• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSの接続

BS放送が観る方法(接続)を教えてください。 アンテナは、BS・CSが受信できる マンションの共用アンテナで、 テレビはBSチューナー内臓です。 自分で接続しようと思い接続を試みましたがダメで、 分波器がひつようと思い購入して接続しましたが やはりダメでした。 画面は暗いままですが、音声が小さく聴こえる状態です。 もしかしたらテレビは悪いのかも?しれませんが。 あとはテレビの設定でしょうか?? どなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数200
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

受信レベルが50程度ということは電波はテレビまで来ているということですね。設定自体はテレビのマニュアルを良く見ればわかるでしょうし、daidai07さんも思考錯誤されているのでしょうから、故障の可能性もあるかもしれないですね。電気屋さんを呼ぶとのことですので、それを待ってみた方が良いですし、No3の方のように隣家に聞いてみると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はまだ電気屋を呼べてない状況ですが、 今週末にでもまたやってみようと思います。 親切に教えていただいてありがとうございました。 ちなみにアナログBSチューナーってもう売ってないんですかねぇ...

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • koketa
  • ベストアンサー率13% (6/43)

既に電器屋さんが来て処置をしたかもしれませんが TVの中のBSチューナーの故障と思います 画面が暗く、音声が小さい、と言う事でBSのアンテナ線を外して下さい 多分スノーノイズになると思います 信号が来ているから、画面が暗く、音が小さいと言う症状になると思います ただ、50レベルと言うのが何の表示だが分かりませんが、C/N比が50とすると低いかもしれません 雨の日にアナログですとノイズが入り、デジタルだとモザイクの様になるかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり故障なのでしょうか…。 テレビが古いのでそうかもしれません。 別の部屋のテレビにBSチューナーを取り付けて観てみようとも思ったんですが、 アナログBSチューナーってもう普通には売ってないんですね…。(安いBS内臓ビデオで代用しかない??) とりあえず一度アンテナ線を外してみて確認します。 ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.3

 接続としては間違いないようです  隣家の人に受信の可否を尋ねてみたら如何ですか、テレビの故障か否かに就いても判断出来ます

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kobe/how/how3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も「これで観れる!」と思っていたのですがダメな状態で…。 そうですね、隣人の方に聞いてみるのはいいかもしれません。帰ったらまずはそうしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

案外、マンションの共用マンションが上手く電波を受信出来ていないのかもしれませんよ。私もマンションの共用BSアンテナが上手く電波をひろっていないことが原因で受信できなかったことがありました。そのときは電気屋さんを呼んだり、同じように分波器を色々買ってみたり大変な思いをしました。管理人さんに確認してもらった方が良いと思います。もしくはマンションの場合戸数が多いと電波の出力が弱まることがあるのでブースターをかませることによって改善されるかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 共用アンテナが悪いのかとも考えました…。 しかしマンションの管理人が平日の昼間しか居ないもので 聞くに聞けない状態です。 ちなみに受信レベル(?)って関係ありますよね? 50程度ですが問題ないでしょうか?

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずdaidai07さんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com まずdaidai07さんのTVのメーカー,型番,何年製か分波器のメーカー,型番,何年製かビデオデッキやDVDレコーダーなどは接続しているか,もし接続しているのであれば何台あって両方ともBS放送を録画したいかBSチューナー内蔵型かメーカー,型番,何年製か,TVは最近のBSデジタル放送を見れるタイプか,など記載してください。 ビデオデッキが何台あるかなどがわからないので何とも言えませんがTV側のBSアンテナ入力とビデオデッキ側の出力をつなげ,TV側のVHF/UHFの出力の壁の端子を接続すれば見れると思います。 それではよりよいTV環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分では「これで観れるはず!」と思う接続をやってみたのですが観れず…、の状態で困ってました。 もしかしたらテレビが古いのでそのためかもしれませんが。 本望ではありませんが電気屋に依頼しようと思います。 ありがとうございました。