鈍感なのでしょうか?私がバイト先でアイドル扱いされる理由が分かりません

このQ&Aのポイント
  • 私は恐縮ですが人から可愛いと言われることがあります。バイト先でも特に注目される存在で、アイドル扱いされることもあります。しかし、自分ではモテていないと思っているので、なぜアイドルと呼ばれるのか理解できません。
  • 新しいバイト先でも同様にアイドル扱いされ、自分がどういう評価を受けているのか戸惑っています。私自身は他人からの褒め言葉に敏感ではなく、耳に入らないことが多いです。それに加えて、人々は他人のことを褒める際には直接ではなく、噂話をすることが多いため、より理解しづらくなっています。
  • 私のような経験は一般的なのでしょうか?他の人も同じように自分の評価や人々からの褒め言葉が分からないことがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鈍感なのでしょうか・・・

鈍感なのでしょうか・・・ 私は恐縮ですが人からよく可愛いと言って頂けます。 飲食店でアルバイトしていたのですが、バイト先のお店でも私に会いに通ってくれたり、連絡先を聞かれたり名刺をもらったりしてました。 それである日、彼氏が出来たことを社員の方に報告したら「え~うちの店のアイドルに彼氏が出来たって言ったらみんなどうなるん?!」って言われました。 私は自分がアイドルとか言われて「え?私そういう風に言われてるの?」とびっくりしました。 何せ可愛い子が多いと評判のお店だったので・・・ 私は自分ではバイト先の店員の人達からはモテていないと思っていたのですが、バイトの友達からも「あなたはすごいモテてる!」と言われたりしていました。 好意を寄せられてるのかな、と思うのはたまにあったのですが、モテてると言われてもよく分かりません。実際そーゆう事があった数を考えてもそこまでモテてる気がイマイチしなかっです。 新しいバイトを初めてもすぐに、社員の方が「うちの看板娘です」といきなりお客さんに紹介されたり、バイトする日にちが違うため初めて会った女の子にまた違う社員の方が「この子がうちのマドンナって言われてる子だよ!」と紹介され「え?私そういう風に言われてるの?」と思いビックリしました。 そういうのって言われる本人って気付かないものなのでしょうか? いつからアイドルになったのかマドンナになったのかもよく分かりません。 でも今日からあなたはこの店のアイドルだよ、とか言われるのもおかしいですが・・・(汗) 陰で可愛いって言われてても可愛いって直接言う人もいれば直接は言わない人もいるので言われなきゃそう思われてるが事よく分かりません。 だからビックリすることがよくあります。 他人が自分のことを褒めていてくれていても自分の耳に入らない事って多いですか? 社員の人が新しく入ってきた子に対して「ちょっと可愛いんじゃない?」とか社員同士で話してるのはたまに耳にしていたのですが、実際私の事を他の人同士で話しているのは聞いたことありません。 「今日も可愛いね」とかよく褒めてくれる人っていますが、本人目の前にして他の人と「あの子可愛いね、タイプかも」とか噂話普通話しませんもんね・・・ なんかぐちゃぐちゃな文になってすみません>< 陰で褒められても新しく入ってきた子達は褒められたこと分からないじゃないですか。 本人には言わない人もいっぱいいるし。 だから「社員の人達が可愛いって言ってたよ、褒めてたよ」とか友達に言うと「え~?うそ?嫌われてると思ってた~」とか「え!!全然知らんかった~嬉しい!」って喜んだりします。 やっぱりそういうの分かんないよね・・・と心の中で思います。 いつの間にアイドルやマドンナなどと言われているのかさっぱり分かりません。 こーゆう事って本人の耳にはあまり入らないものなんですかね? 直接褒めてくれる方もいるんですが、噂話をするときに褒めてくれる人もいるので分かりにくいものなんですかね? くだらない質問だなって思わせてしまったらすみません>< みなさんもそういう経験ありますか? そういうのは日常茶飯事なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#114974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OXY23
回答No.1

