鈍感なのでしょうか?私がバイト先でアイドル扱いされる理由が分かりません

このQ&Aのポイント
  • 私は恐縮ですが人から可愛いと言われることがあります。バイト先でも特に注目される存在で、アイドル扱いされることもあります。しかし、自分ではモテていないと思っているので、なぜアイドルと呼ばれるのか理解できません。
  • 新しいバイト先でも同様にアイドル扱いされ、自分がどういう評価を受けているのか戸惑っています。私自身は他人からの褒め言葉に敏感ではなく、耳に入らないことが多いです。それに加えて、人々は他人のことを褒める際には直接ではなく、噂話をすることが多いため、より理解しづらくなっています。
  • 私のような経験は一般的なのでしょうか?他の人も同じように自分の評価や人々からの褒め言葉が分からないことがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鈍感なのでしょうか・・・

鈍感なのでしょうか・・・ 私は恐縮ですが人からよく可愛いと言って頂けます。 飲食店でアルバイトしていたのですが、バイト先のお店でも私に会いに通ってくれたり、連絡先を聞かれたり名刺をもらったりしてました。 それである日、彼氏が出来たことを社員の方に報告したら「え~うちの店のアイドルに彼氏が出来たって言ったらみんなどうなるん?!」って言われました。 私は自分がアイドルとか言われて「え?私そういう風に言われてるの?」とびっくりしました。 何せ可愛い子が多いと評判のお店だったので・・・ 私は自分ではバイト先の店員の人達からはモテていないと思っていたのですが、バイトの友達からも「あなたはすごいモテてる!」と言われたりしていました。 好意を寄せられてるのかな、と思うのはたまにあったのですが、モテてると言われてもよく分かりません。実際そーゆう事があった数を考えてもそこまでモテてる気がイマイチしなかっです。 新しいバイトを初めてもすぐに、社員の方が「うちの看板娘です」といきなりお客さんに紹介されたり、バイトする日にちが違うため初めて会った女の子にまた違う社員の方が「この子がうちのマドンナって言われてる子だよ!」と紹介され「え?私そういう風に言われてるの?」と思いビックリしました。 そういうのって言われる本人って気付かないものなのでしょうか? いつからアイドルになったのかマドンナになったのかもよく分かりません。 でも今日からあなたはこの店のアイドルだよ、とか言われるのもおかしいですが・・・(汗) 陰で可愛いって言われてても可愛いって直接言う人もいれば直接は言わない人もいるので言われなきゃそう思われてるが事よく分かりません。 だからビックリすることがよくあります。 他人が自分のことを褒めていてくれていても自分の耳に入らない事って多いですか? 社員の人が新しく入ってきた子に対して「ちょっと可愛いんじゃない?」とか社員同士で話してるのはたまに耳にしていたのですが、実際私の事を他の人同士で話しているのは聞いたことありません。 「今日も可愛いね」とかよく褒めてくれる人っていますが、本人目の前にして他の人と「あの子可愛いね、タイプかも」とか噂話普通話しませんもんね・・・ なんかぐちゃぐちゃな文になってすみません>< 陰で褒められても新しく入ってきた子達は褒められたこと分からないじゃないですか。 本人には言わない人もいっぱいいるし。 だから「社員の人達が可愛いって言ってたよ、褒めてたよ」とか友達に言うと「え~?うそ?嫌われてると思ってた~」とか「え!!全然知らんかった~嬉しい!」って喜んだりします。 やっぱりそういうの分かんないよね・・・と心の中で思います。 いつの間にアイドルやマドンナなどと言われているのかさっぱり分かりません。 こーゆう事って本人の耳にはあまり入らないものなんですかね? 直接褒めてくれる方もいるんですが、噂話をするときに褒めてくれる人もいるので分かりにくいものなんですかね? くだらない質問だなって思わせてしまったらすみません>< みなさんもそういう経験ありますか? そういうのは日常茶飯事なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#114974
noname#114974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OXY23
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.1

