知り合ったばかりの女性にこんなこと頼むのはどうか

このQ&Aのポイント
  • 男性からの頼みについて悩んでいます。知り合ったばかりの男性が私のカードで買い物してくれないか頼んできましたが、信用できないし気がひける気がして断りたい。
  • 頼んできた男性は知り合ったばかりで、女性にわざわざ頼んでくるのがあつかましい気がします。また、お金を振り込んでから頼むのが筋ではないでしょうか。
  • 私は神経質でしょうか?こんなことを気にするのは普通のことなのか悩んでいます。思い切って断るべきか考え中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合ったばかりの女性にこういうこと頼みますか?

知り合ったばかりの女性にこういうこと頼みますか? こんばんは。つい3週間前に知り合った男性から、 「MASTERカードを持っていないけど、買い物したいネットショップが MASTERしか受け付けてないので、キミのカードで買ってくれないか」 と頼まれました。 金額でいえば、1万円弱くらいのものです。 すぐお金は私の口座に振り込むというのですが知り合ったばかりの男性とこういうやりとりをするのはどうかと躊躇しています。 彼氏だったら、快く買ってあげると思いますが、つきあってもいない、知り合ったばかり の男性なので、100%信用はしていませんし、知り合ったばかりの女性にわざわざ頼んでくるところも あつかましい気がしていやです。 それに買い物を頼むなら、先に私の口座にお金を振り込んでから頼むのが筋ではないでしょうか。 もう断ろうかと思っていますが・・ なんて断ればいいですか? こんなことを気にする私は神経質でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pampakarin
回答No.13

百歩譲って、その理由が正当だとしても、何でその場で現金を渡さないんでしょうか。 その行為自体が限り無く黒に近いグレーだと思います。 >こんなことを気にする私は神経質でしょうか? 一般常識的な人間だと思います。 逆にその男は非常識極まり無い人間で、信用しない方がいいと思います。 私もあつかましい図々しい人間は嫌いです。 その男はあまり好かれるタイプでは無いと思います。 1万円弱って振り込み詐欺と同様で、これ位の金額ならと気を許してしまう額なんじゃ無いでしょうか。 そんな所を付け込む人間とは距離を置いた方が得策です。

pleaseanswer
質問者

お礼

そうですね、いかなる理由があろうとも、 現金を渡すなり、振り込むなりしてから、頼んでほしいと思います。 後払いとは失礼ですよね! これくらいなら、という金額がエスカレートして高額になるんですよね。 おっしゃるとおりです。

その他の回答 (22)

回答No.23

・それほど親しくない ・海外のサイトのアドレスを知らない ・経緯が怪しい ・何を買うのかも知らない ・お金も後振り込み 1万程度のお金どうこうの問題ではなく何を買うのかも知らないで 代行することは危険ですよね。 外国では合法だけど日本では違法と言う商品はいっぱいあります 合法薬剤など 真っ先に疑われるのは支払い者ですよ そして疑いを晴らす義務は貴方の方になってしまいます 信用できないというレベルではダメです かなりの信用がある人のレベルなら「考慮する」と言う選択肢がある程度ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。無事断ることができました。

• doorakanai
回答No.22

>VISAしか対応していない MASTERしか、VISAしか なんてあり得ません。 >先に私の口座にお金を振り込んでから頼むのが筋 全くもってその通りです。 100万円賭けてもいいですが、その男は代金は振り込みません。 払って千円程度でしょう。 「代引きで頼めば?」と言うか(代引きすらないなんて絶対にない)、 同じ商品を他の支払い方法で受け付けているサイトで探して 「ここで買えば?」と言う。 高いとか、代引き手数料がどうとかゴネ出したら「もう知らなーい」

質問者

お礼

ありがとうございます。 海外のサイトなので、確かに代引きはなく、カード払いのみなのですが・・それでも 普通、出会ったばかりの女性に頼むなどせず、友達とか家族とかもっと身近な人に 頼みますよね。 彼氏とか旦那さんだったら、個人的にはそれくらいしてあげるかもしれませんが、 赤の他人なのに、あつかましいこと極まりない。 私をバカにして甘く見てるんだなあと思います。 しっかり気をつけたいと思います。

• nakanchan
回答No.21

例えお金を先に貰うとかしてもダメです。カードの情報を取られますし、いったん登録して今後の買い物もそのカードでするようにしてしまえば、これからいくらでも使われます。  絶対に断ってください。ネットではカードは使わないことにしているとでもいえばいいでしょう。あるいはもっと直接的に、カードの貸し借りとか立替はしないので とでもいえばいいでしょう。  MasterであろうとVISAであろうとことの本質には変わりはありません。そういうことが気になってしまうというところも、あなたの弱さかもしれませんね。そこを「彼」は見抜いているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カード情報は一切教えなくていいから、俺のかわりに○○さんのカードで買って、といわれ、 サイトなどを指定されました。 海外のサイトなので確かに振り込みや代引きは不可能なのはわかるのですが、 普通であったばかりの女性に頼みませんよね。 不愉快極まりないです。 長年つきあってる彼氏とか、旦那さんだったらアリかもしれませんが、 知り合ったばかりの男にだまされてお金を使うほど甘くない!と言ってやりたいです。 私がなんでも言うことを聞きそうに見えるから、そうなのかもしれませんね。 彼はある意味、見る目あるなあと思います。

• clover0707
回答No.20

あー、相手は探ってますね。 あなたがそういう甘えが効く人かどうかを探っているんです。 最初は5千円とか、1万円とか、それくらいからいくんですよ。 こういう頼み方を受け入れてしまう警戒心のゆるいタイプ だったら、口先で丸め込んでいくらでもお金が引き出せると。 まったく考慮する余地なくお断りしていいと思いますよ。 「こんなことを気にする私は神経質でしょうか?」と 迷ってしまう辺り、彼のカモを見抜く目はすごいですね。 「知り合ったばかりの人にそういうことはできません」で いいんじゃないでしょうか。 たぶん彼から連絡はこなくなるんじゃないかと思いますが、 それでいいんですよ。いずれにしろ先のない人ですから。

質問者

お礼

彼は私の3倍は稼いでるとおもうのでお金には困っていないはずですし、 海外のサイトなので、カードしか使えないというのはある意味ほんとですが(実際にサイトもみました)それにしても、あつかましいですよね。 つきあってもいないのに。 別に連絡来なくなってもなんとも思いません。 そこまで好きでもなんでもないし・・ ほんと、失礼なやつだと思います。 知り合ったばかりの女性にお金をたてかえろっていう男性はどうかしてますね。

回答No.19

他の回答者様と同じような回答になりますが ハッキリと「ダメです」と伝えて 今後はその男性と関係を断ちましょう。 常識では考えにくい申し出ですよね。 まずもってその男性、感覚的&常識的におかしいです。

質問者

お礼

確かに海外のサイトなので、カードしか使えないのは事実なのですが(サイトもみました) それにしても、普通、そこまで親しくない女性にいきなり頼みませんよね。 常識で考えたら。 もしそれが普通だと思っているとしたら、彼は相当おかしい人なのだと思います。 彼は私の何倍も稼いでいるので、お金に困っているとは思えませんが どちらにしても、先にお金を振り込むなりしてから、頼みますよね~。

noname#141297
noname#141297
回答No.18

彼氏でも断るのが常識。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、常識で考えればそうだと思います。 そういったところをなあなあにする人たちが金銭トラブルなどに 陥っているんだと思いますね。 私は彼氏でもお金を貸したりしたことは一度もないですが今後も トラブルにならないため、金銭のやりとりはしないようにしたいと思います。

noname#129123
noname#129123
回答No.17

親しくないのにそういうことはできませんとはっきり断ったら?犯罪の匂いがします!

質問者

お礼

ありがとうございます。無事断ることができました!気をつけたいと思います。

質問者

補足

訂正:MASTERじゃなくて、VISAのカードを持っていないとのことです。 そして、そのお店はVISAしか対応していないそうです。 間違って書いてしまいました、すみません。

• cxe28284
回答No.16

どういうところで、お知り合いになられたのか分かりませんが、 そういう事を云う人は別の世界の人じゃないのでしょうか。 うんと警戒するべきです。あなたの情報はなに一つ漏らしてはいけません。 「お断りします。」の一言で付き合いを断つことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。無事断ることができました!気をつけたいと思います。

質問者

補足

訂正:MASTERじゃなくて、VISAのカードを持っていないとのことです。 そして、そのお店はVISAしか対応していないそうです。 間違って書いてしまいました、すみません。

• Boba_Fett
回答No.15

はじめまして。Boba_Fettと申します。 図々しいと感じたのが発端で、何かヤバイ? と感じてらっしゃる件についてですが、 ■個人的に、そのカンは、当たってると思います。 ⇒まさに♀のカンかとー(注:誉め言葉です(笑)) やんわりと、お断りのコースで良いかとー ■そー感じた理由: > 買い物したいネットショップがMASTERしか受け付けてない はい、これはありえません。 IT関係につとめますが、会社業務の一環としてネットショップもしてます。 で、これは通常ありえませんね。(苦笑) もちょっと上手な言い方ないのかよ。。 と、勝手に妄想しました。(←素人??金銭に困って、よっぽど欲しくて必死だったのでしょうか。。) 一般的にあるケースとしては、 ○そこのお店(ネットショップ、リアル店舗共)にて  VISAしか対応してない。 です。(実際、そーいう飲食店で食事したことあります。)  ⇒お店側における手数料の関係などの都合により、   いっぺんに各種のクレカに対応していく!   …ではなく、徐々にクレカに対応していく際、   最低限まずはVISAからというのが常識なので。。   (VISAが一番流通してるため)

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 1点訂正があります。 訂正:MASTERじゃなくて、VISAのカードを持っていないとのことです。 そして、そのお店はVISAしか対応していないそうです。 間違って書いてしまいました、すみません。

• okkinaa
回答No.14

50代男性です。 「先祖代々の家訓でカードは貸すなと言われている」と伝えましょう。 笑いも取れるし角も立ちません。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 1点訂正があります。 訂正:MASTERじゃなくて、VISAのカードを持っていないとのことです。 そして、そのお店はVISAしか対応していないそうです。 間違って書いてしまいました、すみません。