• 締切済み

珍しい始球式

プロ野球やメジャーリーグで、今までに見た珍しい始球式の光景を教えてください。 私が見たので珍しいのは、その後に本番で投げた本物の先発ピッチャーより球が速かった、ランナーがいないのに一塁へ牽制球を投げた、バッターが打ってしまった、などです。

  • w-icp
  • お礼率61% (53/86)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • o_maturi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1989年のジャイアンツ対アスレチックスというワールドシリーズでのことです。 第3戦の試合前選手が練習をしている時に大地震があってワールドシリーズが10日以上中断(延期)になりました。 中断後ワールドシリーズが再開した時の始球式は、大地震のときに救助活動にあたった消防士、警察官、看護師の方など6名(?)が横一列に並んでキャッチャーにボールを投げたことがあると思います。 キャッチャーも投げる人が多いのでコーチや他のポジションの選手までがキャッチャーの代役を勤めていたと思います。 投げたボールは捕けたコーチや選手がその場でサインをして投げた人に渡していました。 ジャイアンツとアスレチックスは同じ西海岸にあり橋を挟んで隣りどうしにあり、このときのワールドシリーズはベイエリアシリーズと呼ばれました。 地震の震源地が近く試合前で満員のスタンドも揺れて悲鳴などが飛び交ったそうです。 幼い子供を安全のため、グランドにいる選手に手渡しているお母さんの写真などが新聞に掲載されていました。 ただ始球式の人数などは違っている可能性もありますが・・・

w-icp
質問者

お礼

ありがとうございます。 大昔のメジャーの始球式は、スタンドから州知事や上院議員らゲストがグラウンドにボールを投げ入れるだけだったのですが、最近は日本と同様にマウンドからキャッチャーめがけて投げる形式が一般的になりつつあるみたいですね。 たしか9.11の後にも同じようにNY警察だったか消防署だったか、人命を救った英雄の人たちが投げていたような記憶がありますが。

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.2

近年は1番打者以外が打席に立ったり1球だけでなく1打席対戦したりしますが、まだ始球式で打席に立つのは必ず1番打者で始球式は1球だけで打者の空振りが当たり前だった頃、ある年の開幕間もない日本ハムVS千葉ロッテの試合前の始球式でプロレスラーの獣神サンダーライガー選手が投げたボールをロッテの諸積選手がピッチャー返しして大いに沸いたことがありました。検索してみたのですがライガー選手の始球式はロッテVS中日戦のことしか正確な日付は載ってませんね。ネットが一般的になる前の時代のお話でした。

w-icp
質問者

お礼

ありがとうございます。 野球経験がない人でも、スポーツ選手ならかなりの球速で投げる人がいますよね。ライガー選手なら運動神経は抜群ですのでいい勝負だったでしょうね。 スポーツ選手で特に記憶しているのは何といっても、ハンマー投げの室伏広治選手の始球式でしょうね。ほとんど初めての投球で138キロを出すのはすごいです。筋力はもちろんですが、投げることに対するセンスのよさがあるのではないでしょうか。

noname#100678
noname#100678
回答No.1

元プロ野球選手の新庄剛志氏が森本選手との一打席勝負をする、という始球式がありましたね。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20080518-361482.html
w-icp
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、ありましたね。新庄氏の最速145キロはすごかったですね。森本選手も本気モードでしたし。 でもメジャーではもっとすごいのがありましたよ。引退した100マイル(161キロ)投手のノーランライアンがやった始球式はすごかったですよ。確実に150キロ超でしょうね、伸びのある速球がキャッチャーの手元でホップしていましたから。その後で投げた現役の先発投手より絶対早かったです。

関連するQ&A

  • 執拗な牽制球

    足の速いランナーがでると執拗に牽制球をするピッチャーがいますけど 逆にバッターの集中力を削がすために何度も牽制球をするピッチャーもいるみたいです でも解説者によっては執拗に牽制球をしてるとバッターに集中したほうが いいですよっていう人もいます。 これってどっちが正しいのでしょうか?