贅沢な悩みでうらやましいです。 率直にほめられているのであれば、受け入れれば良いと思いますよ。その言葉のうらを考えてしまっているから、気になるのではないでしょうか?(例えば、男性から言われたら、下心があるんじゃないのか?とかといったこと) どこに行っても、アイドルといわれるなら、美人だとかスタイルが良いとかそういった、表面上のことだけでなく、人間として人をひきつける魅力をもっているということだと思いますよ

noname#114974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の質問の仕方が悪かったですよね。 言葉の裏と言うか、自分が陰で褒められいても気付かないので分からないことがないですか? と聞きたかったです。 詳しく書くうちに何か分かりにくくなってたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukumuku2
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.3

b-cool様に同感です! かわいらしい相談ですね~! 確かに平和な悩みです(笑) 言いたくて仕方ない感じが、よく伝わって来ます。 お若いのですね。 それはそれで良いのではないでしょうか。 多いに可愛がられましょう。 可愛がられるという事は嬉しい事です。 ただ、外見から可愛がられて鼻高くならないように、気をつけましょうね。 多少の上乗せした言葉もあるだろうという事も心して。 異性だけでなく、同性からも好かれましょう。 本当に好かれ続ける人は中身です。外見だけは長続きしません。 下手に可愛い子ぶらずに、心や知性といった中身も磨いて、更に素敵な女性になって下さいね! ちなみに…ご質問の「鈍感なのでしょうか…」ですが、miiii__さんは鈍感ではないと思います。

noname#114974
質問者

お礼

私の文面の書き方が悪いかもしれないんですが、分かりやすくしようと自分のことを話しただけですので言いたくて言った訳じゃないです・・・ 反感買うかもしれないけど詳しく説明して意見が欲しいと思ったので正直に言いました。 可愛い子ぶってないし、鼻にかけてもないしいつも外見を見て男性からアタックを受けるので今内面を磨こうとしている所です。 外見が良いのも逆に悩みなんですよ。 好かれる子は中身だと言う事も身をもって知っています。 よくよく分かっている事を指摘されて不快でした。 そこらへんは全く聞いてないし自分で分かっているので。 真剣に答えてくれたならすみません。 それに今回は意外と自分は分からないものなのか、と言う事を聞きたかっただけなのですが、分かりやすく書こうと思ったら逆に分かりにくくなったみたいなので締め切りらせて頂きます。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.2

なんとも平和な日本を実感させてくれる贅沢な悩みですね。 正直悩んでいるようで深層心理では人に言いたくてしょうがない(つまり自慢したい)ような印象を受けますね(笑)。 かわいいと言ってもらえるなら素直に喜んで、それ以上は考えないのが一番でしょう。 上には上がいるし、レベルの高い世界にいえば一番下なんてこともあるし、今自分がいる場所では自分の事まぁまぁいけてるんだな・・と思っておけば、それでいいんじゃないですか? 実際モテて自分はかわいいんだなと強く自覚している子でも意中の男からはそいつの好みが違ってて好かれない(全くかわいいと見られない)・・なんてざらなんですから、かわいいかどうかなんて見え方も人それぞれ。 考えすぎたらきりがない事でしょう。 今以上にモテたいならそんな事を考えるよりよりいっそう外見磨けばいいと思うけど、そんな気もないならむしろ内面、この件に関して言えば洞察力といった能力を磨いた方がよろしくない? 洞察力を磨いて他人の考えが瞬時に読めるようになればお世辞で言っているのか、気があるのか、そいつの視点が低レベルなのか全てわかるので、こんなどうでもいいことで考え込むなんて事なくなりますよ。