贅沢な悩みでうらやましいです。 率直にほめられているのであれば、受け入れれば良いと思いますよ。その言葉のうらを考えてしまっているから、気になるのではないでしょうか?(例えば、男性から言われたら、下心があるんじゃないのか?とかといったこと) どこに行っても、アイドルといわれるなら、美人だとかスタイルが良いとかそういった、表面上のことだけでなく、人間として人をひきつける魅力をもっているということだと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の質問の仕方が悪かったですよね。 言葉の裏と言うか、自分が陰で褒められいても気付かないので分からないことがないですか? と聞きたかったです。 詳しく書くうちに何か分かりにくくなってたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukumuku2
回答No.3

b-cool様に同感です! かわいらしい相談ですね~! 確かに平和な悩みです(笑) 言いたくて仕方ない感じが、よく伝わって来ます。 お若いのですね。 それはそれで良いのではないでしょうか。 多いに可愛がられましょう。 可愛がられるという事は嬉しい事です。 ただ、外見から可愛がられて鼻高くならないように、気をつけましょうね。 多少の上乗せした言葉もあるだろうという事も心して。 異性だけでなく、同性からも好かれましょう。 本当に好かれ続ける人は中身です。外見だけは長続きしません。 下手に可愛い子ぶらずに、心や知性といった中身も磨いて、更に素敵な女性になって下さいね! ちなみに…ご質問の「鈍感なのでしょうか…」ですが、miiii__さんは鈍感ではないと思います。

質問者

お礼

私の文面の書き方が悪いかもしれないんですが、分かりやすくしようと自分のことを話しただけですので言いたくて言った訳じゃないです・・・ 反感買うかもしれないけど詳しく説明して意見が欲しいと思ったので正直に言いました。 可愛い子ぶってないし、鼻にかけてもないしいつも外見を見て男性からアタックを受けるので今内面を磨こうとしている所です。 外見が良いのも逆に悩みなんですよ。 好かれる子は中身だと言う事も身をもって知っています。 よくよく分かっている事を指摘されて不快でした。 そこらへんは全く聞いてないし自分で分かっているので。 真剣に答えてくれたならすみません。 それに今回は意外と自分は分からないものなのか、と言う事を聞きたかっただけなのですが、分かりやすく書こうと思ったら逆に分かりにくくなったみたいなので締め切りらせて頂きます。

• b-cool
回答No.2

なんとも平和な日本を実感させてくれる贅沢な悩みですね。 正直悩んでいるようで深層心理では人に言いたくてしょうがない(つまり自慢したい)ような印象を受けますね(笑)。 かわいいと言ってもらえるなら素直に喜んで、それ以上は考えないのが一番でしょう。 上には上がいるし、レベルの高い世界にいえば一番下なんてこともあるし、今自分がいる場所では自分の事まぁまぁいけてるんだな・・と思っておけば、それでいいんじゃないですか? 実際モテて自分はかわいいんだなと強く自覚している子でも意中の男からはそいつの好みが違ってて好かれない(全くかわいいと見られない)・・なんてざらなんですから、かわいいかどうかなんて見え方も人それぞれ。 考えすぎたらきりがない事でしょう。 今以上にモテたいならそんな事を考えるよりよりいっそう外見磨けばいいと思うけど、そんな気もないならむしろ内面、この件に関して言えば洞察力といった能力を磨いた方がよろしくない? 洞察力を磨いて他人の考えが瞬時に読めるようになればお世辞で言っているのか、気があるのか、そいつの視点が低レベルなのか全てわかるので、こんなどうでもいいことで考え込むなんて事なくなりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、他にも悩みはいろいろあって相談とかさせてもらっているけどこれは他の人から見たら自慢とか僻まれたりするかもですよね 自慢したい訳では全くないんですが自分のことを褒めてくれても耳に入らない事も多いのかな?と思い質問させて頂きました。 ここで自慢しても何の意味もありませんから(笑) 詳しく言ったら分かりやすいかと思いましたが少し反感をかってしまったようですね。 へ~そうなんですね。あなたの言う通り好みは人それぞれですが、私はどこに行っても一番可愛いといろんな人から言われてしまうし、好きな人からももちろん可愛いと言われてきたので上手くいかなかった事もなかったです。 だから好きな人と上手くいけば、もっとモテたいとか全く思ってないです。 まぁ、上には上がいるでしょうけど今まではいなかったし、芸能界に入らない限り無いでしょうね。 「アイドル」とかレッテル貼られることだって重荷になったりしますし。 あなたにはどうでもいい事でも私は疑問に思っていたから質問させていただきました。 何かずいぶん分かりきったような上から目線な回答で少しムカついたので、私の返事もこんな感じになりました。 質問の主旨が分かっていなくて皮肉っぽく取る人もいると思うので、締め切らせて頂きます。