• ベストアンサー

英文法におけるsubcategorization……下位区分とはどうい

英文法におけるsubcategorization……下位区分とはどういうものなのでしょうか。 動詞に対する助動詞がそれに当たるとは思うのですが、 では統語論における下位区分の意味は、と聞かれてもうまく回答できません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

subcategorization は、大きなものを小さく分ける、ということですから、いろいろな一般の場合に使えます。  統語論の動詞なら、目的語を一つ取る動詞、間接目的語と直接目的語の両方を取る動詞、などがその例でしょう。  名詞なら、ある特定の助数詞を取る名詞として下位の分類が出来、マヤ、中国系の言語などでは大切な要素となります。