軸ケーブル⇔フラットケーブル⇔  同軸ケーブル⇔アンテナ で接続するとアンテナレベルが0でまったく映りませんでした。 そこで、フラットケーブルを使用せずに プラズマTV(BSチューナー内蔵)⇔同軸ケーブル⇔アンテナ と接続するとアンテナレベルが58ぐらいで きれいに写ったため、接栓の部分のショートの再確認と 同軸ケーブル×2とフラットーケーブルそれぞれの断線確認を テスターを使って行いましたが、断線もしておらず 原因が不明な状態です。 あと、試したのは中継部分で減衰しているのかと プラズマTV(BSチューナー内蔵)⇔同軸ケーブル⇔同軸ケーブル⇔  アンテナ の接続で試してみましたが(同軸ケーブルは銅線の 先同士、手で接触させて)こちらもまったく映りませんでした。 ケーブルの接続テストをしてみるときは、TVの主電源をOFF→ONに して、ショートしないように試しています。 同軸ケーブルは日本アンテナの地デジ・BS・CSで使えると 書いていたものを使用しています。 できればフラットケーブルを使用して接続したいのですが 原因はどこにありそうでしょうか?

  • BSアンテナからの同軸をFMチューナーのアンテナにつないで大丈夫ですか

    BSアンテナからの同軸をFMチューナーのアンテナにつないで大丈夫ですか・・・? 今まではVHFのテレビ同軸を分配機を使ってFMチューナーにつないでいましたが、フレッツテレビの工事ではずされ、地デジ専用にされてしまいました。円盤型のBSアンテナが不要となりましたが、同軸でFMチューナの近くまで来ています。 これをつないでFMが聞けると嬉しいですが!

  • BSアンテナ 配線について

    BSアンテナ 配線について アクオス(出力なし) DVDレコーダー(地デジチューナーなし) PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)のアンテナ配線について 困っています。 現在ベランダに取り付けたBSアンテナから アンテナ-----DVDレコーダー BS出力----------アクオス ***********************地デジ出力--------↑ で視聴しています。 この度 PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)購入にあたり 下記の配線で良いのでしょうか? アンテナ-----2分配器-------DVDレコーダー BS出力----------アクオス ************** ↓ ********************地デジ出力--------↑ ************** ↓ ************** ↓ ************* 分波器----------PC PCの裏面接続方法は写真のとおりですが、自室のアンテナ線は ベランダからの1本なので この場合は分波器を取り付け 上記のような配線であっていますか?? わかりずらく すみません。適切なアドバイス よろしくお願いいたします。

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • 壊れたBSアンテナで同軸ケーブルも壊れますか

    正常に作動しているCSスカパーアンテナの同軸ケーブルを、故障してるBSアンテナに接続しましたが BSは映りませんでした。 その同軸ケーブルを元のスカパーアンテナに接続 したらスカパーも映らなくなりました。アンテナの調整もしましたが(受信できません)のメッセージしか映りません。 質問1 壊れてるBSアンテナに同軸ケーブルを使用したので スカパーのアンテナやチューナーが故障したのでしょうか。 質問2 同軸ケーブルも破損することはありますか。 よろしくお願いいたします。

  • アパートでBSデジタルを見る

    最近アパートに引っ越し、BSデジタルチューナ付きのTVを購入しました(まだ届いてません)。 アパートの設備の記述には、「BSアンテナ」とあります。 そして、部屋のコンセントの部分に「CS」と書かれたテレビアンテナのような接続(同軸ケーブル?)があります。 部屋に来ているアンテナのような接続部はこれひとつなのですが、これは分配機で地デジとBSデジタルに分配すれば、どちらも視聴できるのでしょうか? あとなぜ接続部に「CS」と書かれているのでしょうか?

  • BSチューナーとアンテナの接続

    BSが見たくてチューナーを購入したのですが、 チューナーの背面のアンテナ端子のところはどうやって接続したらいいのでしょうか? チューナーの説明書にはF型コネクターみたいなことが書いてあるだけでまったく分かりません。。 室内のアンテナ配線からチューナーに接続すればいいと思っていたのですが、外にあるBSアンテナと直接つなぐのでしょうか? 本当バカみたいな質問ですいません。。どなたか詳しい方いましたら教えてください;_;

  • ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

    ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか? 10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。 テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、 屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより 各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか? BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。

  • BSアンテナ一体型チューナーを別のアンテナで使おうとしたのですが・・・

    現在、室内用のBSアンテナ一体型チューナーを所持しているのですが、現在すんでいる鉄筋のアパートでは受信できず、室外用のBS/CS110°アンテナを購入しました。で、アンテナ一体型ではありましたが、出力部分と入力部分があって10Cmほどのコネクタケーブルでつながれてましたので、そのケーブルを外し入力部分に外付けアンテナのコネクタケーブルを接続しました(ちなみに、差し込む部分に他のアンテナと接続しないでくださいとの注意書きはあります)。ところが、画像が乱れてしまいます(カラーで音声も出るのですが、画像に斜線の波のようなものが入ります)。これはなぜでしょうか?やはり一体型ではないチューナーを買うべきなのでしょうか?8/5までにBS見れるようにしたいので、どうかご教授お願いいたします。

  • BSの接続

    BS放送が観る方法(接続)を教えてください。 アンテナは、BS・CSが受信できる マンションの共用アンテナで、 テレビはBSチューナー内臓です。 自分で接続しようと思い接続を試みましたがダメで、 分波器がひつようと思い購入して接続しましたが やはりダメでした。 画面は暗いままですが、音声が小さく聴こえる状態です。 もしかしたらテレビは悪いのかも?しれませんが。 あとはテレビの設定でしょうか?? どなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。