「アイドル」や「マドンナ」と言われる事

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイト先で「この店のアイドル」とか、「この店のマドンナ」と言われることがありました。言われることは嬉しいが、他の人には気にくわないかもしれないとも思います。別の店でもすぐに「この店のマドンナ」と言われ、辞めると言った時には必死に引き留められました。
  • 姉妹店では新しい子が入ってきた時、「バールのアイドル」と呼ばれていました。他の人たちの評価に敏感で、自分よりも他の人の方が可愛いと言われたら嫌な気持ちになると思います。
  • 精神の病気の影響もあり、自分と他の人を比べてしまうことに悩んでいます。自分自身を認め、他の人との比較をせずに自信を持つ方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「アイドル」や「マドンナ」と言われる事

「アイドル」や「マドンナ」と言われる事 私はこんな事言ったら図々しいかもしれませんが、アルバイト先で「この店のアイドル」とか、新しく初めても「この店のマドンナ」とか言う言われ方をしてきました。 そういう風に言って可愛がってもらえるのはとても嬉しいのですが、少しプレッシャーになっていました。「この店のアイドル」と言われる所では他にも女の子がたくさん働いていたので、私だけこういう風に言われて気にくわない人もいたと思います。 違う店で新しく始めてもすぐに「この店のマドンナ」などと言う肩書きを付けられました。 店自体は繋がっていますが、バールとレストランにわかれていて私はバールで働いていました。店長と合わなくて辞めると言った時も「俺が悪かった、ごめん。あなたのファンがいるしあなたが来るとみんなテンション上がるから辞めないでほしい」と必死に言われました。 その店の向かいにも姉妹店のお店があり、新人の子が入ってきて、私はあまり顔をよく見たことが無いのですが(でもとても可愛いらしい子だったと思います)そこの姉妹店では(うちの店もその店もバールとレストランに分かれていました)多分「バールのアイドル」と言う呼ばれ方をしていました。 その子が入って来た初日に「向かいの店に女の子が新しく入ってきた、可愛い子だったよ」と1人の人が言っているのを偶然耳にして、「どっちの方が可愛い」とか「どっちの方がタイプ」とか思われていたらすごく嫌だと思いました・・・ 考えすぎかもしれませんが。 変わらず周りの人達は「今日も可愛いね」とか「うちの店のマドンナ」とか持ち上げてくれましたが、もし自分が「向こうの子の方が可愛い」とか言われていたらすごく嫌だなぁって。 もう辞めて結構経ち(一年半以上)、今は精神の病気で自宅療養していますが、未だに考えてしまいます。 昔から被害妄想が激しくて、いらない事を考えてしまいます。 もしこの先もまた肩書きを付けられたら気にしてしまうと思います。 どうしたら人と自分を比べずにいられるでしょうか・・・ もっと胸を張りたいです。 切実に悩んでいます。 人と比べないで「自分は自分だ」と思えるようになりたいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

noname#114974
noname#114974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんばんは。 >もしこの先もまた肩書きを付けられたら気にしてしまうと思います。 あなたほど注目されなくても、大なり小なり、何らかの「レッテル」を貼られることは、多分、誰にでもありますよ。 それに、誰だって気にすると思う。 あなたは、ちょっと、その程度が大きいのでしょうね。 >どうしたら人と自分を比べずにいられるでしょうか・・・ スマップの歌(古いけど)みたいだね(笑) ごめん、茶化しているのではありません。 これも、誰でも比べてしまうと思う。 やはり、程度が問題だね。 >もっと胸を張りたいです。 あなたの場合、「比べる」だけでなく、自分が優位に立ちたい、という気持ちが、どこかにあるんじゃないかな。 だから、もしも自分が負けたら・・・という不安が、心の底にあるんじゃないだろうか。 勝ったり負けたり、を繰り返していけばいいんじゃないかな。 >切実に悩んでいます。人と比べないで「自分は自分だ」と思えるようになりたいです。 確かに、自分は自分。 だけど、山奥で一人暮らしするならいいけど、街中で暮らしている以上、どうしても、人と比べてしまうことはあるよ。 それが普通じゃないかな。 人を見る時、いろんな角度から見るようにすると、少し気持ちが楽になるよ。 「人」というのは、自分も、他人もってこと。 あなたは、可愛い。 誰か他の女性とあなたを比べて、どっちがかわいいか、を決めるなら、おそらく、あなたが勝者となるだろう。 でも、相手の人はものすごく足が速いかもしれない。 司法試験に一発合格するような秀才かもしれない。 かわいさではあなたが勝ち、運動神経では相手が勝つ。 それで、いいんじゃない? 勝ったり負けたりを繰り返す。 その繰り返しの中で、「自分」が出来上がっていく。 自然に、「自分は自分だ」と思えるようになると思うよ。