  • 野球用語

    野球用語で、一塁ランナーが二塁に盗塁しているときに、ピッチャーやキャッチャーが二塁にボールを投げることを何と言いますか。牽制球ではないそうです。

  • 始球式でケガしたバッター

    大リーグや日本の野球で、始球式で担架で運ばれたり、ケガしたバッターはいますか? 教えて下さい。お願いします。

  • けん制のとき

    野球観戦をしていて前から疑問に思っていたことがあります。 ランナーが一塁にいてピッチャーがけん制をしたとき、一塁ベースコーチがピッチャーの方向(たぶんピッチャーの方向だと思うのですが)を指差して、なにやら一塁ランナーに指示を出している場面を見受けます。 あれは一体何のためにしているのでしょうか? 一塁手が隠し球をしないようにするためにしっかりと確認をしているだけなのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • キャッチャーから一塁ランナーへの牽制について

    草野球での出来事です。 守備側で一塁ランナーがいる状態です。 ピッチャー投球後、一塁ランナーがぼーっとしていたのでキャッチャーがファーストに牽制しました。 その際に声を出さなかった為、ファーストも牽制に気づかず、結局ボールを後ろにそらしてしまい、 一塁ランナーに二塁へ進塁されてしまいました。 このプレイはどこがまずかったのでしょうか? ・牽制の際に(一塁ランナーに気づかれない為に)声を出さなかったキャッチャー ・牽制に気づけなかったファースト ・事前にそういう打ち合わせをしていなかった事 等が考えられますが。。。

  • ルールについて?(ボークになるの?)

    またまたルールについての質問です。ランナーが一塁にいてます。ピッチャーが投げた牽制球のボールが指にかかりすぎて、地面にたたきつけたようなボールを投げてしまいました。そのボールはマウンドと一塁の中間くらいに止まってしまいました。そのボールを一塁手が取りにいきました。これってボークですか? またそのボールを二塁手が取ったときは、どうなるのでしょうか?

  • この場合、犠打になる?

    ノーアウト2塁にランナーがいて、バッターが犠牲バントをしました。ピッチャーが捕球してサードに投げましたが間に合わずセーフ。そしてバッターも一塁セーフ。 この場合、ピッチャーの野選(フィルダースチョイス)ですが、一塁に生きたバッターには犠打が認められないのでしょうか? 草野球チームで成績を付けているので、野球のルールに詳しい方ご回答お願いします。 また、このような問い合わせができるサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 【野球】一塁にランナーが2人

    ノーアウト一塁で、バッターがヒットを打ちました。バッターランナーが一塁に到達し、一塁ランナーが動かず、一塁ベースを2人の選手が踏んでいます。守備側がランナーにタッチせず、ピッチャーに返球し、次のバッターがバッターボックスに立っています。どんな措置になるか教えてください。

  • 公式記録では

     先日、草野球のある場面。 ノーアウトランナー三塁で、バッターがピッチャー前にバントしました。ピッチャーはサードランナーに偽投で牽制。その後、ファーストに投げようとしましたが、足の速いバッターだったため、時すでに遅し。バッターランナーはファーストの直前に達しており、ピッチャーは投げることができませんでした。  そこで質問ですが、このバッターは公式記録上、(1)ピッチャーへの内野安打、(2)ピッチャーのエラー、(3)ピッチャーの野選(フィルダースチョイス)のいずれになるのでしょうか。  ルールに詳しい方、ご教授くだされば幸いです

  • 野球のルール 打者

    野球のルールをあまり知らないものです ある野球マンガでのことなんですが 4番バッターとの勝負で(1塁に走者あり2アウト) ピッチャーが一球めを投げ(カウントボール)即座にキャッチャーが1塁へ牽制球 そしてアウト、チェンジ となりました そして守備になりまた攻撃になったときその4番バッターからでした・・・ 5番じゃないのでしょうか?? どこまでの範囲で(2ストライク3ボールまで粘って牽制球でも4番からなんですかね) 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう