• ベストアンサー

本当に困っています。

本当に困っています。 知識不足のため 外国人(韓国人)に支払うお給料を源泉徴収しておりませんでした。 本人に20%返してもらうように  おねがいしたところ、 「韓国で 確定申告するから いい」と 一方的に言われました。 何が何でも20%は 返却しないとのことです。 この場合は雇用主の私が 源泉徴収料20%を 払うしか方法はないのでしょうか? 金額は400万円です。 税金は80万円になります。 勉強不足で 「授業料だ」といわれればそれまでですが、 80万円は 気が遠くなりそうです。 いい方法がありましたら どうかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

源泉徴収金額ゼロで申告するしか方法がないと思います。 中小企業では年末調整もしてくれないところがあったりします。いろいろです。 あとは、本人に確定申告してもらうのみです。 あなたが80万円を支払う必要はないです。

komacchai101
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに!早く教えていただけて本当に嬉しく思います。 ここ数日 悩んでばかりいたので 感謝の気持ちでいっぱいです。 本人に確定申告するように文書とEメールで伝えます。 ありがとうございました。