noname#114974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、他にも悩みはいろいろあって相談とかさせてもらっているけどこれは他の人から見たら自慢とか僻まれたりするかもですよね 自慢したい訳では全くないんですが自分のことを褒めてくれても耳に入らない事も多いのかな?と思い質問させて頂きました。 ここで自慢しても何の意味もありませんから(笑) 詳しく言ったら分かりやすいかと思いましたが少し反感をかってしまったようですね。 へ~そうなんですね。あなたの言う通り好みは人それぞれですが、私はどこに行っても一番可愛いといろんな人から言われてしまうし、好きな人からももちろん可愛いと言われてきたので上手くいかなかった事もなかったです。 だから好きな人と上手くいけば、もっとモテたいとか全く思ってないです。 まぁ、上には上がいるでしょうけど今まではいなかったし、芸能界に入らない限り無いでしょうね。 「アイドル」とかレッテル貼られることだって重荷になったりしますし。 あなたにはどうでもいい事でも私は疑問に思っていたから質問させていただきました。 何かずいぶん分かりきったような上から目線な回答で少しムカついたので、私の返事もこんな感じになりました。 質問の主旨が分かっていなくて皮肉っぽく取る人もいると思うので、締め切らせて頂きます。

関連するQ&A

  • 「アイドル」や「マドンナ」と言われる事

    「アイドル」や「マドンナ」と言われる事 私はこんな事言ったら図々しいかもしれませんが、アルバイト先で「この店のアイドル」とか、新しく初めても「この店のマドンナ」とか言う言われ方をしてきました。 そういう風に言って可愛がってもらえるのはとても嬉しいのですが、少しプレッシャーになっていました。「この店のアイドル」と言われる所では他にも女の子がたくさん働いていたので、私だけこういう風に言われて気にくわない人もいたと思います。 違う店で新しく始めてもすぐに「この店のマドンナ」などと言う肩書きを付けられました。 店自体は繋がっていますが、バールとレストランにわかれていて私はバールで働いていました。店長と合わなくて辞めると言った時も「俺が悪かった、ごめん。あなたのファンがいるしあなたが来るとみんなテンション上がるから辞めないでほしい」と必死に言われました。 その店の向かいにも姉妹店のお店があり、新人の子が入ってきて、私はあまり顔をよく見たことが無いのですが(でもとても可愛いらしい子だったと思います)そこの姉妹店では(うちの店もその店もバールとレストランに分かれていました)多分「バールのアイドル」と言う呼ばれ方をしていました。 その子が入って来た初日に「向かいの店に女の子が新しく入ってきた、可愛い子だったよ」と1人の人が言っているのを偶然耳にして、「どっちの方が可愛い」とか「どっちの方がタイプ」とか思われていたらすごく嫌だと思いました・・・ 考えすぎかもしれませんが。 変わらず周りの人達は「今日も可愛いね」とか「うちの店のマドンナ」とか持ち上げてくれましたが、もし自分が「向こうの子の方が可愛い」とか言われていたらすごく嫌だなぁって。 もう辞めて結構経ち(一年半以上)、今は精神の病気で自宅療養していますが、未だに考えてしまいます。 昔から被害妄想が激しくて、いらない事を考えてしまいます。 もしこの先もまた肩書きを付けられたら気にしてしまうと思います。 どうしたら人と自分を比べずにいられるでしょうか・・・ もっと胸を張りたいです。 切実に悩んでいます。 人と比べないで「自分は自分だ」と思えるようになりたいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 脚色して噂話をする人について

    僕のバイト先で偶然自分の噂話を耳にしてしまいました。 噂好きのおばさんばかりなのですが、その一人がとにかくムカつきました。 僕の噂話の内容自体悪口ではないのですが一人のおばさんが勝手に脚色して僕の噂話をしていたのです。 脚色した内容を言い、周りのおばさんたちが「へーそうなんだ」と事実ではないことを理解していたことが一番ムカつき同時に困惑してるのが現状です。 僕が一番若いから仕方ないのかなと思うのですが・・・ みなさんなら陰で自分のことを脚色され、勝手に物語を作って噂話をされてるのを 偶然聞いてしまったらどう思いますか?

  • 鈍感な彼...

