• ベストアンサー

微生物

微生物 土壌微生物・EM などは バイオマスに含めていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

そこに有機物があるという意味ではバイオマスですが、光合成していないのでどっかから投入された有機物が形を変えただけです。 元の有機物が形を変える最中に一部損耗していますので、資源という意味では(普通バイオマスっていう場合は資源の文脈ですよね)、もとの有機物を使ったほうが有効です。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!