• 締切済み

現在 就職活動中の25歳のものです。

現在 就職活動中の25歳のものです。 以前は製造業で主に作業員として2年間働いており、今回は事務の仕事をしたいと思い職を探しております。 近々面接があるのですが 転職(退職)理由・志望動機がなかなか思いつきません。 マニュアル本等を見て、ポジティブなものにしようと思いましたが こじつけになってしまったり… アドバイスを頂きたいと思い投稿致しました。 参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。 因みに本当の退職理由は子供が生まれて 今の給料・待遇では家族を養っていくのは困難と判断したからです。 これを正直に話そうかとも思いましたが如何なものでしょう? ご意見の方宜しくお願い致します。

• yrion
  • お礼率0% (0/22)
  • 転職

みんなの回答

• colhan
回答No.3

質問と違いますが、 >子供が生まれて これは、質問されない限り言わないほうがいい。 子供がいると、すぐ休むから企業は採りたがらないです。

• JIMIY
回答No.2

退職理由に金銭的なことは含まないほうがいいです。 いやな顔をされる可能性が高いです。 前職の技術を生かせるような志望動機にすると良いです。 未経験でしょうから、こじつけっぽくなってしまっても仕方がないかとは思います。 あまりかっこつけすぎず、自然体なものにするといいかと思います。

• keith_j9
回答No.1

職歴ありということで、転職扱いになると思われるので、動機も大事ですけど前職のスキルを生かせることをアピールすべきかと。 あるいは未経験でも新職やっていけそうなポテンシャルを示す様な感じで。 志望動機ですが、ポジティブなのは当然必須ですが、まずは転職する会社の業務内容と、前職の関連結びつけて作成されてはどうでしょう? それすらできないような突飛なところだとなかなか未経験は難しいのではないかと・・・。 >因みに本当の退職理由は子供が生まれて 今の給料・待遇では家族を養っていくのは困難と判断したからです。 ぶっちゃけ理由は金銭的なものであっても、面接でそれ言っちゃダメです。 金の話するのは面接が進んでほぼ採用決まりそうなときに、せいぜい希望待遇を控えめにいうのが許されるくらいで、最初から金が理由とかは悪印象です。