    彼のバイト先ではバイトのメンバーの誕生日プレゼントを 用意してお祝いする習慣が最近ついてきているようです。 今回二十歳になる女の子の誕生日プレゼントは彼が買いに行く事になりました。見た事ないのですが可愛いってお話を聞いています。 (みんな都合がつかず、日にちが迫っていたため彼が選ぶ事になったと言っていました) その誕生日プレゼントを一緒に見に行ってくれないかと言われ、久々のデートついでに一緒に探しました。プレゼントは無事素敵なものを選べたのですが、どんなプレゼントか。ってときにアクセサリーの趣味とか伝えられたそうです。 女の子のバイトがいるのに、彼に選ばせて、 且つアクセサリーの趣味言うとかちょっとむかつくんですけど心狭いですかね..× 皆で共同買いとはいえ、彼が選んだアクセサリーを他の子がするとか耐えられなかったと思います。 実際に、その子はこのアクセサリーのイメージだって見てるとき、表に出さなかったもののとても不機嫌になってしまいました。 お祝い自体は仲が良くて良いことだなとは思います。 お祝い会当日も、行く前と帰りに連絡がなく、さらにむかむか... 変なとこ紳士ぶるので家まで送って行ったりしてるんじゃないかとか、その女の子は実は彼に好意があるんじゃないかとか勘ぐってしまいイヤな自分になっています。 お付き合いも長いですし、信頼みたいなものはあると思っていたのですが、今回の事があり、またこういう事があったら..と思うと>< どういう心構えでいたら良いでしょうか..

  • 職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話で

    職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話です。仕事中も話していますが他にバイトも近くにいる場合があるのにやめたほうがいいのに…と思います。おかけで「えっそうなんだ…」といったバイトさんたちの話をたくさん聞いてしまい嫌な気分になりました。私はそういった噂話やその場にいない人の悪口言う人が大嫌いで仕事上最低限の会話だけで関わらないようにしてます。でももっとコミュニケーションは取るべきですか?何か私的な会話をすると確実に話が広まりそうですが我慢して関わるべきですか?

  • 鈍感な彼。

    こんばんわ。 付き合って半年になる彼がいます。 彼は周りの人にとても優しく、明るく、 自分の周りの物事に対しても積極的な人です。 半年付き合って、感じたことは 彼は結構異性にモテる。ということです。 本人は全くその事に気が付いていないようです。 彼本人は自分(彼)に好意を持っている相手でも とても優しく接します。 私はそれを見ていてハラハラするのです。 相手の女の人が彼のことをもっと好きになるのではないか?とか不安になります。 ヤキモチ、嫉妬、とまでは行かないまでも 似たような感情かもしれません。 (自分でも良く分かりません) 私のこの気持ちをどうすればいいのか分かりません。 彼と付き合っていくには仕方のないことなのでしょうか? 要領の悪い質問ですみません。

  • 内緒のお付き合い

    私は現在大学4年です。 バイト先の同じ店の社員と付き合っています。 でも、同じ店の社員とアルバイトの関係なので タブーとされており、 他の人には内緒にしています。 しかし、私の同じアルバイト先の大親友には どうしてもウソがつけなくて(私にとってはかなり信頼できる子なので〉 付き合っていることを明かしました。 そして、社員である彼には 「その子に『私は実は彼の事好きなんだ』と言ってある」といいました。 でも、私にとっては大親友でも 彼にとっては一人のアルバイトであり かなり問題があるようです。 〈当たり前ですが〉 しかし、私も本当に仲がいい友達なので 隠すことはできなかったのです。 幸い私は卒業のため来月いっぱいでアルバイトを辞めます。 私が親友にしゃべってしまったことで 彼が私から離れてしまわないかかなり不安です。 でも、彼にもその親友にも黙ってることはできなかった。 もちろん、他のバイトの子には言うつもりはありません。 どうしたら、この先もうまくやっていけるでしょうか。 彼ともバイトの友達ともうまくやりたいです。

