• ベストアンサー

クレジットカードについてです

バイト先指定の口座を作るため、UFJで(旧三菱)口座を作りました その時にクレジットカードも作ったんです ところが、進められて作った感じですし、元々クレジットカードというもの自体よくわかっておらず、給料を口座から引き出すくらいしか使わないだろうなと思っていました ところがこの間マルイで買い物をしていたとき、店員にそのカードで支払えますよと言われクレジットカード初体験 これは便利なものなんだと思ったので、もう少しちゃんと知識をつけて使いたい(危なそうですし)のですが… 1.まず、キャッシュカードは通帳を持っていなくてもお金を下ろせる便利なカードという認識は正しいでしょうか? 2.クレジットカードというのは、現金を持っていなくても、カードを使えば口座から支払いができるというカードなんでしょうか? 3.私が持っているクレジットカードはキャッシュカードとしてもクレジットカードとしても使えるんですが、こういうタイプが普通なんでしょうか? 4.マルイで買い物した金額がまだ口座から引き落とされていないのですが、これは待っていれば引き落とされるものなのでしょうか?それとも自分で何かアクションして支払うべきものなのでしょうか? 5.口座としてしか使う気がなかったので、クレジットカードをというか、口座を作る時自体あまり銀行の店員の話を聞いていなかったのですが、やはりクレジットカードにも設定みたいなものがあるのでしょうか?あるとすればそれは今でも変えられますか? それとも同じ銀行のクレジットカードであれば、誰が持っているのも同じなんでしょうか? 例えば、4万の買い物をしたとしたら翌月10日に全額引き落とされるか、毎月10日に1万ずつ引き落とされるか、と言う意味での設定です 教えてもらえると嬉しいですm(__)m

noname#136096
noname#136096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

おそらく下記のICキャッシュカードと一体型のクレジットカードであろうと思います。 (嫁さんがクレジットカードだと気づかずに作っていました・・) http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/ic_credit/index.html http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/visa/index.html このカードは、年会費無料です。 VISAが付いていますので、「VISA」のマークのあるお店で、世界中どこでも使えます。 クレジットカードは、一種の借金・立て替えです。 締め日までの分を、支払日に払います。 締め日・支払日は、カードにより異なります。 このカードは、15日締の翌月10日払いです。 最近使用されたのであれば、11月15日締めで、12月10日払いになります。 それぞれ限度額が定められており、その限度を超えて借金をすることはできません。 (限度額は、締日から締日までの1ヶ月に使える額という意味ではありません) 支払日(10日)の少し前に請求書が届き、引き落とされます。 このカードでは、以下の支払い方法が選べます。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/visa/credit/payment/plan01.html 1回・2回払いならば、金利や手数料はかかりません。現金で払ったのと同じです。 1回・2回払い以外は、高額な手数料がかかります。 カード会社はそのほうが儲かるのでいろんなところで分割・リボ払いを勧めてきますが、やめたほうがよいです。 キャッシング(現金を借りる)も、同様の理由で勧められますが、やめたほうがいいです。 カードを使うと、ポイントが貯まる等のサービスがあります。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/visa/convenience/index.html これを目的に、クレジットカードを使っている人は多いです。 弊害は、財布から現金が出ないために使いすぎることがあることです。 現金がでないために、財布のひももゆるみがちになってしまいます。 きっちり利用状況を把握するか、使った分の現金を財布から出しておくなどの対策をとって、使いすぎないようにご注意ください。 クレジットカードは、節度を守り、仕組みを理解して使う分にはとても便利でお得です。 どうぞご活用ください。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

NO1の方でご理解いただけたと思いますが、一つ追加します。 銀行のクレジットカードつきキャッシュカードは多分年会費が1050円必要かと(但し銀行口座に一定の残額があれば無料になる) 銀行預金口座など利子が低利の時代(10万円預けて2,3円しか利子がつかない)にカード年会費1050円は高いので無料のキャッシュカードに切り替えとおく方がよいかも知れません。 (クレジットカードは扱いによっては危険なものでもあります) なお、提携型クレジットカードは年会費無料が多いです。 あなたが作られたクレジットつきキャッシュカードが年会費必要かどうか確かめておくことをお勧めします。

• sapporo30
回答No.1

1. 概ね合っています。 2.クレジットカード会社に借金をして、   決まった日になると、その借金を返すという方が   正しいです。   ご質問のようなカードは、デビットカードというものです。 3.クレジットカードだけのものが多いです。   よくCMがある セゾンカード ロナウジーニョのCM          三井住友VISA などです。   山のようにクレジットカードはあります。 4.締め日になると、その月の請求をまとめて、   カード利用明細というのが、自宅へ   翌月の10日くらいに、引落になります。 5.あります。変えられます。   カード会社に連絡すれば、帰られます。   毎月引き落とされるというのは、リボ払いというものです。   これは、本当に借金をしているので、手数料という名の金利   を払います。(かなり高い金利です。)   リボ払いだと、毎月いくら払うかを設定しています。   設定を変更することで、毎月の支払い額を調整します。      通常、支払うときに支払いは1回ですか? とかきかれます。   その際に1回というと、手数料なしで済みますが、   分割でとか、リボでというとリボ(分割)払いになります。