• ベストアンサー

親や配偶者や兄弟を突然不慮の事故で亡くしたとき、人はどのくらいの期間が

親や配偶者や兄弟を突然不慮の事故で亡くしたとき、人はどのくらいの期間が経ったら立ち直れるでしょうか? およそ3年で、家族の死を受け入れて立ち直れるでしょうか?

noname#114970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlan21
回答No.6

人は簡単に立ち直るという言葉を使う しかし、愛する身内を亡くした者は、立ち直るという感覚がわかりません。 何をもって立ち直るというのかがわからないという感覚です。 回復の度合いも、人それぞれです。 でも、愛する相手であったのなら、悲しみは一生背負います。特に、突然の不慮の事故では 一生心に背負うでしょう。 10年経過しても、毎日のように泣いている方もいらっしゃいます。 こればかりは、3年経過しているから、もうOKみたいな事は誰も言えないのです。 人それぞれ、回復度合いも人それぞれ。そして、立ち直るという言葉の意味は当事者には あまりわからないというのが結論です。多くの死別経験者の結論です。 たとえ、日常にこやかに過ごすことができていても、心は闇という人も3年くらいでは、珍しくないです。2週間でも、外からは元気になっているように見えたりすることも多いのです。

質問者

お礼

3年経ち、日常にこやかに見えても、心は闇の人は珍しくないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usa2112
回答No.5

両親ならまあそんなもんかなと思う。 いずれサヨナラする存在だしね。 主人なら、そりゃ凄く悲しくて寂しいけど、たくさん思い出とか あるからそれと共に生きていくと思う。 子供は別です。 残酷です。 考えるだけでも恐ろしい。。。。。

質問者

お礼

子供だと、考えるだけでも恐ろしいくらい残酷なのですね。 ありがとうございました。

• z1494z
回答No.4

立ち直れるとか立ち直れ無いとか 立ち直れませんよ でも あなたにもわかって欲しいです 我が子が死んだから 立ち直れません なんて言えません 仲間には でも 一人の時は泣きますよ 我が子の為にも 活きなければ それが 生きているもの 責務です でもね 辛いよ

質問者

お礼

立ち直れないのですね。 ありがとうございました。

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 立ち直る と言うのが、どういう事かわかりませんが、 亡くなった人の事は、一生抱えて生きていくのではないでしょうか?

質問者

お礼

一生抱えて生きていくものですね。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>およそ3年で、家族の死を受け入れて立ち直れるでしょうか? ↑ そんな単純なモノでは無いですネ・・・。 私の知人には、まだ小学校1~2年生の頃に交通事故で長男を亡くした人がいます。 確か、去年が13回忌だったかな・・・。 でも、未だに遺骨は自宅に安置したままです。 私が、 「なぜ、墓地に埋葬しないの?」 と聞くと、 「頭の中では、長男は、まだ小学生なんだよ・・・。 暗い墓の中に入れるのが忍びないんだ・・・」 とのコトでした。 簡単に立ち直れる人もいるのでしょうが、人には色々な人がいますよ。

質問者

お礼

13回年経っても、遺骨を自宅に安置したままなのですね。 ありがとうございました。

• katsu1203
回答No.1

一概に何年という事は言えないですね。 亡くなった方との関係にもよるかと思います。 親密であればあるほど、立ち直りも時間がかかりますしね。

質問者

お礼

一概に何年と言えないですね。 ありがとうございました。