  • バイト先の憂鬱

    こんばんは★ 19歳の大学2年生です。今回は最近悩んでいることについてアドバイスが欲しくて投稿いたしました。 私はあるレストランでバイトしています。そして常にホールで一緒に仕事をするマネージャーがいます(26歳・男性) その人は約半年くらい前に私のバイト先に社員としてやってきたのですが、その社員は私のことが気に入らないのか、私と一緒に働いていても、コソコソと私のことを陰で厨房(キッチン)の人に言っています。毎回のことで、バイトに行く=陰口を言われに行く という感じになってきてて最近苦痛です。 26歳にもなって気に食わないと陰で言うなんて・・・ 常にホールは私とそのマネージャーの2人なのでこの辛さを分かってもらえる人がいません。 マネージャーが来る前は、自分らしく働けていたので楽しかったです。 今はもう早く帰りたいと思ってしまい、以前のように楽しく働けません・・・でも家からの距離の問題でバイト先としては都合がいいのです。ただ、そのマネージャーのと合わなくて・・・>_< もうその人の笑い声をきくだけで「また私のこといってるのかな?」とか思い込んでしまいます・・・ 仕事のことの最低限は話しますが、それ以外は自分からは話しかけないようにしています。私の発した言葉が全て陰で言われると思うといやで仕方がないし、どうしても距離を置いてしまいます。バイトなんだから辞めてしまえばそれまでで2度とマネージャーと会わなくてもよくなるのですが、オープニングからそのレストランで働いてきた私にとって、その1人のせいで辞めるなんて悔しいし、他の人はとてもいい人たちばかりで「辞める」という言葉が浮かんでも、よくしていただいた人たちのことを思うと、辞めることを踏みとどまっています。 いやなんだけど、辞めたくない でも陰で言われていて悲しい 留学の費用を稼ぐため我慢しなきゃ 苦痛だけどしっかりしなきゃ とかぐるぐると頭の中で思ってて苦しいです。 こんな私にアドバイスいただけたら嬉しく思います・・・。

  • こういう噂は広まってるでしょうか?

    以前A店(X会社経営)でバイトしていました。 そのバイト先で好きな人が出来て告白しました。 でも、振られてそのバイトは直ぐに辞めました。 辞める時にその子にやりたい事があると言ってます。 そのやりたい事が何かも言ってます。 でも無理でした。 これはバイト先のスタッフ、社員にも広まってるでしょうか? またX会社経営の店舗違いのB店でバイトしようと思うのですが。。。

  • バイト先の社員もどき

    自分のバイト先の社員もどきのやつがかなりウザいです。 自分はそのバイト先に勤めて約1ヵ月がたち少し慣れてきました。 それである日、自分はいつも通り店に着き、仕事が始まりました。 そして仕事が半分くらい終わったとき、店が少し暇になり自分はやることがなくなってなにをすればいいのかわからなくなったので、突っ立って待ってました。 するとその社員もどきのやつが来て、「なにを突っ立っとるん?やること探してなんかしろよ!!」と、いきなり怒られました。 ここまで読むと自分が完璧に悪いみたいになりますけど、実際そのとき社員もどきは 自分以外のバイトの子とペラペラしゃべってて(手は少し動かしてましたが)半分サボっていたんです。 これでキレられるとか理不尽極まりなくないですか? 確かにやることがなくなって(正確にはやることがわからなくなって)突っ立ってたのは悪いです。 ですが、まだ1ヵ月で仕事も覚えたてでそのバイト先の細かいルールとかもわからないのにやること探せとか言われてもその「やること」がわからないからどうしようもないじゃないですか。 ましてや社員もどきはしゃべりまくるし、しかもわからないことを聞いてもめんどくさそうにするし、どうしろっていうんですかね?? なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 仲良くなる方法。。。

    こんにちは。 最近気になり出した人がいます。 その人はバイト先の社員の人。バイト先は某スーパー??です。社員といっても年はあまり変わらす、23歳ぐらいなので、4つぐらいしか変わりません。 最初は全然意識していなかったのですが、お店が閉店して、暗くて、誰もいなくなった時に、二人きりになり、ドキドキしてしまったのがキッカケです。でも、話すきっかけがナイのです。私はレジのバイトをしていて、いろんな売り場に行くのですが、話すとしたら、彼の担当する売り場になった時に、商品についての分からないコトを聞くことぐらい・・・。仲良くなりたいのですが、どうすれば良いのか分かりません・・・。しかも、もうすぐ、お店が閉鎖してしまうのです。彼は社員なので、次にどこに飛ばされるか分かりません(;_;) どうすれば良いのか分かりません・・・。

専門家に質問してみよう