• 締切済み

ピッチャーへの送球で・・・                      

ピッチャーへの送球で・・・                       チームにキャッチャーが一人しかいないので先日2試合連続でキャッチャーとして先発しました。 ピッチャーの肩慣らし等で投げた球数が合計で700球を超えまして、肩がだいぶ痛くなってきてピッチャーへの返球時にピッチャーの膝のところに行ったり、顔の高さに行ったりしてしまいました。 しかもかなり体力も消耗していたため外角にはずす球を投げさそうとしたらバッターに当たりそうなギリギリの球が来てパスボールをしてしまいました。 肩と体力がだいぶ限界が来ていたので体が思ったように動かないのに友達がコントロールが悪すぎるとかボールをちゃんとなんで取れんのとか言って来ました。 こういう時はどうしたらいいんですか? どなたか教えていただきませんか?

• 野球

みんなの回答

• TOTO_PIG
回答No.3

肩のアイシングはしてますか?ピッチャーだけでなく、野手も肩や膝のケアを怠らないようにしてください。

回答No.2

『今すべきこと』 休むしかないでしょう。 肩を悪くしたら、野球できなくなるかもしれませんから。 『原因と対策』 ボールを肩だけで投げていませんか? なるべく体全体をを使って投げるように、普段のキャッチボールから意識して練習しましょう。

wasinton
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 アドバイスしていただいたとおりに肩を休ませます。 監督に教わったとおりにボールは投げているのでおそらく肩だけては投げていないと思います。

• cowstep
回答No.1

ランナーがいない時は、低位置から前に出て、投げる距離を短くするとか、ボールが続いてカウントが悪くなったら、ピッチャーとキャッチャーが歩み寄ってボールを手渡しすることによって、肩の負担を減らすようにすると良いでしょう。パスボールをするようになったら、他の選手と交代した方が良いですね。いくら一人しかいないと言っても、内野手の誰か一人は、いざとなれば代役ができると思います。