BSチューナーのアンテナ接続部分をまわし過ぎて壊してしまいました。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に購入したハードディスクDVDレコーダーのBSチューナーのアンテナ接続部分が壊れました。地デジのアンテナ接続は正常ですが、BS・CSのアンテナ接続部分が断線しているようで、電波を認識しません。
  • 修理には3万円くらいかかるということで、新しく買い替えた方がお得かもしれません。しかし、個人での対処方法はあるのでしょうか?
  • 電気屋に相談した結果、内臓のBS・CSチューナーを全て新しい物と取り換える必要があると言われました。しかし、何か手立てはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BSチューナーのアンテナ接続部分をまわし過ぎて壊してしまいました。

BSチューナーのアンテナ接続部分をまわし過ぎて壊してしまいました。 2年前に購入したハードディスクDVDレコーダーを、引っ越しの際に再度接続していた時のことです。 地デジのアンテナ接続部分は、正常につなぐことが出来たのですが、 BS・CSのアンテナ接続部分の丸い出っ張りにアンテナ(同軸ケーブル)をつなぐ際に力を入れ過ぎたためか、接続部分の丸い出っ張りがくるくると回るようになり、 断線しているようで、電波を認識しません。 この場合、個人での対処方法はありますでしょうか? 電気屋に電話で説明した所、内臓のBS・CSチューナーを全て新しい物と取り換える必要があるので修理に3万円くらいかかりますとのことでした。 3万円修理にかかるのならば、新しく買い替えた方がお得なようにも思います。 何か手立てはありますか?

noname#152670
noname#152670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

今の家電品はユニット毎の交換になるのですね。 有る程度の家電品の知識と半田コテの取扱が出来れば修復は可能かも知れません。 細かい作業が必要と思われます。 オークションに理由を記して出品すれば結構な値段で落札されるでしょう。 元手に新製品を買われるのが良いと思います。