• ベストアンサー

中学数学の問題なのですが

中学数学の問題なのですが (1) a : b=3 : 7であるとき、 a : 3=b : 7であることを説明しなさい。 (2) 2数a,b(a>b)の和と差の比が5 : 2のとき a : b=7 : 3 になることを説明しなさい。 お分かりになられる方 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140378
noname#140378
回答No.2

間違っていたり、余分な部分がある場合もあります… 1)  与式より a:b=3:7  内積=外積より 3b=7a よって a:3=b:7 2)  条件より a+b:a-b=5:2 内積=外積より 5(a-b)=2(a+b) 5a-5b=2a+2b 3a=7b  ここで 外積=内積より  a:b=7:3 こんな感じでしょうか? 証明としてはあまりにも基本的なことなので、そこまで(内積=外積の関係)などは記載しなくても大丈夫だと思います。 自分がわかっていればそれで大丈夫です。 記載しなければいけないようなことは、もっと大事なことですので心配なく。 でも、中学ですので先生の指示に従ったほうがいいかもしれませんね。 一応、中高一貫校の5年男子でした。。。 参考になれば幸いです。

anela-anela
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 式は、k_o_gcsさんと同じように立ててみたのですが 『説明しなさい』という問いに 不安が残っていました。 親切に答えて下さって不安が解消されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

小学校の問題でしょう? ちなみに、自分で解いてみて、何処が分からなかったのか位は書きましょう。そういう 姿勢が無いと、永久に上達しませんよ。考える事を放棄した人間は猿と同じですからね。

• koko_u_u
回答No.1

中学校では、「説明しなさい」と要求されるのか。 証明するのは簡単だけど、説明するとなるとかなり難しいですね。

anela-anela
質問者

お礼

そうですね、『説明しなさい』と言われると 記述をどのくらい加えたらいいのかなどと 考えてしまいますね。 回答ありがとうございました。